人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ミニトマト、ルッコラ、シソに最近虫がついて困っています。

・体や頭が見えないほど小さい。体長1mm? 見た目白い粉がついたように見えます。
・羽まで見えませんが、パッと飛ぶところを見るとあるようです
・これがつき始めてから、上記野菜の葉に白い点々状のものができます。
・今のところ、ニンニク入り水スプレーで対応。吹き付けるとしばらく飛び散りますが、少し経つとまた戻っています。

虫の名前がわからないので、対処できません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

画像があればハッキリするのですが、質問内容から考えるとコナジラミ


類の可能性が高いように思えます。
書店には病害虫図鑑や病害虫百科が市販されていますから、発生をした
病害虫を図鑑に載っている写真と見比べて下さい。

コナジラミの場合は葉を吸汁して、作物の生育を悪くさせます。作物は
葉によって収穫量が違うので、害虫が発生したら早めに駆除をしないと
収穫量に影響します。何もしないで放置すると、その内に葉だけでなく
全体が枯れてしまう事もあります。

確実なのは薬剤使用で、薬剤以外を使用しても一時的に回避させている
だけで、効果が切れれば再び現れて被害を繰り返します。
その事は質問者さんが経験されて、十分に理解されているはずです。

コナジラミかどうかは図鑑で調べ、本当にコナジラミで間違いないなら
専用の薬剤を散布して駆除をして下さい。
スス病になったり、時にはウイルスになって株ごと抜いて処分しなけれ
ばいけなくなる事もあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コナジラミで間違いありません。
ガーデニング3年目で初めて被害発生です。

これから毎日テープで取ります。

お礼日時:2009/07/17 11:52

温室コナジラミでしょう。



私の対処法は、
野菜に大きめのビニール袋をすっぽりかけて、袋の下から台所用のハエ、ゴキブリ用の殺虫剤を吹き込みます。
袋の下から、温室コナジラミやスプレーしたガスが逃げないようにしっかり押さえ、虫が飛びまわるように袋のまわりをバンバンと軽くたたきます。
これで全滅します。
再発生することも、少なくとも今年はないでしょう。

注意点は、
スプレーを直接野菜にかけると凍傷をおこすことがあるので袋に沿ってかける。
袋は2~3分したら必ず取り去る。
温室コナジラミは1~2分で死滅します。
袋をながくかけておくと野菜がまいってしまいます。

効果は実証済みですが、殺虫剤は使いたくないという方にはお勧めできません。
しかし、粉じらみの糞などで汚れてしまうことを考えればこの方法も悪くはないと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは効きそうですね!確かにコナジラミの糞尿で、茎や葉がべたついてますし、スス病?とかいう危険性もあるそうで、全滅させたいのですが、いかんせん、野菜なので・・・。ただ花や植木の時は是非試してみます

お礼日時:2009/07/18 11:35

オンシツコナジラミだと思います。


別に害はないんですが、効果的な駆除方法もないみたいです。
うちでもいっぱいいます。ハエトリ紙を置いておくとアホほどくっつきますが。。
害はないと言いましたが、幼虫の糞尿で葉っぱや実がべたべたします。
実は洗えばいいんですけどね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葉を揺らすと粉みたいに舞い上がるほど猛威をふるっています。
越冬もするということで、涼しくなれば死ぬかと思っていたので残念です(ためいきが・・・。

お礼日時:2009/07/17 11:50

コナジラミです。

適正な薬剤で駆除してください。
薬物耐性がつきやすいので、薬剤のローテーションが必要な場合があります。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu15.html

薬はいやと仰るなら、ホームセンターの粘着テープコーナーに売っている「養生テープ」の粘着力を使って手作業で駆除してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうです。
何だかやっかいな虫みたいですね。テープで地道に取ろうかと思います

お礼日時:2009/07/17 11:48

ミニトマトと記載されている所を見ると「コナジラミ」かな?と思います。


参考URLは園芸専門の会社のものです。参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu15.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにコレです!

お礼日時:2009/07/17 11:47

アオバハゴロモの幼虫ではないですか?


http://mushinavi.com/navi-insect/data-hagoromo_a …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫の名前判明しました

お礼日時:2009/07/17 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白くてフワフワ飛ぶ虫?が一体何のか教えて下さい。

先日、参道散策をしていたところ、見たことのない物が目に飛び込んできました。全体的に白っぽく、5mmほどの大きさで上下にフワフワと浮き沈みするように飛ぶ虫らしき物です。虫なら全身を平行にして飛びそうなものですが、「それ」は頭が上で胴体が下に向いた状態で飛んでいる様に見えました。飛行速度は簡単に捕まえられそうなほどゆっくりです。しかし、この虫が何と言う虫なのか見当も付きません。メジャーな虫なら、人生の中で本や映像などで一度くらいは目にするものですが、そのフワフワした飛び方をする虫に心当たりが全く無いのです。もしかすると何処にでもいる虫が、何らかの理由でその状態にあるのか…?
虫に詳しい方、この虫の正体を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
ピンボケしたものしか撮れず全く参考にならないと思いますが、一応デジカメで撮影した動画を添付致します。

https://www.youtube.com/watch?v=AoZ2jV40iBQ&feature=youtu.be

Aベストアンサー

北海道では、雪が降る数週間前に大量発生する、通称「雪虫」ってやつですね。
正式名称は、トドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが代表的な存在だそうですよ。

ご参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB

Qなんか白い虫??

ベランダで子供と一緒に、アサガオ・つまみ菜を育てています。最近、土の表面に白い粒粒が。大きさは、花粉のような感じで、とても小さいです。
最初は、カビでも生えたかなと思っていたのですが、良く観ると、微妙に動いています。最近かなり多くなってきてます。
この虫なんですかね?あぶら虫かなんかの子供?
害の有無。退治法なんか教えてください。
牛乳を霧吹きで散布すると、タンパク質が固まって死滅するとかいう情報があったので、使ってみましたが、効果はいまいち。。。。

土は、100円ショップで購入した園芸用土・腐葉土を混ぜて、ピートモスを上に1cm程度まいております。

もう一つ教えてください。
ピートモスって保湿効果が高いときいたので、芽が出るまでは効果あるかなと思って使っていたのですが、
カビが生えたりと、あまりいい思いはしてません。
使い方を間違ってるのかな?本来の使用目的や、効果的な使い方を教えてください。

Aベストアンサー

それはコナジラミかカイガラムシでしょう。
コナジラミは花よりもトマトやナスなどの野菜で有名な害虫ですが多発すると排泄物からスス病が発生します。
葉裏に発生しますので防除薬剤は裏側にかけましょう。
上からではいくら薬をかけても効果は期待できません。
この虫は黄色を好みますので植物に限らず近くに黄色い物がある場合はよそに移した方が良いと思います。
またカビのようだとのことでカイガラムシの可能性がありますがカイガラムシだと正にカビのような真っ白い小さな虫で枯れ枝のようなもので簡単に潰れるほど柔らかく足と触覚がきちんとあり鉢の周りを歩いています。
カイガラムシは白色で楕円形の殻をかぶって葉に貼り付いているのでそのままにするとスス病などが発生して葉を黒くする恐れがありますから濡れ布巾などで拭き取るか歯ブラシなどでこすり落とします。
普通のカイガラムシは移動しませんが3、4mmの虫の卵みたいな平べったいものであちこちに付いているならコナカイガラムシで潰すと赤い汁が出ます。
コナカイガラムシなら移動しますので落とすだけでなく必ずつぶしてください。
どちらにしてもコナジラミやカイガラムシ専用のスプレー剤やエアゾール剤が園芸店などで販売されていますので散布するかこまめに潰すかですね。
コナジラミとカイガラムシの載っているHPを下記参考URLに貼り付けましたのでご覧になって比べて見てください。
ピートモスは#1の方の言われる通りだと思います。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/musi2.html

それはコナジラミかカイガラムシでしょう。
コナジラミは花よりもトマトやナスなどの野菜で有名な害虫ですが多発すると排泄物からスス病が発生します。
葉裏に発生しますので防除薬剤は裏側にかけましょう。
上からではいくら薬をかけても効果は期待できません。
この虫は黄色を好みますので植物に限らず近くに黄色い物がある場合はよそに移した方が良いと思います。
またカビのようだとのことでカイガラムシの可能性がありますがカイガラムシだと正にカビのような真っ白い小さな虫で枯れ枝のようなもので簡...続きを読む

Q植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

室内に置いている植木鉢に水をあげると
土に無数の白くて細かい虫が湧いてきます。
しばらくすると土の中に入って見えなくなるのですが気持ち悪いです。
大きさは1ミリもないくらい小さく、アブラムシの形に似ています。
何という虫なんでしょうか?
退治するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

トビムシ類でしょう。植木鉢に湧く小さい白い虫はその多くが「ツチトビムシ」をはじめとしたトビムシ類です。日本だけでも400種近くいるとされています。

体色は白色が多く、体長は0.5mm以下~2mm程度まで。植物の害虫ではなく堆肥や腐植土に発生し、腐植土の有機物質を食べています。ですので害はないです。とは言っても気になりますので、当面はオルトランの水和剤か、不快害虫用のエアゾール殺虫剤がいいでしょう。殺虫剤は何度も使用すると悪影響がありますから少量にとどめて下さい。

トビムシ類
http://www.bekkoame.ne.jp/~w.naoko/naoko_055.htm
http://www.wildsky.sakura.ne.jp/food/tobimusifood03.jpg
http://rika.el.tym.ed.jp/cms/751f7269/188abf7814/571f58cc52d57269/571f58cc52d57269753b50cf/30c830e030b703.jpg
ササラダニの仲間http://wkp.fresheye.com/ja/6/65/250px-Oribatida.jpg

<恒久対策>
(1)湿気が多いと発生しやすいです。日光に弱いですから日中の日差しの強い時間帯を除いて、風通しの良い場所に置き日光に当てる。水を与える間隔は少し空け、土の表面がが乾いたらタップリ。常に湿らせていると発生しやすいです。今よりは与える間隔を少し長めにするといいでしょう。

(2)排水性・通気性が悪く、腐葉土成分が多いと発生し易くなります。観葉植物でない普通の植物なら、来年春先に植え替える時には少し排水性・通気性を良くするために、「硬質赤玉土(小粒)5、腐葉土4、バーライト1」の割合の土に変えてみて下さい。●土の表面は腐葉土を少なくして下さい。

上記2つの対策でそのうち虫はいなくなりますよ。

類似の質問も有ります。参考に。
http://www.bloom-s.net/blog/data/13/13_63.html
http://okwave.jp/qa/q61541.html
http://okwave.jp/qa/q6066846.html

トビムシ類でしょう。植木鉢に湧く小さい白い虫はその多くが「ツチトビムシ」をはじめとしたトビムシ類です。日本だけでも400種近くいるとされています。

体色は白色が多く、体長は0.5mm以下~2mm程度まで。植物の害虫ではなく堆肥や腐植土に発生し、腐植土の有機物質を食べています。ですので害はないです。とは言っても気になりますので、当面はオルトランの水和剤か、不快害虫用のエアゾール殺虫剤がいいでしょう。殺虫剤は何度も使用すると悪影響がありますから少量にとどめて下さい。

トビムシ類
http://ww...続きを読む

Q白い虫が飛んでいます

一戸建ての庭を白いふわふわしたの虫が飛んでいます。

体長2~3ミリぐらいです。

ここ最近、庭を大量に飛んでいます。


ふわふわ舞うように飛んでいます。

何の虫でしょうか?人に害ってあるのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 >何の虫でしょうか?
 コナジラミ(オンシツ、ミカン等)ではないでしょうか。
 25度くらいから多くなるみたいです。

Qコナジラミの駆除

さつきに「コナジラミ」がものすごくついて、葉を揺するとワンワン飛び交っています。アクテリック乳剤を散布しましたが勢いが凄く、あまり効果がないようです。今、2本のさつき全体に広がっています。どのようにしたら良いか教えてください。先日、アクてリック+オルトラン液剤もためしてみましたが。効果はうすいようでした。

Aベストアンサー

先日クチナシに付いたオンシツコナジラミに付いて回答させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7509164.html


さつきにも有効だと思います。
キンチョーとアースは即効性があっていいです。
ただし、1回では全滅せず2回ぐらいやる必要があるかもしれません。
参考にしてみてください。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Qアブラムシサイズの白くて飛ぶ虫

ピーマンの葉に大量のアブラムシを発見したので
他の野菜たちは無事か調べてたら
ナスの葉の裏に真白い(入道雲みたく眩しい白)
小さな虫を発見しました
(中くらいの)アブラムシサイズで
目立つ色のせいかアブラムシよりも葉っぱ1枚ごと
密集率が多く見えました。

問題ない葉なら切り捨てたほうが
駆除する手間を少なくできるのでアブラムシと
同様に切ろうとしたら・・・その白い虫達は飛ぶんです。
白く見えたのは羽だったんだ!と思いながら
とてもビックリしました。

その飛び方なんですが
一目散に逃げてく感じでなく
パニックってる感じに苗の周りを乱れ飛び回って
付近から遠のく様子がありません。
私が消えたらナスに戻る魂胆が見え見えですし
すごく小さい大量の虫が一斉に飛ぶ迫力と
目や鼻に飛び込んできそうな勢いなので
飛びが落ち着くまで逃げ腰体勢です。悔しい(゜皿゜メ)
早急に駆除したいです。

この虫の名前や駆除方法をご存じの方がいましたら
教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オンシツコナジラミ、だと思います。

ナスが何本ぐらいあるのか分かりませんが、通常、スミチオン乳剤、または、マラソン乳剤の500~700倍ぐらいで駆除できます。

本数が少ないのなら、虫が飛ばないようにナスに大きなビニール袋をそっとかけて園芸用の殺虫剤スプレー、または台所用のゴキブリ退治用の殺虫スプレーを袋のなかに散布し、袋の口を軽く閉じ2~3分したらふくろを取ります。これで白い虫は全部死滅するはずです。

葉に近距離で直接スプレーをかけないでください。
30センチ以上離してかけないと葉が凍傷をおこすことがあります。

この方法でやる時は袋は2~3分したら必ず取り去ってください。
そうしないと暑さでナスがまいってしまいます。
この方法は、ナスの本数が多い時にはコストの面で問題があります。
ビニール袋をかぶせなくても効きますが無駄が多いと思います。

Q虫?花粉??白い浮遊物について

どこのカテゴリに属するかわからなかったのですが、質問させていただきます。最近(ここ1週間ほど)外を歩いていると白い小さなほこりのようなものが空気中に浮いているのをよく目にします。最初は虫かと思ったのですが、あまりにも大量であるし、風に流されているような気もしたので花粉の一種なのかなあと思ったりもしています。東京の23区外いるとよく目にします。これは虫なのでしょうか??知っている方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

今、ニッポン放送でやってました、今年は問い合わせが多数来ているようです
やっぱりアブラムシが大発生しているそうです
羽虫は成虫と言うより春移動型というものらしいです
アブラムシの密度が高くなってエサが少なくなると発生するそうです
毎年発生するそうですが今年は少し遅いのだとか
雨が降ると落ちるそうです、昨夜の雨でだいぶ減りましたね(東京)
それから春ほどではないけど秋移動型というのも発生するそうです
大発生の理由の納得のいく説明は無かったような気が・・・

この羽虫は他の羽虫と違ってふわふわと風に流されていて確かに浮遊物っぽいですよね

Q鉢植えの土に小さいハエみたいな虫が

タイトルの通り虫が土のまわり(鉢の内側)に
沢山いて、駆除しても次の日にはまた沢山虫がいます。
部屋の中に植木を置いているので、その虫が飛び回って
いて困っています。
どうしたらいいのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

かなり前ですが、同じような質問がありました。
kyouichi-7さんがおっしゃる通り、ショウジョウバエ・・・俗称ミバエの仲間だと思います。

結局薬をまいても、薬が流れ出したり、分解するとまた温かくなれば、沸いてきます。
おそらく、「根腐れ」や、ピートモス、腐葉土などハエ(うじ)の餌が豊富だからです。
やはり、土の入れ替え(kyouichi-7)をして、新しい鉢土と交換したほうが良いです。
鉢土は、市販のものでしたら、腐葉土でも葉の形、小枝が残っていない(完熟)したもの、水はけが良い鹿沼土、焼成赤玉土などが入っているものを選んでください。
Daisyandさんがおっしゃるように、今、虫の発生を押さえたい場合は、木酢液も有効です。

併せて御役に立てば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=396333

Qくちなしの花についてる白い小さな虫はなんでしょうか

我が家には「くちなしの花」に白いタバコの灰みたいな小さな、小さな虫がいます。
飛び散ってます。

何の虫でしょうか?
退治法は退治する薬はありますか?

Aベストアンサー

「オンシツコナジラミ」でまず間違いないと思います。

クチナシの木の大きさが分かりませんが、スミチオンやマラソン乳剤でもよいし、ハンドスプレータイプの園芸用殺虫剤でもよいです。

ただこれらの薬をかけると飛び回って逃げてしまうこともありますのでわたしがお勧めしたい方法は、
クチナシの木がすっぽり覆えるようなビニール袋を「オンシツコナジラミ」が飛び回らないようにそっとクチナシの木に上からかぶせます。
大きなビニール袋が無い時は何枚か貼り合わせておおきな袋を作ります。

ビニール袋をかぶせたら下の地面との隙間から、アースジェッ○、 キンチョー○などのゴキブリ、ハエ、蚊、用の殺虫剤を吹きあげてビニール袋に充満させ、周りから棒で袋をたたけば「オンシツコナジラミ」が驚いて飛び回り1~2分で全滅します。

ビニール袋がない時は新聞紙を貼り合わせて袋を作ってもよいですが、全部新聞紙だと中が見えなくなってしまいますので一部分ビニールにしたほうがよいでしょう。

これで一網打尽にできますがビニール袋を長くかけたままにしないでください。
暑さでクチナシの木がまいってしまいます。
3分間かけておけば十分でしょう。
アースジェッ○、 キンチョー○などの良いところは即効性があり、調剤の必要が無いことです。
ビニールをかぶせなくても良いでしょうが、かぶせたほうが確実だし効果的だと思います。

http://www.interq.or.jp/green/hananoya/fukusia/so-kona.htm

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%84%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9F&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Ig7JT7C6NuWfmQX6mP2IDw&sqi=2&ved=0CGwQsAQ&biw=1175&bih=850

「オンシツコナジラミ」でまず間違いないと思います。

クチナシの木の大きさが分かりませんが、スミチオンやマラソン乳剤でもよいし、ハンドスプレータイプの園芸用殺虫剤でもよいです。

ただこれらの薬をかけると飛び回って逃げてしまうこともありますのでわたしがお勧めしたい方法は、
クチナシの木がすっぽり覆えるようなビニール袋を「オンシツコナジラミ」が飛び回らないようにそっとクチナシの木に上からかぶせます。
大きなビニール袋が無い時は何枚か貼り合わせておおきな袋を作ります。

ビニール袋を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング