プロが教えるわが家の防犯対策術!

花後のハナカイドウの幹にたくさん小さな白い虫がついています
その虫は新芽にたくさん集まって綿毛を出しているように見えます
葉は縮れて枯れてしまいます
葉に触れると水気が飛び散って気持ち悪いです
この虫は何でしょうか
殺虫剤は何が良いでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 幹を歩いている時は白い虫に見えますが、かたまっていると毛がもふもふに見えます

    「ハナカイドウの害虫」の補足画像1
      補足日時:2017/04/28 23:11
  • 新芽に集まった虫は、一つずつを良く見ると毛がもふもふしているようです
    上手く撮れません

    「ハナカイドウの害虫」の補足画像2
      補足日時:2017/04/29 20:09

A 回答 (4件)

たくさんの小さな白い虫という事から、アブラムシだと思います。


アブラムシは、生長点付近の新芽や新葉や雷等々のとこに群生します。
アブラムシの種類によって葉が縮れたり、葉が内側に丸め込まれたり、葉色が悪くなったりもします。

この害虫はスミチオン(水で希釈あり)で駆除できます。
他には、もぅ希釈が済んでいて、ただ農薬をすぐに散布できるものもあります。
(これはお店で、「ハナカイドウにつくアブラムシを駆除できるエアゾール剤を下さい」と言えばいいと思います)
農薬は樹木全体に散布してくださいね(^_-)-☆

ちなみにアブラムシは、あまい汁を分泌しますので、すす病を誘発させたり、アリが集まったりもします。
年間十数回の7日~10日の世代交代をするという吸汁性害虫です。
またアブラムシが群生しましたら、農薬散布すればいいですよ(^。^)y-.。o○

でも、本当は農薬というものは、最終的な手段で使った方がいいんですよ。
それは、アブラムシに対しての天敵のテントウムシをも、農薬で殺してしまいますので、
後で、しっぺ返しの逆効果があるかも知れないからです。
ですからゴム手袋をして、人間が手で押し潰すのが一番です。面倒ですけど...

テントウムシは一日約30~40匹のアブラムシを食べます。
でもアブラムシを消滅させる事ができません。
それは、数百匹の世代交代で7日~10日と早すぎるからです。
それに、テントウムシの方も、
「今日はここら辺で、明日のご飯の為に、アブラムシを食べるのは止めよう!」とバランスをとっているという要因もあります。

ですので考えた人間は、海外からも、そのアブラムシの天敵を色いろ捕まえて、もってきて、
放して消毒代わりにして、アブラムシ駆除に役立させるという【天敵農薬】という方法もあるという事を聞いた事があります(^。^)y-.。o○
    • good
    • 3

№2のzyanngoです。


カイガラムシに対してマシン油乳剤はいいのですが、
マシン油乳剤は強い薬剤ですので、冬の休眠期間中の散布です。
今、散布してしまいますと、樹木に薬害が発生してしまう可能性があります。
薬害が発生してしまったら、植物店か植木屋さんに以後の措置を相談して下さい。
※マシン油乳剤を冬の休眠期間中に2回散布するとしましたら、
 1回目の散布から、30日以上の間をあけて2回目を散布して下さい。
 (薬害が発生する可能性がありますからです)

コナジラミはスミチオンで駆除できます。
スミチオンは家庭用の殺虫剤より毒性が弱いので、
家庭用の殺虫剤なら、例えば蚊を一発ですぐに落下で駆除できますが、
スミチオンだと、散布してもコナジラミはすぐには駆除できません。
でも時間の経過と共に、駆除できますので安心して下さい。

薬害が発生していないなら、2週間位の間をあけてスミチオン散布がいいですよ。



↓これがコナジラミです。
「ハナカイドウの害虫」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マシン油乳剤は冬に撒くのですか!知りませんでした
コナジラミはこの画像を見ましたが、虫の形が違うように思いました
この葉の感じからいうともう少し大きいような
頭に触角のようなものがあって体の中より後ろはふわふわの毛がありました

暫く様子を見ることにします
気にかけてくださってありがとうございました

お礼日時:2017/04/30 22:00

断定はできかねるが、「アブラムシ」の一種では?。


アブラムシは非常に種類が多く、なかには白い綿毛のようなものをまとっているものもいるので。
家庭用の殺虫スプレーでも退治できるがね。
私は多くの害虫を、家庭用の殺虫スプレーだけで退治しています。
ムカデもスズメバチも、これで退治できるので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
昨年秋ごろにもひどかったのでアブラムシに効くという薬剤を散布しましたが効果はいまいちでした
きっと1度しかしなかったから効きが悪かったのかもですね
家庭用のスプレーも持っています
マメにしなければダメなんですね、、、。

お礼日時:2017/04/30 21:52

№1のzyanngoです。



写真がなかった頃なのでアブラムシと思ったのですが、
写真をみたら、これは【コナジラミ】ですね。
これも同様にスミチオンで駆除できます。

また希釈が済んでいるコナジラミに対しての農薬も売ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回の回答をありがとうごさいます
コナジラミを画像検索で見ましたが、毛が無くて似ていないように思いました
カイガラムシかと思ってマシン油乳剤を散布したのですが、スミチオンの方が良かったでしょうか

お礼日時:2017/04/29 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!