dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

週に一度のペースで、ムカデ対策のために家の周りに粉のスミチオンを撒いているのですが、
撒き終わった後にいつも頭痛がします。
しばらくしたらおさまるのですが、
このペースで続けていると、
身体に影響を与えていくことになりますか?
将来子供を産みたいと思っているので不安です。

撒いている時の格好は、長袖・長ズボン・風邪用のマスク・ゴム手袋・帽子です。

A 回答 (6件)

軽い中毒症状をおこしているようですが、スミチオンの場合発ガン性、変異原性、催奇形性が認められませんからさほど心配されなくても大丈夫ですが


現実に中毒様症状が出ていますから散布されるときには風邪用のマスクではなく加えて防毒マスクと保護メガネ(ゴーグル型、側板付き普通眼鏡型)を使用して下さい。
風邪用のマスクは正直あまり意味がありませんし、濡らしても同様ですから使い捨てのマスクも販売されていますのでそちらを購入して下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これらは、アドバイス通り保護メガネと、マスクを防毒マスクにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:51

衛生害虫用のスミチオン粉剤であればANo.5さんの言う農薬取締法違反には該当しません。



週1じゃないと効果ないですか?だんだん間隔をあけてみてはどうでしょう?あとその他の対策もやってみてくださいね↓

http://www6.plala.or.jp/shiro-ou/kidoai/muka_tai …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
農薬取締法違反ではないと分かり、安心しました。
そうですね。もう少し間隔をあけて試してみます。
教えてくださったURLとても参考になりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 15:29

スミチオンは毒物でも劇物でもなく,普通物なので毒性は弱いのでさほど心配いりませんが,



質問者さんの使い方は,「農薬取締法違反」ですので,即刻お止めなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「農薬取締法違反」とは知りませんでした。
でも、撒くのをやめたらまた家の中に出そうで怖いです。
どうしたらいいのでしょうか(>_<)
悩んでしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:58

 すでに危険信号(頭痛)が出ているのになぜ使用してするんでしょうか?。

 農薬は残留します。 たとえ使用制限回数に問題がないとしても至急散布をやめるべきです。
 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/pdfs/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

撒くようになってから、家の中で見かけなくなったんです。
なので身体的には少ししんどいですが、撒き続けていくしかなにのかなって(+_+)
残留するのはとても怖いです。
少し考えてみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:55

 市販されている粉のスミチオンであれば大丈夫だと思います。

風上からまくことが大切です。
 それから、同じ薬品を使い続けると虫に耐性がつき効かなくなるだけでなく、他の家の花や作物に広がり大変なことになりますので、気をつけましょう。(すでに耐性をもった虫は世の中に広がっていますが・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風上からまくことが良いのですね。
同じ薬品を使い続けると耐性がつくとは知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:53

哺乳動物に対するスミチオンの急性毒性は低いと考えられているそうです.濡れガーゼを宛がったらどうでしょう.


男子の場合は精子への影響があればその精子は受精能力ありませんから奇形の心配は先ずありません.
 http://www2.sala.or.jp/~bandaikw/archiv/pesticid …

http://ci.nii.ac.jp/naid/110003752013/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毒性は低いのですね。
今度からは濡れガーゼでやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!