アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミミズを湿地(石もごろごろあるところ)で発見、淡いピンク8cmくらいです。気持ちわるいのでかわいそうかなとはおもいましたが、8年くらい前から倉庫にあったスミチオンとかかれた手書きのペットボトルいり(白色透明)のものをそのミミズにかけてしまいました。でも、ネットで使用方法や処理方法をみて恐くなりました。たぶんミミズは死んだとおもいます、夜まいたのでまだ確認してません。マスクも手袋も着用せずまきました。着ていた衣服は洗濯しました。今後このスミチオンと書かれてあるビンの中身をどうようにすてればよいのでしょうか?そのスミチオンの希釈濃度などは書いてありません。たぶん亡母がお花の消毒につかっていたものだとおもいます。ミミズは土のために良い虫だとはしってますが、どうも気持ち悪いのです、土からでないようにするにはどうしたらよいでしょう。教えてください。

A 回答 (3件)

>>これを蒔くとミミズがはいでてくるとネットにかいてあったのでそれが恐いのです、溝に希釈したものをすててはいけませんか?



スミチオンをまくとミミズが寄ってくると言う話し、始めて聞きました。
わたし、スミチオンの臭いをミミズを含めた虫除け、モグラネズミ除けと思って散布しています。間違っていたかな。
ミミズが出てきたのを確認したら、ホームセンター等で、オルトラン粒剤を買ってきて、出たとこに播きましょう、これなら忌避剤になります。

古いスミチオン乳剤、処分に困ってどうにかしてと言われます。
もらってきて、殺虫目的でないところにまきます。
殺虫目的の場合は、大きいですが500gの水和剤を使っています。

溝に薬剤を流すのは駄目です。
台所のシンクの口も、洗面所の排水口も海までつながっています。
自然にやさしくするなら、土に播いて、土の中の微生物に分解してもらうのが一番です。
    • good
    • 3

庭付きの一戸建て住宅として書きます。



12月~1月の間に、
ペットボトル入りとの事ですが、容量はどの程度有るでしょうか?
500CCのペットボトルには行っているなら、2Lでも良いですし、焼酎を飲むようなら、3.5Lのボトルに移して、それに水を入れて希釈して、それを石にでも良いですし、土にでも良いので、かけてしまいましょう。
多分、小分けした時点でそのまま使える倍数に希釈しているとは思いますが(希釈していると白い溶液になる、だから乳剤)、それをもう一度希釈して毒にも薬にもならないようにして。

冬、雪が降る、雪が積もる地域なら、雪が降っているときが的期です。

私の場合、畑が有りますので、今年残った農薬は、年の最後に除草剤を散布するので、それに残った農薬を全て混ぜます。

もし、他にも倉庫に農薬のようなものが残っているなら、全部まとめて農薬屋さんに持って行って、有料で処分してもらった方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。500mlのビンがすこし減ってる程度のこってます、敷地は戸建てでしかもそのまいた部所は屋根付です、そこへ洗濯物を雨天や夜ほします、匂いがきになることと、またミミズがどっさりでてこないかこわいです。
焼酎がのまないので水を入れて希釈してそこへ蒔いてもいいのですね、他にはなにもないです。
これを蒔くとミミズがはいでてくるとネットにかいてあったのでそれが恐いのです、溝に希釈したものをすててはいけませんか?

お礼日時:2016/10/01 23:18

スミチオン(住友化学園芸の商標)の取り扱いについてはメーカーサイト参照。



家庭園芸用スミチオン乳剤(住友化学園芸株式会社)
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00033.html


農薬の処分はガイドラインを守ってください。基本的には自己責任のはずです。
たいていの自治体では農薬はゴミとして回収はしていないと思いますので、
どうすればよいか販売店(園芸店かホームセンター)に相談してみてはいかがでしょうか。


空容器および使用残農薬の処分についてのガイドライン(農薬工業会)
http://www.jcpa.or.jp/user/guideline.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年も前のもので、倉庫にずっとしまぅてあり、多分希釈すみの溶剤と思います、手書きでスミチオンとかいてありました。
残量は400mlくらいです、さらに水で希釈して溝にながしてもよいでしょうか

お礼日時:2016/10/01 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!