アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キウイの葉が大量のコガネムシに食害されています。。

植木屋さんに頼もうかと思うのですが、すでに実っているキウイに農薬がかかるのが怖く。。
無農薬で対応する方法はありますでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

それだと”ニームオイル”ですかね。

園芸店でも液で噴射して使うタイプに、土にまぜるタイプと色々あります。

それから肥料をできるだけ少なくしてあげると寄り付く虫の数が少なくなる傾向があります。ムシも栄養タップリなモノを好むようですからね。できれば有機肥料のようにゆっくり効くモノのほうが調整が効き易いです。
    • good
    • 1

残農薬量の事を怖がられているようですが、全ての農薬は収穫する前の


何日前まで(例えば1週間前までとか、10日前まで)なら薬剤散布を
しても構わないと明記されています。定められている期間を過ぎると、
作物に農薬が残ってしまう事になります。
農薬を使用したら永久的に農薬が残るって事はありませんから、期日を
守れば安全と言う事です。

植木屋さんに何を頼まれるのですか。頼んでもコガネムシに有効な薬剤
を散布されるだけですよ。

無農薬と簡単に言われますが、無農薬栽培ほど手間がかかるものはあり
ません。農薬を一切使わないのであれば、コガネムシの発生を日頃から
監察して、見つけ次第に補殺する事でしょうね。
特に飛散する虫には薬剤が効きにくいと言われていますから、無農薬に
拘るなら補殺するしかないでしょうね。
植木屋さんに補殺を依頼しても、間違いなく断られるでしょうね。
害虫は補殺すれば駆除は出来ますが、病気の場合は補殺は出来ませんか
ら、その時には殺菌剤を使用する事になります。

まだまだ収穫には遠いので、薬剤を散布しても何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収穫のかなり前なので農薬を使っても大丈夫だったのですね。

今のところ、いなくなったようですので、またコガネムシが出でくるようでしたら
農薬も考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 16:47

我が家でもキウイを栽培しています。

収穫時期には遠いですから消毒は大丈夫です。
↓使える何種類かの超毒剤
http://botany.cool.ne.jp/log/200808/08080012.html

◆薬剤散布時に逃げてしまいますから、上記を読んで頂いた上でまず初めに実践して頂きたいのは、幹(枝)を揺すって落ちてきたコガネを網で取って捕殺。またはホースで水を噴射(ジェット噴射だと更に効果大)で落下したコガネを捕殺。2~3度すればその内いなくなります。その後に上記URLの消毒をお勧めします。

◆それよりももっと怖いのが、タマゴを付近(特に養分に多い鉢植えやプランターによく産む)に大量に生まれてしまうことです(それだけコガネムシがいると、今後の幼虫の方が心配です)。植物の根を食べてしまってみんな枯らしてしまいます。もうすでに生まれてしまった可能性もあります。

◆鉢植え・プランターの最大の“天敵”コガネムシの幼虫。付近に卵を産み付けた可能性も大きいですから、ダイアジノン粒剤3を植物のまわりの土に混ぜるか、オルトラン粒剤を撒いておいてもいいでしょう。椿油粕散布という手も有ります。(椿油粕は肥料を兼ねていますから、幼虫が大きくなってからは効果がありません)

<便利な今後の幼虫対策>
コガネ虫産卵&雑草防マット(100~150円程度)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~unyako/koganemusi.htm
幼虫被害に遭う前に、「椿油粕」散布で被害防止と肥料の一石二鳥!。
http://roselife.blog.shinobi.jp/Entry/135/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

とりあえずニームオイルのおかげでいなくなったようです!が、
卵を生んでいる可能性があるんですね。。

上記の薬剤を再度みて、買ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!