私どもの工場は、山頂にある企業団地に立地しております。
その企業団地への進入道路は、結構な坂道になっております。
めったに雪は降らないのですが、降った場合はわずが1~2センチの積雪で車が走行不能になります。
(最初の数台は坂を登れるのですが、すぐに圧雪され凍結してしまうため、その後の車が走行できなくなります。普段はほとんど雪が降らない地域ですし、降ったとしても平地で車が走行不能になるようなことはないので、スタッドレスやタイヤチェーンを装備している車は皆無です。企業団地へ進入するためだけに「冬用タイヤを準備せよ」、と要請するのは無理がありますし!。)
冬季には「凍結防止」のために塩化カルシウムをロードサイドに準備しておりますが、シーズンが終了する頃にはその塩化カルシウムが湿気を吸って「固形化」してしまっています。
固形化してしまったた塩化カルシウムとはいえもったいないので、降雪や道路の凍結が予想される前日に、水に溶かして道路に散布してはどうだろうか?、と考えているのですが、「固形化した塩化カルシウムを水に溶いて散布する」ことによって、道路の凍結防止に効果があるのでしょうか?。
2tの水に塩化カルシウムを200~250kgを溶かして散布しようと考えております。
お詳しい皆様、教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新潟 積雪」に関するQ&A: 新潟の積雪時期

A 回答 (4件)

新潟県の降雪地方に住んでいます。


>>塩カル水
間違いなく再結氷してしまうでしょうね。
粒剤の塩カルを撒いた時もそうなんですが、気温の低下が激しい時に、余りに早い時間帯に撒くと塩カルによって融けた雪氷が再度凍ることもあるんです。

私も自宅車庫前の坂道に前日就寝前に塩カルを撒いたは良いけど再結氷して2度撒く羽目になったことが何度もあります。

質問者さんが考えているのは、前日の退社時間に塩カル水を撒いておけば翌朝は凍結無しでスイスイって感じでしょうか?

放射冷却で朝の最低気温が-5度とかになるような日には間違いなく再結氷しますね。
出来れば毎朝、社員が出社する1時間くらい前に粒剤の塩カルを撒ければ一番良いのですが。

ちなみに、固まった塩カルは砕けば普通の塩カル剤として再度撒布できますので参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私どもは和歌山県ですので、最近隣のアメダスで気温がマイナスになる事は2~3年に一度くらいしかなく、凍結防止や融雪目的の塩カルの扱いには慣れておりません。
雪が降ったときに塩カルを撒いたアスファルトは、乾くと黒いシミのように染まりますよね。その黒いシミが残っている間に再度雪が降っても、そのシミの範囲は着雪しなかったように社員の多くが記憶しており、それならば「水で溶いた塩カルを撒いて黒いシミ」を作ってやれば、雪が積もる事もなく、雪を圧雪して車が走行不能になることもないのでは?、と期待したのですが、効果はなさそうですね。
経験者様のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 08:58

まあ、それくらいの量なら余裕で溶けますけど・・


塩化カルシウムを撒くのは、固形物なら水と反応した時に熱を出すというのと、水に溶けた水溶液は凍りにくい(凝固点降下)が起きるのでなかなか凍りにくいからなんです。(ただ、どの位の積雪とか気温とかにもよりますので一概には・・・)
水:塩化カルシウム=100:80位が限度だったはずですが、これ、一応中性塩なので、山間部でしたら撒きすぎると周りの樹木とか自然に影響が出かねません。排水溝とかしっかりされている所でしょうか?田んぼや畑とかあるのでしたら、ある程度は話されておいたりする方が良いかと思います。
後々、揉めるのは嫌じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
過去に粒状塩カルを散布したときに、撒きすぎた経験があります。
また、社員らの出社・退社時に必要に応じて撒かせると、一カ所に多く撒いてしまう傾向があり、なるべく一括して管理してやれないか、と考えております。
畑は無いのですが、みかんや梅の果樹が一部あり、排水溝も片方にしかなく、近隣に迷惑をかけないように配慮したいと思います。
また、進入道路が二方向から計1.2kmもあるので、手作業による全面散布は結構な手間になります。
それならば、社にポリエチレン(ダイライト)製タンクを備えたトラックがありますので、それで「塩カル水」を作って撒けば手間いらず、って考えたんですけどね!。
皆様が言われる通り、効果的にはかなり無理があったんですね。

お礼日時:2009/02/03 09:28

http://www2.ceri.go.jp/jpn/pdf2/k-bt-200105-touk …

溶かして撒いても効果はあるでしょうが粉砕して撒く方が良いのでは?

>水に溶かして道路に散布してはどうだろうか?

凍りにくい効果は期待できるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
なにしろ、固まってしまった粒状塩カルが12~3袋(300kg)程度ありますので、一度に粉砕するのは大変です。
今シーズンも進入道路(計1.2km)の範囲に、20袋程度準備しています。
先ほど見て参りましたが、すでに固形化が始まっているものが5袋ほどありました。来シーズンも固形化したのが10袋はできてしまいそうです。

お礼日時:2009/02/03 09:38

> 水に塩化カルシウムを200~250kgを溶かして散布


ちょっと化学が弱いのですが・・・塩化カルシウムの結晶自体が氷を溶解するはずなので水に溶かして散布すると「単なる水」を散布するのと同じで、塩化カルシウムの意味なく「水に溶かして散布」は無意味と思います。

> 固形化してしまったた塩化カルシウム
ハンマーなどで固形化してした塩化カルシウムを砕いて散布するれば大丈夫と思いますが あまり自信ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
企業団地内には、3社の工場が進出しているのですが、我が社がもっとも早くから進出しております。
まだ、企業団地に我が社しかなかったころに、2~3cm積雪したことが3回ほどあり、その時は社員が出社できず、工場を止めざるを得なかった経験があります。
それ以降、降雪が予測されるときは、何らかの手段を講じて参りました。
進入道路への塩カル散布は、その頃からずっと我が社だけで行っていますね。なんでかなぁ~!。(´。`)

お礼日時:2009/02/03 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩化カルシウム

道路にまいて氷を溶かす塩化カルシウムが袋の中で固まってしまった場合、最初の頃のようにサラサラの状態に戻す方法はありますか?

Aベストアンサー

加熱すれば水が飛んで乾燥した状態に戻ります。
また、濃硫酸や十酸化四リンなどのさらに強力な乾燥剤とともに密閉した
ところにおけば乾燥されます。

しかし、以下の問題点があります。
(1)400℃以上の強熱が必要なため、燃料費と手間がかかる。
(2)乾燥した後の形状が、以前のような粒状ではなく、大きな固まりか粉末になって
 使いにくい。
(3)塩化カルシウムは1kgあたり100円前後なので、燃料費と手間または、
 これを乾燥させるための乾燥剤の価格を考えると新しく買った方が安くて早い。

塩化カルシウムを乾燥剤として用いるのならば、固まってしまった状態では効力は
ありません。しかし、融雪剤・凍結防止剤としての効果ならばほとんど変化はありません。
金槌などで砕いて(細かい方がよい)使えば、同じような効果が得られるでしょう。

Q粒状の融雪材(塩化カルシウム)の持続性?について

カテ違いかもですが…
首都圏在住の、雪に不慣れな人です(^^;

立春も過ぎたというのに、今シーズンは首都圏でも降雪が多いようです。

家の前の道路が、向かいのマンションの影になっているのですが、
雪が降った翌朝以降は、雪かきをしても凍ってしまうんです。
現在、6日に降った雪が、まだ路面凍結しています。

凍ってしまうと誰も手をつけないため、
明朝にも粒状の融雪材(塩化カルシウム)を買ってきて撒こうと考えているのですが、
また明日も雪が降るらしいので、どのタイミングで撒くべきか躊躇っています。

融雪材など使った経験もないため、お尋ねしたいのですが…

粒状の融雪材(塩化カルシウム)というのは、少なくとも、その形がなくなるまでは効果があるように思いますが、どれくらい形を留めるなり、効果が続くものでしょうか?
目には見えなくなっても、流れてしまうまで効果あるものですか?

例えば、明朝に購入した時点で撒いてしまえば、とりあえず現在の凍結は溶けるかと思いますが、
明日降る筈の雪(というよりも明後日の朝の凍結)にも効果あるでしょうか?

それほど長い効果が期待できないのでしたら、明後日の朝まで待ってから撒こうと思います。
その場合でも、出来るだけ雪かきしてからの方が撒く量が少なくて済むとか、
路面が早く乾くとかメリットあるでしょうか?
それとも雪かきもせず撒いても同じでしょうか?

なお、マンションの管理者に処理してもらうとか、撒く事で付近に迷惑を掛けるなどのお話は抜きで、
純粋に粒状の融雪材(塩化カルシウム)の持続性?についてのご回答のみお願いします。

カテ違いかもですが…
首都圏在住の、雪に不慣れな人です(^^;

立春も過ぎたというのに、今シーズンは首都圏でも降雪が多いようです。

家の前の道路が、向かいのマンションの影になっているのですが、
雪が降った翌朝以降は、雪かきをしても凍ってしまうんです。
現在、6日に降った雪が、まだ路面凍結しています。

凍ってしまうと誰も手をつけないため、
明朝にも粒状の融雪材(塩化カルシウム)を買ってきて撒こうと考えているのですが、
また明日も雪が降るらしいので、どのタイミングで撒くべきか...続きを読む

Aベストアンサー

度々#1です。
私もちょっと気になり塩化カルシウムについて調べてみました。
塩化カルシウムは家庭用の湿気取り(押入れで使うような使い捨てタイプ)にも使われていたのですね。もうひとつ、塩カルは吸湿すると発熱反応を起こすそうです。その熱で雪を解かす働きもあることがわかりました。
あと湿気を吸って硬くなってしまうということについては袋の口を粘着テープで塞いで空気にふれないようにすれば大丈夫ですよ。なので袋を開封するときはあまり大きく開けないで使うと良いと思います。
ウィキペディア百科事典に塩カルについての記載がありましたのでリンク貼っておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0

Q路面凍結防止剤(塩カル?)の塊を溶かす

自宅から道路へ出る通路が降雪後よく凍結するので
ホームセンターで凍結防止剤(多分塩カルだと思います)を購入しました。使用度が少ないので残りをバケツに入れておいたところ(一部がいったん溶けて?)固まってしまいました。バケツをひっくりかえしても出ないですし、ハンマーで叩いても割れません。
なにかこの塊を溶かす方法(薬剤)はありますでしょうか。

Aベストアンサー

塩化カルシウムが空気中の水分を吸って溶け、次にまた空気中の二酸化炭素と反応してゆっくり塩化水素を発生しながら炭酸カルシウムになったのでしょう。
塩化カルシウム、硫酸マグネシウム、硫酸ナトリウムなどの路面凍結防止剤は固く栓をして保存しなければなりません。
もし炭酸カルシウムなら酸を使って溶かせますが、金属のバケツだとバケツも溶けます。(爆)
それにハンマーで叩いても壊れないようでしたら、そう簡単には全部溶かすことも出来ないので、残念ながらバケツと一緒に捨てるしかないです。(産業廃棄物)
バケツが惜しくないなら、バケツをたたき壊し、野外に放置しておくと雨水で少しずつ溶けて数年後には無くなります。

Q至急です。塩化カルシウム?について

家庭用の吸湿剤を倒してしまいタンクの中に高濃度?の塩化カルシウム水溶液?がフローリングにおぼれてしまいました。つい、水の感覚でふき取ろうとしてもふき取れず、常にじめっと床に浮いているようです。手は荒れてしまうし、どうしたらふき取れるんでしょうか。

Aベストアンサー

防虫剤と吸湿剤とが組み合わさったものということですが
塩化カルシウムは気にする必要はありません。濃い食塩水と同じようなものと思って頂けたらいいと思います。少量なら口に入っても大丈夫です。道路の融雪剤に使っているものです。テニスコートの加湿剤にも使っています。食品添加物にもなっています。
べたべたするのは濃い食塩水でも同じような感じです。扱い方も同じです。濡れたぞうきんでていねいに拭きとることになります。
塩化カルシウムに重曹を加えても反応は起こりません。床を余分に汚すだけになります。
防虫剤の方には注意が要るでしょう。これは口に入ったり、食器に付いたりすると良くありません。種類や量が分かりませんのでこれ以上は何とも言えません。でも元々除湿が主で防虫は付加的なものであると思いますので量は少ないでしょう。

Q融雪剤として使われる塩化ナトリウムと塩化カルシウムの違いは??

よく道路にまかれているこの薬剤について、違いは何なんでしょうか。
お分かりになる方教えてください。

Aベストアンサー

塩化ナトリウムは食塩です、水によく溶け中性です。
氷点降下が高いです、凍結防止剤ですね。
塩化カルシュウムは水に溶けるとアルカリ性です、
発熱もします、だから融雪剤です。
どちらもある程度同じ効果があります。

Q駐車場の雪を早く溶かす方法

急いでいます、簡単に・・・
2日後に我家に友達3人招きました。
それぞれ自家用車で来ます。いつもは私の車軽1台を含め4台余裕で止められますが、積雪後みんなで会うのは初めてで・・・
すっかり忘れていました・・・雪が・・・
除雪した雪が邪魔で車が止められそうにありません。
何とかしょうと試みたのですが硬くて手に負えません。
晴れてお日様にお願いするのが一番だとは思いますが、曇り空ですし晴れても気温が低く期待できません。
早く溶かすのに水を撒いたらだめですか?
何かいい方法があったら教えて下さい。
ちなみに除雪車の影響で両側に雪があるので道幅が狭く路上駐車は難しいいです。

Aベストアンサー

市販の融雪剤をまくのが一番手っ取り早く楽です。一袋25kg入りで2000円程度です。かなり効果ありますよ。今の時期でしたら、ホームセンターで普通に売っています。色々な種類がありますが、基本は塩化カルシウム、ナトリウム、つまり塩です。ですから、植物が生えているところなどにはまけないのですが、駐車場なら問題ないでしょう。

学校の校庭やグラウンドでもよく冬の間は、これを撒いています。

家庭で一時的に使うなら、やや高いですが、塩の成分ではないものもあるようです。

Q車のボディーに付いた融雪剤の洗浄について

雪国に住む者です。
この時期道路に撒く融雪剤は安全走行する上でありがたい物ですが、車にとっては汚れが醜いばかりでなく錆びの原因となりいやな物で、チョットやそっとでは綺麗になりません。
ボディーに付着した融雪剤を安全かつ簡単に洗浄できる洗剤やクリーナーの様な物はないでしょうか。
メーカーの方そのような商品を知っている方お教え下さい。

Aベストアンサー

>実は塩カル等の所謂スケール状の物は酸で落ちると聞いた事が有るのですが

車に酸を掛けますか。塩カルの比では無く錆ますね。

塩カルが弱アルカリの反応を示すのは、水分と反応する前の状態です。水素イオンと反応して錯体を作りますから弱酸性を示すはずですので、金属が腐食するのです。

ですから車に付着した塩カルが酸で落とせるのは、カルシウム成分の分解には適していると思いますが、車のダメージは更に進行するでしょう。

Q融雪剤の撒き方について

大変な寒波ですが、融雪剤の使い方を教えてください。塩化カルシュ-ムを買ってきましたが、トラック等が出入りする車庫前、国道に撒きたいと思っていますが、要領、注意点を教えてください。1年に1~2回しか雪が積もらない地域なのでよくわかりません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 公道でしたら,まず,道路管理者に撒いていいか確認された方がいいと思います。
 撒き方は,下記のサイトが参考になるかと思います。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/iji/iji01.html

参考URL:http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/iji/iji01.html

Q除草剤について

市販の除草剤の代替として、安価な凍結防止剤が良いと聞きましたが効果はあるのでしょうか?使用場所は空き地の除草目的ですが・・・

Aベストアンサー

 多少は効果はあると思います。 ただ雑草が元気良く成長している過程で使う必要があるでしょうね。
 理屈から言えば土中水分溶液の濃度を高めることで浸透圧により植物の根の細胞を萎縮及び破壊することですがどの程度の効果があり維持されるかはわかりませんね。
 まあ手間隙掛けた割には成果がないというのが現実でしょう。 そうでなければ除草剤が売れるわけがない!。 雑草はそう柔な生き物でぁはないわな。
 わたしは駐車場の管理に粒状除草剤と液状除草剤を適時に利用して撲滅してますが・・・・。
 

Q東北の方気分悪くしないでください・・・・・

最近、愛車を乗り換えたのですが、その際、狙っていた車両が東北、秋田方面にあり、どうするかとても迷いました。
しかし、知り合いのくるま屋さんから、東北方面。あるいは、雪の多い地方の車は避けたほうがいいといわれました。
理由を問うと、その答えは、路面凍結のためにまかれる特殊な溶剤?か何かのためだと言われました。
その為に、車の下回りが錆びやすく、他の雪が少ない方面の車と比べると、車自体の寿命が短いと説明を受けました。
もう少し、具体的な説明がほしいので、詳しい方いましたら、教えていただけませんか。
今後の、愛車乗り換えの際に、参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
高速道路は垂れ流しと言っても過言ではありません。
凍結すると危険なので。

次に国道です。
国が管理している道は予算が多いのと、
交通量が多いのでエンカリを撒きますが、
それ以上に除雪も多いです。

県道、町道は除雪のみ、エンカリは撒きません。

対策として購入時に、
防錆剤を塗布して錆に備える場合と、
下回り洗浄をこまめにするという2択です。
大体の人は両方ともやっていません。

この「雪国の車」は実はそう問題でもないんです。
一番厄介なのは浜の車です。
海辺の車は潮風に当るので錆びやすいのです。
でもそんなことを言っていたら乗れません。

なぜなら現在はカーオークションで東西南北関係なく車が移動し、
売られているので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報