アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭で柿を育てています。消毒のタイミングと順番を教えて下さい。昨年イガラが発生してはっぱが無くなるほどでした。スミチオン乳剤を2回ほどかけて散々でした。冬に皮むきをして今のところ大丈夫です。小さな実が出来ているところですが。タイミングと消毒薬を教えてください。渋柿の大蜂屋です。

A 回答 (3件)

イラガは、梅雨入り直前と、梅雨明け後すぐ、さらに、9月にもう一度散布で、ヘタ虫にも効いているはず。


アメリカシロヒトリは、確認する都度。
薬は、カルホス乳剤に展着剤を入れて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2020/06/12 12:58

場所が重要です。


地域により微妙にずれます。
中間地(埼玉南部です)として回答します。
イラガの発生タイミングは6~7月と8月の2回です。
今頃から丹念に葉裏を見ていると、ある葉に集中して小さなイラガが発生します。
(1本の樹で複数箇所発生することが多い)
見つけ次第、葉を切り取り、ゴミ袋に入れて、踏みつぶします(葉を2~3枚除去するだけです)。
予防のため、樹全体に薬剤散布します。

昨年は6月の発生は無かったので、7/25スミソン、8/7にモスピランを散布しました。
ポイントは薬剤を変えて2回散布することです。
富有柿、次郎柿、渋柿(品種不明)計7本ありますが、ほぼ同時に虫が発生します。
1本でも発生すれば、全部の樹に薬剤散布します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/12 13:01

イラガ消毒は梅雨前にもう終わってないといけませんね



梅雨後は成長していると薬剤で死ないと手で取ります

次は、へた虫消毒は梅雨後7-8月にやります

生理落下も終われば摘果もこの時に行います

スミチオンとマラソンのスミソン乳剤が調子いいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2020/06/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!