プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭にナンテンの木が生えててお隣の木とぶつかって邪魔くさいので切りたいです。
調べると咳止めの薬らしいのですが咳がひどくて悩んだことないのでその点で不要です。
食えるなら食ってみたい気もしますが、実も毒があるとの記載るあるのでパスしたい感じです。
残しておいてなんか利用価値あるんでしょうか?お隣に柿の木があってぶつかるので切りたいのですが

A 回答 (4件)

造園屋に勤務しています。

顧客宅にも必ずと言ってナンテンが
植えられています。ナンテンは難を転ずると言われ、大抵の家
では鬼門の方角に植えられています。

確かに咳止め効果は実にありますが、加工の仕方が難しいので
今の時代は家庭で加工する人は少なくなりました。
田舎の方では冬に雪でウサギを作り、雪ウサギの目として実を
用いる事もあります。また料理のアクセントとして葉を置いた
りします。

さてナンテンは放任するとドンドン広がり、背丈も2mを超え
たりします。これまで1回も切られた事は無いのでは。
では方法を教えます。まず何本生えているか数えます。理想と
しては5~6本になるようにし、後は根元から切ります。切る
場合はハサミでは切れませんから、ノコギリで切るようにしま
す。背丈を低くしたい場合は、任意の位置で構いませんから、
ノコギリで切ります。葉が無くなっても構いません。数か月後
には切った位置から新芽が出ます。
ナンテンは萌芽力が強いので、葉が完全に無くなっても枯れる
事はありません。地際から切ると、地際から新芽が出ます。
地際から出た新芽は、その都度に切り去るようにします。

赤い実を付けて楽しませてくれますから、根から撤去する事は
しない方が良いと思います。通常は赤実ですが白実ナンテンも
あります。この場合は紅白で縁起が良くなると言われてます。
    • good
    • 0

邪魔くさいなら切った方が良いです。


効能などは有りますが、
貴方に必要な物ではなさそうです。
枝や幹が太ければ、箸に加工するのも可です。
    • good
    • 0

難を転ずる縁起物だから、切らないほうがいいんだけどね。

    • good
    • 0

おしょうがつに門松を作れば松やナンテンとともに飾るくらいかな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!