アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前ぐらいから熱が出て、木曜日にコロナ・インフル陰性でしたが、
熱が下がらず、土曜日に、いつもみてもらってる内科に行きました。
痰切、咳止めなどもらい、土曜日の昼から飲み始めましたが、
飲まないよりはマシな気はするんですが、それでも咳が止まらず、寝る時も止まらないので、
結構つらいです。土曜日行って、そんなに経ってないし、また行くのもな…と思うのですが…。
もう少し、薬が効くまで時間が掛かりもんでしょうか?
一応、薬は1週間頂いてます。
熱も、先週より(38℃以上)から37℃台にはなったんですが、
完全には無くなりません…。
リウマチもあるので、リウマチから?と思ったりするんですが、
咳が出始めるまで、熱など一切なかったので、やはり風邪なのかな?と思ったりおするんですが。
リウマチは整形、内科は近所の内科で見て頂いてます。
もう少し薬が効くまで待つべきでしょうか?

A 回答 (6件)

どちらかだと予想されます


明日、リウマチ、背部痛の件も含め必ず再受診される事をおすすめします
    • good
    • 0

そんなのなら、いつもみてもらってる内科でなく呼吸器内科じゃないと駄目だ。

紹介状くらい書いてもらえる筈だが。その辺の町医者じゃ治るものも治らない。肺炎は、その辺の薬じゃ治らんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
呼吸器科が、近所になくて内科に行ったんですが…。

お礼日時:2022/11/14 17:05

呼吸時にゼイゼイとした音はありませんか?


夜に咳が多いですか?
痰は出ますか?

リウマチによる間質性肺炎か喘息起こしてないでしょうか。
土曜から服薬開始されたなら、完治ではなくても症状がもっと軽減しててもいい気がします。

既往歴を話してないのであれば、明日再度内科受診されて下さい。
お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼吸時に、絡まった様な音はします。
夜に咳が多い気がします。
横になると出来気がします。
痰なのか、鼻水が喉に流れてる感じで、それが絡まってゴホンゴホンしまう。
鼻水も、口からも、色がついてなくて透明です。

お礼日時:2022/11/14 17:04

医療従事者です


胸部レントゲンは検査はされたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンは、土曜日は取りませんでした。
発熱外来でも、コロナ・インフルの検査だけでレントゲンは撮りませんでした。
土曜には、そこまで胸や背中が痛い感じが無かったので、言わなかったからかもしれないのですが。。。

お礼日時:2022/11/14 16:42

薬が即刻に効くということは有りません。


文面程度の症状でしたら、
暫く(処方された一週間)は、安静にして様子を見るのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
咳がつらくて何とかしたくて…。
鼻水も出てるので、それが喉に絡まるから余計につらくて…。
もう少し、様子見てみます。

お礼日時:2022/11/14 15:39

僅かでも、兆しを実感されているならば


今しばらくは、1日2日様子を見ても良いのでは
同じ内科に行っても、今の状態ならこう言われるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな時期ですし、痰がらみの咳をしたりするのも気を使いますし、咳のし過ぎで体が(肺のあたりと背中)が痛いのもあって、肺炎になってないかな…など心配だったもので…。
もう少し様子見てみます。

お礼日時:2022/11/14 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!