プロが教えるわが家の防犯対策術!

わが家の庭の桜の木の根元に3センチくらいの黒くてぷよぷよとしたゼリー状のものがへばりついています。夫はなにかの卵かもしれないからそのままに、といいますが不気味です。今朝みたらまた1つ増えています。何の可能性がありますか?

A 回答 (3件)

桜の樹液(ヤニ)ではないでしょうか。



桜の幹が虫(コスカシバなど)や物理的なことで傷いたり、病気になったりする(樹脂病)と樹液が出てきます。
出てきた時は、透明なのですが、時間が経つと褐色や黒色に変化します。

>今朝みたらまた1つ増えています。
→その場所の上の方に樹液が出ているところはありませんか?
そこから落ちてきたのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。樹液だとわかり安心しました。
蛙とか生まれてきたら大変なので。
また傷とか病気についてよく調べてみます。

お礼日時:2011/06/01 06:00

こんにちは。



子どもの頃、木登りをしているときによく見ましたよ。

サクラのヤニですね。樹液です。琥珀のもとです。無害です。

ご心配なく!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヤニで安心しました。

お礼日時:2011/06/01 06:02

キクラゲではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています