アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バジルの葉が茶色くなってきました。
元気に育っていたのですが、3,4日前から突然一部茶色く変色してきました。
写真を添付します(右側はフラッシュで白く写っていますが実物は茶色っぽいです)。

ネットで調べて「ハダニ」かと思い、乾燥しないように朝夕、葉に水を吹きかけていますが、なかなかよくなりません。

これはハダニでしょうか?それとも別の病気でしょうか?
対処法をご存知でしたら教えてください。

「バジルの葉が茶色くなってきました。」の質問画像

A 回答 (4件)

>バジルの葉が茶色くなってきました



     ↓
ご心配な事と拝察します。
現場・現物を見ないとハッキリとした事は言えませんが、ダニ類の被害か斑点病等の病気が原因だと思います。

基本的に丈夫に生育していますと病害虫には強いのですが・・・

私なら、主なチェック

◇水のやり過ぎ(土壌が湿り過ぎ、根腐れを起こし易い)または土壌の乾燥で根焼けや土壌が固いための根詰りを起こしている。

◇摘芯・摘葉にて日当たりを良くする。同時に被害の拡大防止の為に被害の枝葉を摘枝・摘葉する。

◇朝夕の見回りで、葉の裏表をチェックし、ダニ類やアブラムシが付着していたら捕殺する。
または、コロコロやガムテープで引っ付けて処分する&木酢液やお酢の20~50倍液を霧吹きで掛けて駆除する。

◇全体の成長を見て、遅く弱弱しければ、鶏糞や液肥を追肥する。

◇早めの収穫(多すぎる物は天日干しを行い乾燥バジルを作り、スープやパセリ等で振りかけて使う。

関連URL


http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201006/1006 …

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/103.htm

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/089.htm

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考URLもすべて見せていただきました。
確かに水のやり過ぎは思い当たります。まだ乾いていなくても朝夕与えていたので、根が弱ってしまったのかもしれません。少し控えめにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 07:13

とても元気そうで病気には見えませんね。

範囲が限定的ですから(動きの遅い)害虫かもしれません。

あちこちの葉には被害が出ていないようですから、夜にこっそり ヨトウムシ(夜盗虫)類、その他、が現れて葉を食害したのかもしれませんね。そうならオルトラン粒剤か、オルトラン水和剤を土に撒くといいでしょう。

下の方の「おもな病害虫」のところを見てみて下さい。(その他の場合の対策も参考に)。http://www.atariya.net/herb/basil.htm

【害虫の予防対策】http://basil.aromahow.com/9.html

ナメクジなら・・・
こちらも夜中に現れます。這ったような痕跡があればですが、お皿などにお酒かビールを注いでおけば勝手に中に入ってくれます。

自然農薬を使いたいならトウガラシ液(唐辛子スプレー)という手もあります。その他の家庭菜園にも有効ですから1本持っていると便利です。(使用方法は表示を参考に)

その他も参考に http://www.sc-engei.co.jp/navi/navi03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気そうと言っていただけて少し安心しました。
とりあえずみなさんも言われるように、茶色くなった葉は切っておきます。
夜にも見てみたのですが、虫は発見できませんでした。
参考URLもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/07 07:16

はい、こんばんは。


枚数が少ない被害なら取ってしまいましょう。

私は摘心が過ぎて、小さい苗の状態ですが被害はありませんよ。
虫などに吸われる前に人間様のお口の中に^^

もう沢山採れて美味しくいただいています。
友人にも差し上げました。

ハダニは葉の裏の乾燥が原因ですが食べ物ですから薬剤散布できないですね。

葉の付け根に小さい葉が出ているようなら摘心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 07:10

ウチもバジル植えています。


ハダニ考えられますが、最近友人が蟻の仕業と言うのを聞いて実際違う葉の裏を見ました。
画像の葉の様子も似ていますよ。

ハダニなら一枚だけそうなる事は無いと思います。
ハダニはクモの一種です。
葉の裏を見ましょう。
いずれにしてもこのような葉は早くちぎりましょう。

この回答への補足

ちなみに葉の裏は何ともなっていません。正常です。

補足日時:2010/08/06 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取ってしまった方がよいのでしょうかね。

お礼日時:2010/08/06 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!