ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

お世話になっております。
昔の設計図をトレースしていたのですが、玄関の床仕上げに
108角 床用磁器タイルというのがありました。
108角 タイル で検索するとたくさん出てきたので存在するのは間違いないのですが、
これは目地芯でいくらで割っているのでしょうか?
また、現在も使われているタイルなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

108(三六角)角だと目地幅11だと思います。


レンガの小口寸法が108×60で小口平のタイルもこの寸法なので
床壁目地合わせで119芯々で割付すると思います。
というか108+11+108=227で二丁掛けの目地が基本割付ではないでしょうか。

最近は壁タイルがニュー小口で94×54とか45二丁の95×45などのタイルが多いので
床の108角は、必然がないとあまり使う機会がないと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
補足なのですが、なぜ芯々で120とかにしないのでしょうか?
建築は特に切れのいい数字を選ぶような気がするのですが・・・

補足日時:2007/07/06 18:47
    • good
    • 0

NO.1さんとは違う者ですが補足への回答を。


108mmという一見半端な寸法ですが昔の尺度で言うと3寸6分の大きさということになります。
3寸6分のタイル+4分の目地でちょうど切りのいい4寸であったと思われます。
3寸6分が約108mm 4分が約12mm程度です。
その頃からの名残で未だに108mmタイルというのが存在するんですね。

とはいえ私は計算がめんどくさいのであまり使いたくはないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。納得しました♪
上司に質問しても「あるもんはあるんだ」とかって理由も知らずに使っている人が多いので、Pianistaさんみたいな人は上司でいればいいのになと思いました。(多分厄介な部下になってしまいますが・・・(^_^;))

お礼日時:2007/07/08 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三六角(108ミリ角)磁器質タイルの入手について

自宅の浴室のタイルが何枚か割れてきたので補修しようと思っています。
100ミリ角だと思ったのですが、寸法を測ると108ミリありました。 ネットで調べると三六角と言うそうです。(三寸六分)
近所の大手ホームセンター何件か回ったのですが100ミリ角しかおいてなくて、取り寄せできないか聞いてたのですが無理との回答で困っています。 焼き物ですので多少の色違いは構わないのですが薄いグレーの108ミリ角タイルを売っているところをご存知の方がおられましたらご教授ください。
古い規格サイズだそうですが、我が家は築11年…工務店が既になくなってしまったので、なんでこんなサイズを使ったのかさっぱりわかりません(^▽^;)

Aベストアンサー

タイルメーカーは大手(INAXなど)から中小(多治見地場)まで
色々ありますし、11年前のカラーは廃番になっている可能性もあり
ます。同じタイルを揃えるのはかなり難しいと思われますので、現行
商品でINAXの商品(取り寄せしやすい)をご紹介します。
尚、ご紹介するタイルは、内装壁タイルになります。床タイルの場合
はご連絡ください。
■INAX36角 カタログ抜粋
http://iinavi.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATG02_27/TATG02_27_P103.pdf

Q105ミリ角のタイル

 風呂場タイルにひび割れがあり、張り替えるのにタイルを探していますが、普通の無地ですが、このサイズは今はないのでしょうか。

Aベストアンサー

さっき紹介したタイル、浴室には使えないって
書いてありますね。

109mmではまりそうなら、INAXさんに
「36角で浴室にも使えるもの探してるのですが、、、」
と尋ねてみてはどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング