アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
浴室のタイル床ですが、白い汚れが落ちません。
強めの酸性洗剤を塗って20分放置後、焦げとりスポンジで念入りにこする。これを2回やりましたがダメです。水垢だと思うのですが、、違ってますか?沁みついているような感じです。
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

「浴室床の白い汚れ」の質問画像

A 回答 (3件)

プールの匂いの元と同じ、塩素カルキ。

耐水ペーパー1000番で、濡らしながら軽くこすると〇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000番で概ね取れました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 12:15

水垢だと思います。


水垢はクエン酸で落とします。
粉末のクエン酸小さじ1を水200㏄に溶かしてスプレーボトルに入れて使います。
スプレーしたらラップを被せて暫く置きます。(2時間ほど)
被せたラップを丸めて、それでこすり落とします。
頑固な場合は何度か繰り返します。
ゴム手袋を使用してくださいね。

小さじ1:水200ccの液を小鍋で沸騰させるとアルカリ度が高くなりより強力になります。
    • good
    • 1

水垢ですね。

水道水に含まれるカルシウムなどが固着したもの。

掃除用のクエン酸で柔らかくして、こすり取るとよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!