社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

モルタルで玉石を積んで立ち上がり花壇を造っています。
一日では終わらず、3日開けて続きをやるのですが、モルタルは一度乾くとその上には新しいモルタルがくっつかないと聞きました。
無理をしてでも毎日少しずつ、濡らしながらやろうかと思いましたが、乾燥と湿潤を繰り返すと強度が落ちると、ネットに出ていました。
ボンドを試してみたのですが、乾いてきれいな面でないとつかないようなので、扱いづらいです。
何か良い方法はないでしょうか?

また、モルタルの破砕したかけらを隙間に詰めているのですが、それは乾燥しているので、石にすべきなのでしょうか? 都合の良い大きさの石(7~8cm)は手に入りにくく、悩んでおります。
どうぞよろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

積みあげの高さにもよりますが、先の仕上げ御段階でそこに鉄筋の代用となるようなものを


差し込んでおくのも手です。

また、破片を栗石代わりに入れると言うことですが、乾燥の段階で古いモルタルが水分を先に吸って
しまうのはよくありません。従って十分事前に清浄化することと保水に配慮すれば問題ないと考えます。

つなぎ目・その他にはモルタル接着増強剤というのがあります。(お勧め)
簡単にいえば木工用ボンドを水で溶いたようなものです。混合率は品物の説明を読んで下さい。

全体的な強さは、モルタルの配合を少し増やすことでカバー出来ます。(2-3割増しくらいか)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

破片を入れるのは、充分洗って水につけておいたものであれば問題ないという事ですね。
モルタル接着増強剤というものも、購入してみます。
配合は、セメント1に砂2としています。
セメントが多すぎるでしょうか?

積み上げの高さは60cmです。下20cmほどは玉石2列、上は一列で積んでいて、厚みが15cmほどと薄いので、園芸用の鉄の支柱を裏側にさしてラスカットという金網をその間に入れて補強にしました。玉石とラスカットの間にモルタルをつめています。少し隙間が空いてますので、そこにも後からモルタルを足そうと思っています。そのような時に接着増強剤を足せばよいのですね。

上の方法で、もしも何かあれば、ご指摘願いますでしょうか?
ありがとうございます。

補足日時:2013/11/08 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考に接着強化材を使用し、なんとか無事に終えました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 01:49

石積花壇の目地に使うモルタルでは表面が凹凸になるので打ち継ぎを気にしなくても不具合は起こらないと思います。

作業が途中ならば、表面をわざと凹凸にしておけば大丈夫です。乾湿も気にしだしたら、セメントブロックは積めません。
完全硬化したコンクリート土間にモルタルを打ち継ぐ場合には接着増強剤が必要です。これをしないとモルタルが剥がれます。
石積み花壇は植物の根が入り込んで、石積みを壊そうとします。背面にビニルシートを張って土を入れると美観を保てます。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
それが、つるつるした玉石だからか、ひと月前に試しに積んだ石がとれていたりするのです。モルタル面はでこぼこなのですが。
人が乗ったりする場所ではないので、原因がセメントの配合にあったのか、良くわかりません。
確かに、乾湿の繰り返しがいけないのなら、ブロックの工事は全て短時間で終えなければならず、現実的ではないですよね。
根っこの件のご指摘も、ありがとうございました。
植えるのは野菜なので、樹木ほど根は張らないかと思いますが、参考にさせて頂きます。

補足日時:2013/11/08 21:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考に接着強化材を使用し、なんとか無事に終えました。
植物の根の問題は、不織布に包んで植えようかと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング