アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで大変お世話になっています。新築中です。
べた基礎の第一弾(下の平らなところ)の敷設が終わり、部屋の間取りどおりに立ち上がりの第二弾の枠をくんでいるな。と思っていたら、台風が近づいているというのに(場所は東京23区です)、昨夕コンクリートを流し込んでしまったようです。

今日雨の合間に見に行くと、上部の表面をならすことができなかったのか?(夕方からすごい雨が降ったのでもしかしたら途中で中断?)、はたまた、雨で表面があらされてしまったのか?
素人目には『流し込んだだけ』というぐらい、表面が酷くぼこぼこです。ちょっとザラザラどころではありません。
とても土台の木などを載せられるような状態ではありません。(凹凸がはげしいので)

この後の対処はどうなるのでしょうか?
どのような対処が望ましいですか?

一世一代のお買い物、天候は責められませんが、夕方から台風による雨が降ると予想されていたにもかかわらず、このようなことになり、非常に不信感が募っています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

■地域による差はありません。

基礎の立ち上がり部分のコンクリートが固まった後に、基礎天の水平を出すためにモルタル(基礎部分より多い水分でといたセメント)を流します。

■基礎の立ち上がり部分に使うセメントは強度を保つために水分が少なくしてあります。中の気泡を抜くために攪拌振動を行うわけですが、その工程により当然、基礎上部は凸凹になります。もし、この段階で凸凹がでないほど水で薄めたセメントでは手抜き施工の疑いが出てきます。「凸凹がはげしい」ということはセメント自体の粘土が高かった(強いセメントであった)証拠です。

■台風が来ると予想されたのでモルタルを流すのはやめたのです。

■不勉強で疑い深い施主をもつと職人がかわいそうです‥‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気泡を抜くための作業跡とのこと安心しました。
不勉強で申し訳ありません。ご不快に思われたのであれば、深くお詫び申し上げます。
直接やりとりする前に知識を得たかったのです。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 12:44

いわゆる布基礎天端→土台の乗る面が降雨の為粗面になったとゆうことですね。


これはこの後モルタルあるいはフラッターという物で均せばOKです。
この作業は『布基礎の天端均し』とゆう作業です。
当然建築屋さんは考慮なされていると思いますよ。
心配はございません。雨での打たれ具合によって上記の処理をなす前に
現況面にさらなる下地処理も施すことと思います。
もちろんさほどひどい物でなければ、上記の処理を直に行うかも知れませんし。
私は現物を拝見しておりませんから、そこの判断は致しかねますが。

ひとまずその後をご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接どのような作業をするのか聞いてみたいと思います。
皆様にご意見いただき安心しました。
ありがとうございました。

不勉強の素人考えで、専門家の方をはじめ一般人とされている方でもこのような知識をお持ちの方には、失礼な質問となってしまいましたこと、この場を借りて改めてお詫び申し上げます。

まだ建築中で、勉強に努める、業者との健全な関係を保つとともに、この先もいろいろとお伺いするかと思いますが、今後もお付き合いいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/26 12:59

建物の構造はおそらく木造でしょうか。

どのぐらいの雨量かはわかりませんが、小雨程度で幅20センチ程度の壁の立ち上がり部分なら、その凸凹部分をモルタルで補修すればさほど問題ないと思われます。きちんと調合されたモルタル(コンクリートも同様)であれば、圧縮力(押しつぶす力)には、かなりの耐圧力があるので大丈夫でしょう。しかし、コンクリートの打ち込み中にかなりのどしゃぶりでしたら、コンクリート強度が低下している恐れがありますので、設計又は監理している設計士にご相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の点、どの状況でコンクリートを流し込んだのか、確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 12:50

#2の方と同様、私の地域でも一般的に行われている施工法です。

安心されて良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通のことだとのこと、非常に安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 12:39

わからないから、不信に思うというのはいかがなものでしょう?


わからないことは直接聞けばいいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りです。
不審に思うというのは言いすぎでした。
直接のやり取りの前に知識を得たかったのです。
不快に思われたのであれば、深くお詫び申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 12:48

>素人目には『流し込んだだけ』というぐらい、表面が酷くぼこぼこです…



地域によって施工法も違うのかもしれませんが、私の地方ではこれで当たり前です。型枠を外したあと、左官屋さんがモルタルを平らに盛り、水平を出します。
台風が来ているからあわてたので凸凹になったのでは決してなく、晴天が続いても工法は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2棟現場で、隣の同部位は先に施工済みでそちらは平らにきれいに均されていたので、雨のせいかと思ってしまいました。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 12:38

不安に思うならここで書き込みをする前にお願いしている建築士に聞いてみたらどうでしょうか?


普通コンクリートなので問題はないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰ることもごもっともだとは思いますが、家を建てる過程で、素人には分かりずらい点が沢山あり、第三者の意見を聞きたいと思ってしまうのは、いけないことでしょうか。
なにか対応が必要となったときに、その対処が正しいのか適切なものかどうか判断する知識を持ち合わせないため、事前に知識を得たかったのです。
こちらで、多数の方にご意見いただくことで安心して家づくりをさせていただいています。
もし不快に思われたのであれば、深くお詫び申し上げます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています