プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぜひ建築の専門家の方の見解をお伺いしたいです。

先日内覧した新築一戸建て物件なんですが、
写真のとおり、基礎部分のモルタルが剥がれており、
鉄筋のようなものも露出しています。
写真に移っていない部分にも散見され、素人目には非常に雑な
仕上げ・手抜き工事のようにも見えます。

そこでぜひ下記(1)(2)について見解をお聞かせください。

(1) このような状態で、強度・耐久性に問題はないのでしょうか。

もし(1)が問題ない場合、

(2) 問題ないにせよ、非常に雑な仕上げに見えるのですが、
  いかがでしょうか?それとも、この程度の仕上げは
  一般的なものなのでしょうか?
 (要は、この施工業者は信用できそうでしょうか、ということです)
 
立地条件や間取りなどが良いだけに、これを見つけてがっかりしていますが、
万一問題ないという可能性も考え、質問させていただくことにしました。
ぜひ見解をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 画像が外れてしまっていました

    「新築物件:基礎のモルタル?剥がれについて」の補足画像1
      補足日時:2017/08/14 22:27

A 回答 (3件)

とりあえず(1)は問題ないと思います。


(2)に関しては難しいラインですが、最低限は守られていると言う所でしょうか。
写真のように覗かないと見えないところまで気を使って「普通の会社」。床下や天井など普段は全く見えないところまで気を使って「良い会社」だと思います。
    • good
    • 2

プロというのは、自分がした仕事の結果についてイメージできることが最低条件です。

モルタルが水切り金物の下端にある外壁通気の入り口をかなりの割合で塞いでいます。現在では、建築物の耐久性の向上のために外壁通気は欠かせないというのが常識です。塞いだことによって建物の耐久性を損なってしまうということをイメージできない職人と管理者なのだと思われます。斯様に大切な部分を、なおざりにする施工者の作ったものは信頼できません。
    • good
    • 2

(1) このような状態で、強度・耐久性に問題はないのでしょうか。


 ↑
結論から申し上げると、「問題ない」と、思います。

モルタル金鏝部分は、基礎立ち上がり部分に施す、一種の「化粧」と
お考え頂いて、大枠、合っています。

問題の「鉄筋」?は、写真の「網状の物」の意味でしょうか?
これは鉄筋では無くて、「通気口」で、窯業系サイデングの壁体内通気の
為に設けるもので、「塞いではいけない」ものです。

一部、モルタルの塗り残しは有りますが、見えない箇所であり、
実質的欠損とは、言えません。


(2) 問題ないにせよ、非常に雑な仕上げに見えるのですが、
  いかがでしょうか?それとも、この程度の仕上げは
  一般的なものなのでしょうか?
 (要は、この施工業者は信用できそうでしょうか、ということです)
 ↑
上記で、「問題ない」と申し上げましたが、モルタル自体は、あくまで化粧材の
位置付けであり、構造耐力、強度とは、直接関係が有りません。
故に、回答としては、「問題なし」となりますが、実際の構造耐力、強度に
付いては、この写真には写っていませんので、判断できません。

施工は、正直あまり腕がいい左官屋ではないような印象を持ちますが、
手抜きと言うレベルでは有りません。

最近は、熟練工が不足しており、素人に毛の生えた職人も多く、
その意味では、「普通の職人」ではある、と思います。

その他)
 ↑
住宅とは、高価な買い物で、一生に一度の方も多い。
「疑心暗鬼」に陥るのは、当然だと思います。

真面目で、真剣に取り組む方こそ、色々な情報を集め、学んで、
事に当たります。

今回の、水切り金物を下から見るとか、もその一例でしょう。
床に、パチンコ玉を撒いて、転がったから、傾いている、と判断される方も
居ます。

しかし、それでは、何も分からない。

建物の本当の重要箇所は、地業工事、基礎工事(配筋、アンカー含む)、建て方、
屋根工事、等であり、一般の方が見る、外壁、内装、塗装等は、極端に言えば、
単なるデコレーションです。

今のアプローチで疑心暗鬼に苛まれるよりは、「評判の良いHMだから。」
「大きなHMだから。」と言う判断基準の方が、余程価値が有ります。

「安い工務店」と言う判断基準でなければ、何か不都合があっても、
問題に対応出来る技術力や資金的な耐力もあるので、その方が、
長い目で見て、確実だと思います。

それでも心配であれば、「プロ」に依頼して、詳細に調査してもらう事です。
上手く行けば、内包する問題のうち、1つくらいは、見つけられるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的確・丁寧なご回答に感謝いたします。
現時点では強度・耐久性に問題があるわけではないこと、また仕上げも手抜きとまでは言えないこと、まずは安心いたしました。

このような外見だけ見ても何もわからないというのはご指摘のとおりだと思います。ですので、問題があるとは言えないという回答を想定しつつ、問題ないにせよ「こんなひどい仕上げをする業者は他でも手抜いてるからやめとき!」となることもあろうかと考え、質問させていただいた次第でした。

まずは足切り条件にはかからなかったということで、本格検討したいと思います。プロの診断も入れるつもりでいました。が、、、問題が複数あっても1つ見つかるかどうか、というのが現実ですか。まぁ、非破壊でできることはそれくらいですよね。やはりご指摘のように、HMの信頼性を重視するのが良いということですね。

なお本物件のHMは、非常に規模が大きいです。ただ、評判がイマイチです。数年前に国交省から耐震強度不足を指摘されているあそこです。まぁネットの悪評なんてアテにならないですし、逆に最近はイイという話もあったりするので、何とも言えないんですが。

いずれにしても、本格的に検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A