アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎断熱の化粧モルタルをして2週間ほどです。
角は全て白くなっており全体的に網目が見えております。
特に配管周りは酷く雑に仕上げたように思えます。 また場所によってはヘアークラックが入っています。
これは通常でしょうか?
ハウスメーカー曰く「基礎断熱だから仕方ない」とのことです。
構造に問題ない事は承知しておりますが、なかなかここまでは仕上げは見ないな、と思い質問をさせていただきました。

「基礎の化粧モルタルに関して」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    お二方、ありがとうございます。
    これで仕上げ、とのことですww
    私は納得いかないのでもう一度やり直しを求めています。来週左官屋を連れてハウスメーカーが来るらしいですが、確認の末やり直さないこともありあるそうです。そもそも同じ左官屋を連れてくるらしいので同じ奴がやり直しても変わらないと思いますが、、、

      補足日時:2021/11/17 22:30

A 回答 (4件)

①ヘアクラックに関しては、乾燥時の収縮と思われるので、仕方がない部分がありますが、施工直後というのは、よほど雑(薄い)でないとできないでしょう。


②角や配管周りの色が違うのは変です。材料が違うということではないでしょうか。こういうのは見たことがないです。施工不良だと思います。
③網目が見えるというのは、おかしいです。相当、薄くしていると思います。モルタルだいなんて大したことはなく、殆ど人件費なのに。在庫がなくて、ある量で終わらせたかったのか。
④基礎外断熱の場合、ウレタンフォームなどを張ってメッシュを張ってモルタル施工だと思います。基礎コンクリとは全く関係のないクラックですが、化粧ですから、きれいじゃないといけません。
⑤元受け業者からみれば、下請け業者の仕業なので、無責任にになります。我が家も、水回り業者がひどくて苦労しました。別の業者に変えてもらいたいくらいでした。やりなおさないようなら、別の業者にやらせるなど、強く要求しましょう。消費者センターに相談してもよいと思います。
    • good
    • 1

もし やし直してもらえるならクレームなので、左官屋も もう少し丁寧に行うと思いますよ。


モルタルをケチって量が少ないのかもしれませんね。
やり直しになれば、ケチった結果 損するので自業自得です。
    • good
    • 1

基礎を近くで見ると結構な確率でハウスメーカー判るが


ここはどこだ~化粧モルタル仕上げがまだじゃないですか 
少し石目調仕上げにすると、配管周り、網が目立たなくなります。
    • good
    • 2

確かに雑ですね。


モルタル仕上げは技量により差が大きく出ます。
とても残念ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!