アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断熱用 遮熱用に色分けがしてあると聞きましたが YKKではどんな色を使用しているのでしょうか
又、外の景色も変わりますか 外から見た時はどうなるのか 施工された方 是非教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

No.2です。



南側を遮熱にするか断熱にするかですが、どの地域にお住まいかで変わってくると思います。

夏の暑さはそれほどでもなく冬の寒さの方が厳しいようであれば、断熱が良いでしょう。冬の日差しの温もりを取り入れることができ、暖房費の節約にもつながります。

一方、夏の暑さが厳しい地域では、迷わず遮熱を選ぶべきです。遮熱ガラスであれば、夏の日射による室内への入熱を大きく軽減してくれます。
軒先が短い設計であればなおさらでしょう。我が家は軒先が1,200mmと最近では滅多にお目にかかれない長さを選択しました。夏の日射を避けるためですが、それでも今年のように暑い夏では、南側も遮熱にしておけば良かったと悔やむことがあります(ただ、遮熱の場合、冬はぽかぽかした日だまり感覚は味わえません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました 恥ずかしながら熱中症にかかり 返事おくれてすみませんでした。
東京都に住んでおります、今回は思い切って南と西に遮熱用にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 18:23

5年前に新築しましたが、そのときにLow-E仕様の遮熱ガラス、断熱ガラスのスペックや色の違いによる性能の差を調べました。



施主用には詳しいスペックが記載されたカタログはありませんでしたが、設計事務所や工務店用に詳しいスペックが記載された冊子が用意されていました。

設計事務所にそれを見せてもらったところ、色は確か断熱ガラス、遮熱ガラスの両方にブルー、グリーン(?)、ブロンズ、無色が用意されていたと記憶します。色によって紫外線透過率や赤外線透過率に違いがありました。

我が家では、西側は西日の暑さ対策として遮熱仕様を選定し、それ以外は断熱仕様としました。色は全方位でブルーを選定しました。外から見たときに鏡のように見え、特に青い空と白い雲がくっきり浮かび上がります(家の中はほとんど見えません)。
困ることといえば、時々、メジロやスズメが、そのまま空が続いていると思ってか、間違ってぶつかってくることです(カナブンなどの昆虫はしょっちゅうです)。脳しんとうを起こしてしばらくぐったりしていますが、そのうち起き上がってまた飛び去っていきます。

窓ガラスの色はサッシの色とも関係しますので、それも考慮された方が良いでしょう。

工務店さんか設計士さんにメーカーから冊子を取り寄せてもらい、見せてもらったらどうですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、5年前ですか全てブルー 綺麗でしょうね、私も西側に遮熱用と考えております、建築予定の家は南道路で 片流れ南から北へ屋根 今年の暑さを考えると南側も遮熱用が良いのか迷っております。
東側は建築物があり、日差しは入りません、どうしても一階と 二階の南側に引き戸が多くなっております、冬の事も考えると益々迷います。
回答者様の今までの御経験で 冬夏快適に過ごされているようですが 今年の暑さでも南側は
遮熱用でなくとも大丈夫でしょうか、初めての事ですので その他アドバイス頂けたら有難いと思います。

補足日時:2013/08/11 12:07
    • good
    • 2

ブロンズ、ブルー、ニュートラル


外からの見た目は、個人的にはブロンズ好きです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい所ご回答ありがとうございます ブロンズですか参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/10 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!