プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁体中の空気層の片側あるいは両側にアルミ箔を入れると、伝熱抵抗は2倍となり、伝熱抵抗はほぼ半減する。

と、本に書いてあるんですが、実際この原理を使って断熱する場合・会社等有るんでしょうか?

厚みが少ないからメインでは使えなくても、グラスウール+アルミ箔の空気層使えば安く発泡樹脂系より出来るような気もするんですが・・技術的に・・材料がないから・・・?

日曜日に試験なのに、こんなことを悩んでしまっているので、回答していただくとうれしいです。

A 回答 (5件)

>実際この原理を使って断熱する場合・会社等有るんでしょうか?


代表的なのがすでに名前の出ているリフレクテックスです。

でもまじめに計算してみてください。

>グラスウール+アルミ箔の空気層使えば安く発泡樹脂系より出来るような気もする
このような施工をそのメーカーは奨励しています。
http://www.reflectixinc.com/
に施工方法のマニュアルなどがあります。(英文ですが)

ただ実際に計算すればわかりますけど(私はやってみました(笑))、空間があるのであればそこを断熱材で埋めた方が効果が大きいです。特に壁は。

ご存じのように熱輻射(熱放射とも)はもととも温度差が大きいほど伝熱は激しくなりますが、間の空気層は熱伝導により暖められてしまうので温度差が確保できなくなるためです。ご存じのように昔室蘭工業大学の教授が指摘したように壁内の空気は閉じこめないと(いわゆる気流止めですね)熱が逃げますから空気温度は上がり、反対側のリフレクテックスに伝わります。)

ただたとえば屋根面裏に通気層をもうけるとか、外壁と躯体の間に通気層をもうける時に、そこに使用すると間の空気は熱伝達しないので、夏場の加熱された屋根からの熱を通気層+リフレクテックスで遮熱するのは非常に効果があるという計算結果になりました。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間も出来たのでじっくり計算してみます。

お礼日時:2006/07/24 18:21

アルミ蒸着シートのことでしょうか。


断熱材の外側に遮熱材としてアルミを使う工法はあります。
高気密高断熱の場合、壁内結露の心配もあるため、壁の内部側に防湿シート(ポリエチレンフィルム)を入れたりします。
実際のところ、アルミ蒸着シートで外部をおおうと、
木造の場合、壁の内部の木は密閉状態。
良いのか悪いのか…(個人的な疑問です、聞き流してください)

リフレクティクス
http://www.sincol-group.com/business/02.html

ミラウッディ
http://www.co-jsp.co.jp/kenchiku/detail/18.html

タイベックシルバー
http://tyvek.co.jp/silver/index.html
↑唯一、透湿・防水です。

RC・S・W造など、構造によって使い方は違います。

ご質問の趣旨と違ってました?

参考URL:http://tyvek.co.jp/silver/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
ありがとうございます。
いろいろ有ることが解りました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/24 18:16

最近は下記のような工法で断熱工事を行う方が増えていますよ。



参考URL:http://www.afgc.co.jp/dk/con_use/sk_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラスウールの場合こんな感じですよね。

アルミ箔+空気層2~4cm+アルミ箔によって
グラスウール10kア)40~80の性能になり、+グラスウール断熱材で
発泡樹脂系断熱材ア)100以上の性能・熱伝導率になると思うんですよ。

お礼日時:2006/07/21 18:57

殆んどのグラスウール断熱材には、室内に向ける側にアルミ箔が使われていますよ。

両側の使用は見た事有りませんが、理由が有って片側だけに使われて居るようです。

この回答への補足

書込み方が悪かったです。
空気層をアルミ箔で挟んで使用する場合が有るかです。

そうですね、昔の物やホームセンター等では見かけます。
最近では室内側をビニールシート(防湿)、室外側をビニールシート穴空きの物(通気)しか見たことが無かったので。

補足日時:2006/07/21 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。感謝します。

補足にも書き忘れ、
建設業は、ある程度(まだ8年)従事していますので有る程度のことは解ります。
この場を借りて失礼します。

お礼日時:2006/07/21 18:47

↓ありますよ


http://www.sikisai.net/newpage13.html

扱ったことはないですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
空気層だけでなく断熱材を挟みこむように使ってるんですね、で厚みを抑える。UBとかでも壁で使われてますね。

なるほど。

お礼日時:2006/07/21 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!