アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミシート断熱効果についてわからなくなったので質問です、
反射して熱や、冷えを軽減させると言うことは、
夏はアルミ面を下。
冬はアルミ面を上。
この考えで合っていますでしょうか??

A 回答 (2件)

アルミというのは、酸化表面化否かで反射率が異なるとはいえ、可視光線や近赤外線領域の俗に言う熱エネルギーを多く含む光の波長領域における反射率は結構高い物質です。

ですので、夏と冬にアルミを有効に使って、熱を遮ったり【夏季)熱を逃がさないようにする(冬季)には、アルミ面を熱発生源側に向けるのが有効なわけです。ですので住宅などでの利用を意識した質問でしたら、夏季は屋外側に向け、冬季は室内側に向けるということになります。

またキャンピングなどで就寝時の保温などに使う場合でしたら、就寝者の側にアルミ面を向けるということになります。

また消防士が作業に使う場合には、火事の炎が向かってくる側に向けて使います。

アルミシートに内張りなどなく、両面がアルミのシートですと、向きには関係なく使えばいいのです。

以上は遮熱に限った話ですので、伝導熱や対流熱の伝搬はまた別の話でして、断熱というのは、放射+対流+伝導を加味した概念ですので、アルミシートがあるから断熱性能が高いとは言えません。
    • 0

断熱層ですから上下ではなくて内と外です。

内側で使用するのが一般的とされてます。室内の熱対流とか効果とか計算し易いから…
    • 1