アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サークルカッターで綺麗に円形カットできますか?
ダイソーにもコンパスカッターとか売ってますけどそれでもできますかね?
どういう工具を使えば正確に綺麗にカットできますかね?

0.1mmのアルミ板はアルミの空き缶を再利用したやつになります。

質問者からの補足コメント

  • 2枚しか必要ないのにクッソ高いっす。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/31 00:26
  • テーパーベアリングアウターレースの内側にスッポリと入るようにしたいのである程度の精度は必要ですがベアリングアウターレースの内側の爪に引っ掛かればいいので1mm程度の誤差は大丈夫だと思います

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/31 08:12
  • ベアリンググリスが重力で垂れ落ちて錆びるのでアルミ板で蓋をしてグリスが垂れ落ちないようにしたいので円形カットです。輪っか状にはしません。
    詳しくありがとうございます

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/31 10:11

A 回答 (6件)

円を描いた紙を貼り付けて、ハサミで切るんです。

    • good
    • 0

No.4です。

補足とお礼をドモです。

蓋が目的であるなら、コンパス工具で中心に穴が開いてしまう場合、後から塞ぐ必要が生じるかもしれませんね。
有効か否かは分かりませんが、ベアリングに先にアルミ板を貼り付けてしまい、ベアリング外周に沿ってハサミで切り抜くのはいかがでしょうか。
(一案ということで…)
    • good
    • 0

>サークルカッターで綺麗に円形カットできますか?


自分はできます。

>ダイソー/コンパスカッターでもできますかね?
自分はできます。

>どういう工具を使えば正確に綺麗にカットできますかね?
要求される確度について、No.3さんの意見がもっともだと思います。
あとは適度に硬めのカッティングマットとか、素材をしかり押さえる道具(自分はステンレスのモノサシに薄いコルクシートを貼った物を持っています)といった、刃物を有効に使うための間接工具があると良いでしょう。
作業によって、0.1t のアルミ素材が動かない・歪まない等の工夫が、仕上がりに寄与しますので。

>テーパーベアリングアウターレースの内側
車のミッションあるいはデフ、もしくはバイクのフォークでしょうか。
0.1t のアルミシム的なモノの製作だとしたら、『円形』というより『輪』を切り出したいのかな?と想像しています(外/内を異サイズで切り出す必要あり)。
いずれにしても、サークルカッターの「ひと太刀」では切り抜けないので、最初は軽くスジ彫りする感じで、徐々に深くするとかスジに沿って普通のカッターナイフやハサミで切り取るといった作業になるでしょう。薄い素材なので綺麗に平らに仕上がりませんが、空缶利用ですから最初から綺麗な平らは求めていないと存じます(どうせ挟むのでしょうからね)。

コツというか、実際にやってみて感触を掴む必要があるので、頭を使いながら作業することになります。そういった意味で「誰もが出来るとは限らない」ニュアンスの回答をしました。
刃物選定も大切ですが、切り出す素材をいかに固定できるかが、仕上がりの満足度に大きく影響する作業と考えます。

ちなみに自分はこのシリーズのハサミを30年以上使っています。
職場・自宅・車内にそれぞれ常備してます(宣伝ではないのであしからず)。
https://item.rakuten.co.jp/akibaoo-r/hm000221252 …
ハサミは刃渡り全体で切らず、支点に近い部分から1cm程度の範囲の刃で少しずつ切ると、操作力が軽く・素材の逃げが少ないので作業に余裕が生まれます。

怪我の無いように。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>正確に綺麗にカット…



とは、どの程度の精度を必要とするのですか。
それを書かなければ、どんな回答でも正解になってしまいます。

例えば、直径 40mm に対し 1mm 程度は許容できるのなら、トタンばさみで充分です。
トタンばさみがなければ、古くなった裁ちばさみでも代用できます。

ミクロン単位の制度を要求しているのなら、専用の工具がなければ無理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

内径40mmの鉄パイプの端材とかあればグラインダーで削って刃を付ければ何とか?

    • good
    • 0

ペラペラのアルミならこの手のポンチで打ち抜くのが手っ取り早いです。


https://www.amazon.co.jp/TRUSCO-%E3%83%88%E3%83% …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!