はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ハンドメイドルアーを作っているのですが、
パーツで 圧さ1.2~1.5mmのアルミを直径3cm位で正円に切ったものをつかいます。

今私が考えているのは カッターか金属用ハサミで成るべく丁寧に切った後、金属用のヤスリで整える方法です。

他に、うまく綺麗に切れる方法、叉は便利な道具、等ありましたらお教え頂きたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

リューターという小型の電動ドリル用に丸鋸や円盤状の砥石を取り付けるアタッチメントがあるのですが、このアタッチメントに、丸鋸や円盤状砥石の代わりに大まかに切断したアルミ板を取り付け、回転させながら金属ヤスリやサンドペーパーに押しつければ綺麗な円盤が出来上がると思います。



参考URL:http://maidendoll.nobody.jp/kouza/body/tool_toku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これも素晴らしいアイデアですね。全然思い付きませんでした。
実は、リューターは他の作業でもあると便利なので、買おうか迷っていたところでした。
購入を考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 16:48

直径3センチの円を書いておいて、その線に沿って金属ドリルで小さな穴をたくさん開けていきます。

あとはニッパーか鏨で円盤を切り取り、あと鑢を掛けてきれいな円盤にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方法もお金がかからずいいですね。
参考にさせてもらいます。

皆様から色々アドバイスを頂きとても参考になりました。
お金と時間と腕とを考慮してきめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 11:13

No.1です。



真ん中に1.5mmくらいの穴を空けられるなら、その穴に通るクギを用意して、適当な厚みのある木板の側面に打ち付けるのはどうでしょう? 

打ち付ける位置は、木板の角と円のケガキ線が一致するぐらいにして、木板の側面をガイドにして、アルミ板のはみ出た部分を回しながら、木板に押し付ける向きにヤスリを掛けて行くのです。

コツを飲み込むまでは少し手間取るかも知れませんが、ハンドメイドルアーとのことで、機械的な精度は求めないと思いましたので、こんな風に考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!これはとてもいいですね。
アルミとヤスリが固定され、綺麗にできそうですね。
しかもお金をあまりかけずにできるところが素晴らしいです。
参考にさせてもらいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 17:02

逆の発送ですが、必要な太さのアルミの丸棒をスライスすればいいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
なるほど、それなら完璧な円ができますね。
しかし私には1.5mmの厚さでスライスする技術も道具も無いのです(涙)

お礼日時:2006/06/01 16:21

板金とかで使うコンパス 

http://6908.teacup.com/sanwaseiki/shop/01_01_08/
で丁寧に回転させれば切り出しできます
ブリキ0.6mmでも切れましたからアルミでしたらそれくらいでも大丈夫でしょう
ただしセンターに回転による傷はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これは理想的な道具ですね。
最終的に真ん中に穴をあけるので、傷は全然かまいません。

ご回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2006/06/01 16:18

もっと薄い板をパンチで打ち抜いて、貼り合わせるというのはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
なるほどそうゆう手もありますね。
アルミに直径3cmの穴をあけるパンチってあるのですか?
無知でスイマセン。。

お礼日時:2006/06/01 16:12

それは、中心に穴を空けても構わない物でしょうか?

この回答への補足

はい、最終的に真ん中に1.5mmくらいの穴をあけるので、ぜんぜんかまいません!

補足日時:2006/06/01 16:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミ板(1mm~2mm)に直径160mmの穴を

アルミ板(1mm~2mm)に直径160mmの穴をあけたいのです。

エアーソーでは直線のカットは出来ると思いますが、
曲線を綺麗にカットするにはどういった方法がありますか?
ちなみに
エアコンプレッサー、電動ドリル、金のこはあります。

Aベストアンサー

No.2です。

コンパスカッターに、そのプラスチックカッターの刃をつけ、本来の用途とは異なるような使い方をする、ということでしょうか?

そのとおりです。
http://www.amazon.co.jp/TJM%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-LC-701-%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000AQSCGI

あるいは前もって丸カッターで比較的切りやすいシートを切りぬき、それをテンプレットにして材料に貼り、カッターをそれに沿わせてアルミ板を切り出すという手もあります。いずれにせよコンパすカッターであらかじめ傷付けておくとあとの作業が楽です。
全抜きしなくても半分ほど切断部の厚みが減じれば、あとは糸ノコで仕上げる手もあります。最初からノコで切るよりもよほどきれいで早いです。

No.2です。

コンパスカッターに、そのプラスチックカッターの刃をつけ、本来の用途とは異なるような使い方をする、ということでしょうか?

そのとおりです。
http://www.amazon.co.jp/TJM%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-LC-701-%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000AQSCGI

あるいは前もって丸カッターで比較的切りやすいシートを切りぬき、それをテンプレットにして材料に貼り...続きを読む

Qアルミの板の切断方法

板厚1.0mmぐらいのアルミ板をまっすぐきれいに切るにはどうしたらいいでしょうか。
金をかける方法、かけない方法、いろいろ知りたいです。

Aベストアンサー

大き目のカッターナイフで当て木(またはかね尺、鉄や鋼の平板でも可)をして切断線に沿って刻み傷をつける。3度位、繰り返すか、裏面からも同じように位置を合わせて切断線に沿って刻み傷をつける。
当て木をして折り曲げると簡単に切断できます。

要領:当て木や押さえ金属板を確実に固定すること。
正確に行うには、万力で押さえ金属棒で挟み込み固定し、最初の切断面にケガキ棒で正確な線を入れてから行います。
(プロの業者の場合は、プレス機を使い、切断位置をカッターの溝にあわせて、万力と厚さのある鉄板でアルミ板を挟み込み、金属切断器の刃を圧力をかけて押さえ込むだけで切断します。)

Q2mmのステン板を20cmの円状に切り抜くには?

厚さ2mmのステンレス板から直径20cmの円盤を切り出したいと思っています。

ホームセンターでボール盤を使わせてもらえるので、ケガキ線に沿って穴あけをした上で、
ステン用の歯を付けたジグソーで抜こうと思うのですが無謀でしょうか?

グラインダーも使わせて貰えるんですが、
整形時に使うつもりなので、切り出す段階から使うのはなるべく避けたいです。
(他のお客さんもいるのであまり長い時間火花を出し続けるわけにはいないので。)

Aベストアンサー

お近くに飛び込みでの仕事を請けてくれる鉄工所などはありませんか、あるいはステンレスを加工している工場とか。
そういう所ならほとんどあると思うのですが、エアープラズマ切断機(電気を通す金属が全て切断できる機械、圧縮エアーとプラズマ電気で切断します、鉄を切る時のガスバーナーの電子版)という機械で簡単に切断できます、円の場合はコンパスをかけて一発で円に切断できます。
一般にステンレスは加工が難しい材料の一つです、御質問のように地道にやれば可能だとは思いますが、ジグソーは?です、刃が何本いるかわかりません、開けた穴と穴をステンレス用切断砥石を付けたアングルグラインダーで切ってつないで荒っぽく抜いてから寸法まで削って仕上げかと思います。
削る砥石もステンレス用が必要です。
また、砥石では寸法まで削るだけです、その場合削った部分は、ザラザラでバリバリですので、仕上げは紙やすりディスクなどに換えて仕上げます、手ヤスリなども手間がかかるだけです。
それで、素手で触っても大丈夫くらいになります。
出来るだけ火花を出したくないのなら、穴を出来るだけピッチリつなげて開けてやり、タガネや大きなニッパーのようなので切り取る、というのも考えられますが、やはり、寸法まで削るのは砥石がお勧め。
手ヤスリでもそのうちできるとは思いますが、あまりにも手間隙がかかると思われます。

お近くに飛び込みでの仕事を請けてくれる鉄工所などはありませんか、あるいはステンレスを加工している工場とか。
そういう所ならほとんどあると思うのですが、エアープラズマ切断機(電気を通す金属が全て切断できる機械、圧縮エアーとプラズマ電気で切断します、鉄を切る時のガスバーナーの電子版)という機械で簡単に切断できます、円の場合はコンパスをかけて一発で円に切断できます。
一般にステンレスは加工が難しい材料の一つです、御質問のように地道にやれば可能だとは思いますが、ジグソーは?です、...続きを読む

Q円形の金属板を売っているサイトを教えて下さい。

次のような材料を1枚から小売りしているサイトが
あれば教えて下さい。

材料:アルミ・ステンレス・スチール いずれか
直径20~25cmの円形
厚さ2~3mm

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白銅という材料屋の小売サイトです
http://www.coguchi.com/
スチールは扱っていませんが、
それ以外ならあるかもしれません

参考URL:http://www.coguchi.com/

Q薄い鉄板を切断する簡単な方法

0.5[mm]~1[mm]程度の薄い鉄板を、10[mm]×30[mm]程度に切断したいのですが、
簡単な方法は何でしょうか?

電動の糸鋸、ジグソーは持っていますが、
大掛かりな感じがします。
金きりはさみというので、簡単に切れるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、No.4さんの示されているタイプの鋏二種類と、さらにBAHCO ( http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/ba583d/ )のものも持っていますが、いずれも他の鋏よりはひずみは出ないですが、それでも結構変形します。これらの鋏の目的は、広い板を板を曲げてよけなくても切っていくためです。
 10mm×30mmでは、やはり変形してしまいます。

 私は卓上バンドソー( https://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&safe=off&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=619&q=%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC&oq=%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC&gs_l=img.3..0j0i24l3.1782.6861.0.7593.13.11.0.2.0.0.333.1718.1j9j0j1.11.0...0.0...1ac.JDEv9rZI58A )を使用します。糸のこ盤は確かにきり難い--往路は兎も角復路では切れない--ですが、一番きれいに切断する手段になるでしょう。

 また、それだけの材料を切り出すだけでしたらニブラが良いです。ハンドニブラ - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%96%E3%83%A9&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=-pqdUO6EBc6higeLq4D4Cw&biw=1024&bih=619&sei=_5qdUNrLOK2ZiQeI2IGIBg )が良いでしょう。刃の通り道分は捨てることになります。
 エンジニアやエドマのものが良いです。前者は曲がるとき楽です。後者は直線切りが得意です。宝山のものはちょっと難点があります。

私は、No.4さんの示されているタイプの鋏二種類と、さらにBAHCO ( http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/ba583d/ )のものも持っていますが、いずれも他の鋏よりはひずみは出ないですが、それでも結構変形します。これらの鋏の目的は、広い板を板を曲げてよけなくても切っていくためです。
 10mm×30mmでは、やはり変形してしまいます。

 私は卓上バンドソー( https://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&safe=off&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=619&q=%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%83%B3%...続きを読む

Q厚2mmのアルミ板を曲げたい

300mm×100mmの厚2mmのアルミ板を、300mmの長手方向を15mm~20mm曲げたいのです。
(結果、横から見て約20mmと80mmのL字状態)

専用工具や、業者に出すことはせずやろうとしていますが、以下の方法でどうでしょうか?
更に何かアドバイスいただければ幸いです(曲げる内側のラインを少し削った方が良い?キッチンで曲げる所をしばらくアブって熱を掛ける?とか、、、)

1、 2×4の木材(400mm×2本)で玄関の階段にアルミ板をはさんでおく(80mm側)
   更に人1人が乗って押さえる。
2、 曲げる20mm側を、長さ約300mm巾30mmの鋼鉄製(厚5mm)の板2枚で挟む
3、挟んだ鋼鉄板をバイス(1つ)で真ん中をしっかりクランプ
4、 更に鋼鉄板の両サイドを大き目のペンチ1個づつでクランプする
5、バイスと両サイドのペンチ2個を同時に下へ押す(=鉄鋼板を下=アルミ20mmが曲がる)
  2×4の木材の側面に挟んだペンチが当たるので真下までは曲げられません。
6、概ね曲げた(70-80度くらい?)後、タガネで曲げた内側を均等に叩いて90度まで曲げる

以上ですが、完全な直角は無理なのである程度「R」は付くのはOKです(半径4-5mm?)

曲げるのは今回1回だけなので、新たに工具や部材の購入は考えていません。
万力やベンダーはもちろん、専用の台もありません。
ポイントと失敗する場合どのようになるのかなども教えていただけると助かります。

300mm×100mmの厚2mmのアルミ板を、300mmの長手方向を15mm~20mm曲げたいのです。
(結果、横から見て約20mmと80mmのL字状態)

専用工具や、業者に出すことはせずやろうとしていますが、以下の方法でどうでしょうか?
更に何かアドバイスいただければ幸いです(曲げる内側のラインを少し削った方が良い?キッチンで曲げる所をしばらくアブって熱を掛ける?とか、、、)

1、 2×4の木材(400mm×2本)で玄関の階段にアルミ板をはさんでおく(80mm側)
   更に人1人が乗って押さえる。
2、 曲げる20mm側を...続きを読む

Aベストアンサー

アルミは木よりもよほど硬いので、屈曲する側を鋼板で受けておく必要があります。背の方は木でも構わないでしょう。あとの叩き仕上げまでこれは必要です。
0.3mm深さくらいのすじを内側に入れておくのも効果がありますが、これをやりすぎると割れて切断される恐れが出てきます。背への傷は特に危険です。アルミの種類にもよります(純アルミの方がやわらかく曲げやすい)が。
どうしても中央部分が甘くなります。最後の叩き仕上げまでにどれほどきれいに均一に曲げられるかが勝負です。叩くときは木をあてて、できるだけ大きいハンマーを使うことです。
要はどれだけしっかり固定できるかです。人力で押さえるのは弱いです。階段でなく厚い大きな板にクランプしておくことをお勧めします。クランプがたくさんいりますね(最低4~5)
2mm厚なら厚み以下のRで曲げられると思います。

ご参考になれば。

Q板金の正確な直線切り方法

金属の板(板金)を簡単に直線切りする方法はありませんでしょうか。

例えば厚さ3mm~5mmのアルミ板をJIS B0405-c(粗級)、できれば -m(中級)程度の精度で直線切りしたいと考えています。大きさは□500mmくらいまで加工できればOKです。

現在プロクソンのミニバンドソーで切断していますが、フトコロ深さの制約が大きいことと、どんなに慎重に材料を送っても直線が出ないので困っています。

ハンドグラインダーに切断砥石を付けての切断も試しましたが、フリーハンドでの加工では精度は期待すべくもありませんでした。

趣味に使う物ですので、アマダのシャーリングのような巨大な機械や、数十万円、数百万円するような物は買えませんが、10万円程度までならなんとか予算を組めそうです(もちろん安く収まるに越したことはありませんが)。このような加工の機会はそこそこ頻繁に直面するので、外注ではなく自分でできればと思います。

勝手なイメージですが、木材加工によく使われるようなテーブルソーのような方法が金属材料に対しても使えれば理想的かと思うのですが……

良い方法ご存知の方何卒ご教示下さい。

金属の板(板金)を簡単に直線切りする方法はありませんでしょうか。

例えば厚さ3mm~5mmのアルミ板をJIS B0405-c(粗級)、できれば -m(中級)程度の精度で直線切りしたいと考えています。大きさは□500mmくらいまで加工できればOKです。

現在プロクソンのミニバンドソーで切断していますが、フトコロ深さの制約が大きいことと、どんなに慎重に材料を送っても直線が出ないので困っています。

ハンドグラインダーに切断砥石を付けての切断も試しましたが、フリーハンドでの加工では精度は期待すべくもあ...続きを読む

Aベストアンサー

金工用の丸のこがいいと思います。
定規を当ててスライドすればきれいに切れますよ。
アルミならスライド丸のこでも切れますが、300mm程度までだと思います。

Qステンレス板の切断

薄い(0.3~0.5mm)ステンレス板(SUS304)をゆがませずに手動で
(安価であれば電動でも可)
簡単に切断する方法が知りたいです。

のこぎりだとそんなに薄いものは切りにくいし、
はさみだと板が曲がってしまうので、
自分でもいろいろ探して、ニブリングカッターという
「鉄板をゆがませる事なく、切断できます」と
書いてあるものを見つけて買ってきて、
切ってみたのですが、0.3mmならなんとかなりましたが
0.5mmになるとあまりにも硬くて時間がかかるし
だんだん握力が限界になってきて、長いところは
気が遠くなります。
なんとかなる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こまりましたねー。SUS304で、0.5mm位。硬いし粘るから容易でないですね。予算的に、実験器具に使えて曲げ強度が高いなら仕方ないですね・・・。
>だんだん握力が限界になってきて、長いところは
>気が遠くなります。
正直、貧血になりそうですね。
一番良いのは、みなさんがおっしゃる通り、プロの職工さんに頭を下げるのが一番ですよ。あと鋼種を変えるか。

どれくらいの精度が欲しいのかわかりませんが・・・、低予算で、自分でするとすれば・・・(やむを得ず、自己責任で)
1、金工用糸鋸で、ステンレス用替え刃を購入して切る。ベニヤ板にステンレス板をクランプ、両面テープ等で動かない(振動しない、めくれない)ように確実に固定して、ベニヤ板ごとステンレス板も切る。この時、刃に切削油(食油で可)を薄く引いて切ると、刃が長持ちします。気長にやらないと、貧血起こしますね。
2、電動ジグソーの安いやつ(5000円くらいから)でステンレス用替え刃を取りつけ、やはりベニヤ板に確実に固定して、ベニヤ板ステンレス板ともに切断する。(刃が焼けそうな時は休む)

1番だと、精密にきれますが、労力が大変。
2番だと、細かいRは切れないよ。あと予算と相談でしょうか。一台有って今後DIYではかなり活躍すると思います。
あとはsnow023さんの判断でしょう。

こんばんは。

こまりましたねー。SUS304で、0.5mm位。硬いし粘るから容易でないですね。予算的に、実験器具に使えて曲げ強度が高いなら仕方ないですね・・・。
>だんだん握力が限界になってきて、長いところは
>気が遠くなります。
正直、貧血になりそうですね。
一番良いのは、みなさんがおっしゃる通り、プロの職工さんに頭を下げるのが一番ですよ。あと鋼種を変えるか。

どれくらいの精度が欲しいのかわかりませんが・・・、低予算で、自分でするとすれば・・・(やむを得ず、自己責...続きを読む

Qアルミ板の縁処理

アルミ板の縁処理をテープで覆うことにより、簡易的に処理をしようと考えております。(縁での怪我を防げることができるようにしたいです。)
何か適したテープなどはありますでしょうか。
できれば、ベタつきの少ないものが、理想です。

室内で水槽台の下に敷く用途での利用になります。
(水がこぼれた際に拭き取りやすくするため)

簡易的な処理かと思いますので、完全に防げるものではないかと思いますが、何かましたら、ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルミ板であれば、
紙ヤスリまたは耐水ペーパーのやすりで、
エッジを簡単に丸められると思いますが・・・

下手に金属のヤスリを使うと、アルミは柔らかいので目詰まりしてしまいます。
ワイヤーブラシゴシゴシを相当やるハメになるでしょう。

あと、折り返すにしてもきちんとした金床で叩いて折り返さないと、
直線が出せません。

また、叩いたハンマー痕も出やすいので見た目が悪くなります。

折り返しはお勧めしません。

簡単なのは粘着材付きエッジモールという物が売っていますので、
それを利用されるのも手ですが、
厚みが出るので、水槽を置いたときに歪みが出る可能性があります。
http://www.hellermanntyton.co.jp/product/protection/g03_panel/egde_protector.html

一番はヤスリがけで角をとるのがよいと思います。

Q個人の依頼や少ロットでも、金属加工(製作)を引き受けてくれる業者さん

個人の依頼でも、アルミや鉄の金属加工(製作)を、良心的な価格で快く引き受けてくれる工場や加工会社はありませんか?
ホームページのある会社や工場が希望です。

当方でも、
ホームページに「個人様OKです」「1個でもOKです」などと明記してある工場や加工会社に
何度か問い合わせのメールを送ったりはしたのですが、
個人や少数と分かると、依頼を断ったり、返事が無かったりする場合が多いです。

製作依頼したい品は、自分で考案した自動車部品や、仕事で使う部品や、趣味で使う物品と様々です。
今回は、直径20ミリ長さ50ミリの円柱の金属(アルミや鉄)を切削したり穴を開けたりという加工を希望しています。
数量は、試作品から20個程度までを考えています。

・実際にお取引して、「この会社は良かったよ」とか。
・「この工場なら引き受けてくれるよ」とか。
・業者の方で、「当社のホームページを是非見てください」とか。
・「この会社で、こういったものを依頼したら、このような値段でした」など。
色々な情報やアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

アルミ加工に於いて一部の方には比較的知名度のある「アルミプラス小池製作所」を紹介しておきます。
# http://al-plus.jp/

知人のカメラマンがカメラとストロボの固定器具を制作依頼し、とても満足しておりました。
市販ものもあるそうですが、理想的な形状及びサイズがなく、オーダーメイドしたそうです。

しかしホームページを見て頂ければ分かると思いますが、材料はアルミに限定され、円筒状のものなどは加工出来ないようです。
もしかして穴開けくらいならやってくれるかもしれません。

今回希望されるものの加工は難しいかもしれません。
しかし制作依頼したいものには様々なものがあるそうですので覚えておくだけでも役に立つかもしれません。

先ほど申したように一部の方には知られている…ということは、逆に個人単位でこれを越えるほどの加工を受け付けたり、
価格的にリーズナブルな業者は皆無だと言うことを示しているのかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング