アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミ板(1mm~2mm)に直径160mmの穴をあけたいのです。

エアーソーでは直線のカットは出来ると思いますが、
曲線を綺麗にカットするにはどういった方法がありますか?
ちなみに
エアコンプレッサー、電動ドリル、金のこはあります。

A 回答 (6件)

160mmとなると、ホルソーもないでしょうから、エアソーで切り込みを入れて、やすり仕上げでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアーソーなら購入可能です。

お礼日時:2011/02/11 17:00

>直径160mmの穴をあけたいのです


http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/133.html

コンパスカッターというものがあります。
刃物に、単なるカッターでなく、樹脂カッターという鍵形のひっかき爪状のものを取り付けて、板の前後から削りだせば、きれいな円が切り抜けます。
アルミは結構やわらかいので、要領が分かれば比較的早くなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

コンパスカッターはわかりましたが、樹脂カッター(プラスチックカッターでしょうか)の形状を、
なにか商品名のリンクなどで教えていただけませんでしょうか。

コンパスカッターに、そのプラスチックカッターの刃をつけ、本来の用途とは異なるような使い方をする、ということでしょうか?

補足日時:2011/02/11 20:52
    • good
    • 1

ニブリングツールという安価なパンチがありますが、アルミであれば非常にラクに綺麗に抜けますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと見てみましたが、握力付きそうですね(笑)

お礼日時:2011/02/15 09:40

1枚あけるだけなら、金鋸の刃が入る穴をドリルで開けて、金鋸の刃だけで切るのが簡単だと思います。


10分もかからないように思います。
仕上げにヤスリをかければ綺麗に出来ますよ。
    • good
    • 0

No.2です。



コンパスカッターに、そのプラスチックカッターの刃をつけ、本来の用途とは異なるような使い方をする、ということでしょうか?

そのとおりです。
http://www.amazon.co.jp/TJM%E3%83%87%E3%82%B6%E3 …

あるいは前もって丸カッターで比較的切りやすいシートを切りぬき、それをテンプレットにして材料に貼り、カッターをそれに沿わせてアルミ板を切り出すという手もあります。いずれにせよコンパすカッターであらかじめ傷付けておくとあとの作業が楽です。
全抜きしなくても半分ほど切断部の厚みが減じれば、あとは糸ノコで仕上げる手もあります。最初からノコで切るよりもよほどきれいで早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、あらかじめ綺麗な線を描けていれば、あとはトレースするのみ。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/15 09:41

「ミヤモト工房」が製作している「ビッグサークルカッター」というカッターがあるようです。


ただ残念なことに、ご希望のサイズの孔を空けるタイプのものは製造していないとのことですので、販売を継続している刃物だけを購入して工夫するか、ブログの「虎の穴」の方のように「ミニ85」を購入して、大径が加工できるように改造する手がありそうです。
 
「ミヤモト工房」
http://homepage2.nifty.com/miyamoto-koubou/

「ビッグサークルカッター (L・M)」
http://homepage2.nifty.com/miyamoto-koubou/page0 …

「加工例の詳細」
http://homepage2.nifty.com/miyamoto-koubou/page0 …

「ビッグサークルカッター ミニ85 ミニミニ50」
http://homepage2.nifty.com/miyamoto-koubou/page0 …
 
「ビッグサークルカッターミニ85:虎の穴」
http://masa-sama.blog.so-net.ne.jp/2009-10-03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は2枚だけの製作なので、ここまでの大掛かりな仕掛けまでは考えていませんでした。
が、こういったものがあるという勉強になりました。

お礼日時:2011/02/15 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!