dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドリルで鉄板に2cm×3cmくらいの穴を開けたいのですが、素人がするのは大変ですか?
今までやったことがないので難しければどこかに頼むしかないけど、自分で出来ればと思ってます。
ドリルは知り合いから借りられます。

A 回答 (12件中1~10件)

1.6mmの鉄板ならヤスリでも大した時間はかかりませんよ。


ホルソーで楕円を開けヤスリで広げるのが良いような気がします。
失敗が許されないなら、楕円はやめたほうがいいです。
少しコツがいります、練習すれば出来ると思います。
楕円をあけるならバイメタルソーがいいと思います。
慣れない作業は慎重に、ドリルは両手でしっかり持って、鉄板もしっかり固定したほうがいいと思います。
鉄板が小さくしっかり固定できない場合、ホルソーは多少危険です。
ヤスリが良ければ一時間くらいかと思います。
ドリルで沢山開けるより早いかもしれません。
なれないと細いキリは開けたいところにうまく開かなかったり、隣の穴と連結したりしてしまうかもしれません。
ドリルはまっすぐ押します。
キリの真反対をまっすぐ押せば穴はずれません。
補助ハンドルを押してはいけません。
頑張ってください。
    • good
    • 0

>、穴というか長方形っぽい感じでアバウトでいいのですが


 それがね。やすりが長方形なので、長方形のほうが楽です。

 玄人と素人の違いってこのような作業に差はありません。
 ただ、手抜きをしないできちんとできるか否かだけです。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
・きちんとけがいてポンチを打つこと(ドリル径が3mmなら4mmおき)
  これがすべてを決める・・・
・ドリルはしっかり持ってできるだけ垂直に穴をあける
 先端を当ててからスイッチを入れるとよい

 そんなに手間取る作業ではありません。手抜きをするとかえって手間取る・・まあ、1時間もかからない作業でしょう。
    • good
    • 0

1.6mmだと思います。


加工し易い厚みです。
状況により内側に端材(木)を当てて穴あけすると部分の沈みが防げドリルが逃げ難く滑らずに済みます。
ドリルの直径、振れも考慮し加工して下さい。
やり始めると結構面白いものです。
    • good
    • 0

誰でも最初は素人!


目的形状内を削除する意志、準備、着工。
ポイント:1、ドリルのセンターがズレ無い様にセンターポンチを使        う。
     2、こまめに潤滑油を使いながら穴あけ。
     3、最後のヤスリ仕上げ代(寸法)を常に念頭に。
       (カバー等で穴自体の仕上がり形状不問の場合は適当        に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
誰でも最初は素人・・この言葉には励まされますね。
正確にあけなくてはいけないと言うわけではありませんので挑戦してみようかと言う気になりますね。
厚みは2mm弱くらいですが、大変でしょうかね。

お礼日時:2009/12/27 17:05

時間が有れば穴あけて、ヤスリで仕上げる。


下穴の空け方しだいで、2時間程度ですむかも知れないが、1日で終わらない可能性のほうが高い。

どのくらいの精度の寸法で仕上げたいかにもよるし・・

No.7さん紹介の方法は正論なんだけど、素人が手持ちドリルでやると、
意外に狙った所に穴が空かない。なので、この辺もどのくらい余裕をみるかだね。

大変かどうかは、本人しだいだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
厚みは2mm弱くらいで穴もきれいにではなくアバウトでいいのですが、思った通りに出来ない可能性大ということですかね。
確かに本人しだいではありますが。

お礼日時:2009/12/27 17:02

鉄板の厚みと穴の形状が示されていません。



とりあえず方法だけ。・・そんなにたくさん機会はないけど、ニブラを持ってないときの現地加工はこれしかない。
 
「ドリルで鉄板に2cm×3cmくらいの穴を」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
厚みは2mm弱くらいで、穴というか長方形っぽい感じでアバウトでいいのですが出来ますかね。

お礼日時:2009/12/27 17:00

正確な穴でなければ、


20mmのキリで広げたい方向にくねくねさせれば
長穴をあけるのはそんなに難しくはないですが、

そこそこ正確な穴を開けなければいけないのなら、
18mmくらいの穴で小さめに開けて
最後はやすりで慎重に仕上げるとか。。

もしくはめんどうでも、4mmくらいのキリで、
4すみを正確に穴開けておいて、それらを繋げるように
孔を広げていくか。。ですかね。

鉄板の厚みにもよりますね。。以上は3-5mmくらいまでの話。
10mmくらいだとかなりしんどい作業になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正確な穴でなくていいんです、厚みは2mm弱くらいですがどんなものでしょうかね。

お礼日時:2009/12/27 16:58

1さんの言うように20mm程度のホルソーで穴を開け、1mm程度の板厚ならやすりで広げる。


それ以上の板厚ならホルソーであけた後、残ったところに4mm程度のドリルで穴を多く開けやすりで広げるのが良いと思います。
ホルソーで一発あけた後、ホルソーを斜めにすれば楕円の穴を開けることも出来ます。
自分で出来ると思います。
業者に頼んでも同じようにするのではないかと思います。
数千円は出ると思います。
ホルソーとやすりの方が安いです。
私はありますが20mmの角パンチャーを持っている業者は少ないと思います。
しかし3mmもある鉄板には使用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
厚みは2mm弱くらいですが、アバウトな穴でいいのですが出来ますかね。

お礼日時:2009/12/27 16:57

経験も無い


ドリルは借りてくる

板厚に関係なく、ご質問の加工は素人では無理かと思われます
鉄工所などにお願いしてみたらどうでしようか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 16:55

鉄板がせいぜい3mm程度までで正確なケガキまでできたとして。


ドリルで罫書きの内側にたくさんの穴をなるべく並べてあけます。ドリルは3mmとか5mmくらい。あらかじめポンチをしておいたほうが安全です。
その後、ニッパなどの工具で穴をつないで切り離します。ギザギザの穴が開くはずです。
あとはヤスリやルーターなどで滑らかにケガキ線まで削ります。

真空管アンプ製作などでは普通に行う方法ですが、正直言って3mm鉄板だとかなりしんどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
厚みは2mm弱くらいで穴もきれいにではなくアバウトでいいのですが難しそうですかね。

お礼日時:2009/12/27 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!