dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『コンクリートコア、テストピースを綺麗に割りたい』で、お願いします。タガネで割れるモノか、それとも、ダイヤモンドカッターと呼ばれるようなモノが必要なのかを、教えて下さい。簡単に検索出来るであろうと、思っていましたが、意外にも無かったもので、ディスクグラインダー(ベビーサンダー)は、所持しています。タガネも恐らくあると思います。カッターは、ホームセンターにあると思うのですが、何とかタガネで割る事は出来ないものでしょうか?

A 回答 (1件)

>『コンクリートコア、テストピースを綺麗に割りたい』

綺麗の定義は?

切断面がなめらかで、状態がよくわかるようにならウォーターカッターが一番です(ただし高価で、そこらでやっている業者が見つかるかは不明)。

ダイヤモンドカッターを使うのが一番では?
105mmで2500円くらい、ただベビーサンダーの大きさで装着できる径が限られるので注意。
それと、固定するものがないと危険です。

あとは石屋さんに知人がいればカッターを貸してもらう。

タガネだと弱い部分が割れるので真っ二つにできない可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりタガネは辛いですよね。業者も知りませんし、ベビーサンダーに賭けたいと思います。