プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-RやDVD-Rなど、書き込みに失敗したものや、
あるいは不要になったものなど、皆様は普段どうされていますか?
ゴミでポイという方が多いと思いますが、どこか勿体無くて、
以前は、畑のカラス除けに工夫して使うのに近所の方にあげたり、
小さな子供の工作などに使ったりしていたのですが、
リサイクルなど、使用済み切手のように再利用が可能だとか、
あるいは”こんな使い方もできる”というようなアイデア等、
何か役に立つ事に使えたらと思っているのですが…
そんな不要メディアの便利な使い方とか、リサイクルとか、
回収してくれる所等、情報あれば細かい事でも教えて下さい。

あと、中身のデータは決して読まれたくはないもので、
普段処分する時は、わざとカッターで少し傷を付けて捨ててますが、
何か不安なので、これも良い方法があれば知りたいです。
紙のシュレッダーのように砕断できれば良いんですけど…

良きアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (7件)

>紙のシュレッダーのように砕断できれば良いんですけど…



http://livedoorshop.depart.livedoor.com/item_det …

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答と情報を有難うございました。
紙以外でも粉砕可能な多機能シュレッダーがあるんですね。
個人情報漏洩が騒がれる中、プライバシー保護には良い商品ですね!
シュレッダーや廃棄の前に、もし有効的に使える(リサイクル等)、
役立つような何らかの良い方法があれば、そちらで使く思うので、
当面そちら側の回答も待ってみます。
大変参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2005/07/22 14:39

おはようございます



CDとかって再利用方法があまり無いって昔聞いたことがあります。
私の親もカラスよけにCD使ってましたね。


>あと、中身のデータは決して読まれたくはないもので、
>普段処分する時は、わざとカッターで少し傷を付けて捨ててますが、
>何か不安なので、これも良い方法があれば知りたいです。

確かCDの表面に無数の傷をつけて読み込み負荷にする道具が売っています。
手動式のシュレッダーの一部にそういう事が出来るやつがあったと思います。
私の場合は破片が飛び散らないように袋に入れ縦にしたCDを半分に割れるように体重をかけてに粉砕しますが^^;意外とあっさり割れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答と情報を有難うございました。
そうですか…再利用法があまりないんですか。残念ですね。
以前何かで、CDプレス工場やCDR等のメディア工場では、
粉砕したメディアを再利用して作っていると記事を見た事があり、
そういった不要メディアを回収している所があるのかなぁ…とか、
あるいは別に何か役立つような良い方法があればと思い、
今回質問をしてみたのですが…。
大半の方は普通にゴミとして捨てておられるようですね。
CDを「割って」捨てる方法は豪快ですね、以後試してみます^^
大変参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2005/07/22 14:38

ショップの閉店セールで



http://www.yoshiba.co.jp/online/jtt/cds_109.html

これを買いました。
キャッシュカードやCDなど樹脂製品も紙と同じに切ってしまう機器もありますが、上記のものでも十分です。
焼きミスしたDVDなどを捨てる時に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答と情報を有難うございました。
凹キズをつけて、データの読み取りを不可能にするとは
画期的な商品ですね。世の中色々とあるのですね。
大変役に立つ情報のご提供を頂きましたが、
シュレッダーや廃棄の前に、もし有効的に使える(リサイクル等)、
役立つような何らかの良い方法があれば、そちらで使く思うので、
当面そちら側の回答も待ってみます。
大変参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2005/07/22 14:42

廃棄方法についてアドバイスです


±R、±RW系の記録面は読み取り面と反対側なのです
横から見ると分るんですがポリカーボネイトの上に薄い膜があるんです
つまり記録面(タイトルとか書く場所)に対して垂直にカッターを当てて削ってやればもう読めないのです

蛇足ですが
粗雑なメディアだと重ねておくだけで剥離して読めなくなりますし、書き込み前に字を書くとフリスビーになってしまう事がありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答と情報を有難うございました。
廃棄の時は両面側から傷を入れると、より安全なのでしょうね。
メディアにも様々な種類があり、仕様も違う事は勉強になりました。
大変参考になりました、有難うございました。
ただ、廃棄する前に、もし有効的に使える(リサイクル等)、
役立つような何らかの良い方法があれば、そちらで使く思うので、
当面そちら側の回答も待ってみる事にします。

お礼日時:2005/07/22 14:46

CD-Rなどの場合、印刷面にガムテープを張り、剥がすと記録面がベロっと取れます。


これで再生不可能です。
ディスクは単なる透明のポリカーボネイト板なので、資源ごみに出せばよし。
ヘタに家庭でリサイクルするよりいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答と情報を有難うございました。
普通の一般ゴミで捨てていましたが、確かに資源ゴミとして出せば
廃棄先で分別・リサイクルで使用なさるのでしょうから、
ヘタに家庭でリサイクルするよりは何倍も良いですね!
大変参考になりました、有難うございました。
ただ、廃棄の前に、もっと有効的に使える(リサイクル等)、
役立つような何らかの良い方法があれば、そちらで使く思うので、
当面はそちら側の回答も待ってみる事にします。

お礼日時:2005/07/22 14:49

会社の処分方法では、カッターで記録面に傷を入れてましたが、枚数がたまってくると面倒なので、よく切れるはさみで3、4箇所ざっくり切り込みを入れてました。



これだといちいちひっくり返して、押さえつけて、力入れて・・・ってのがありませんので簡単でした。

あとは、「プラスチックゴミ」として捨ててました。
    • good
    • 3

最近ではホームセンターで安いシュレッダーが大人気です。


でもカッターで傷つけた時点で、普通ではほとんど読み込めないと思いますけどね
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!