アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にカッターの刃をしまえない人がいます。
少人数の会社なので当事者は一人です。

刃を出す→使う→そのまま机に置く

共用部のデスクなどにも平気で置いているので
そんなところに刃が出たカッターがあると思わず
周りの人が危険だと思います。

また、刃が4~5センチ出た状態で
共用のペン立てに立ててあったこともありました。
これは本当にゾッとして注意したのですが
「あはは!ごめ~ん!」と言われました。

カッターを使っている現場を目撃したとき
前もって「刃はしまってね!」と声をかけたら
「今しまおうと思ってたのに!」と逆切れされたことも。

しかしその後も改善されることはありません。

いつか誰かがケガをしそうで怖いし、
常識として刃をしまう習慣をつけてもらいたいです。
どうしたらいいでしょうか…。

A 回答 (10件)

普通のカッターナイフは質問者様の引き出し等で管理し、共有スペースにはガード機能付きのカッターのみ置いて、どうしても普通のカッターが必要な際は都度貸し出すとか…(返却時に刃が出ていないか確認できるので)。



(手が切れないカッター例)
https://www.monotaro.com/g/00871079/

https://www.monotaro.com/g/00539416/

https://www.monotaro.com/g/00507632/

https://www.monotaro.com/g/00142086/

ペン立てをフタ付きの高さの低いものにして、刃が出ているとフタが閉まらないようにするとかも考えられますが、ペン立てとしてはフタの開閉が使いづらくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんURLありがとうございます!3番目の自動で刃が戻るやつ、いいですね!キッズ用とかにすると癪に触ってしまいそうだし、何度注意しても刃が出たままなのは本人も認めざるを得ないと思うので、自動で刃が戻るやつなら納得してくれそうな気がします^^

お礼日時:2022/01/12 09:42

>社長の奥さんなので、


よかったですね。
だれかケガして労災にすれば良いと思います。

>常識として
これが難しい人なんでしょ。
どんな回答してもムダみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり常識が難しい人に何を言っても改善は期待できないでしょうか・・・。立場上あまり強くも言えないし、困ったものです。余談ですが先日社員が作業中に負傷した際、その人に労災申請できるのでは?と打診したら「めんどくさい」と言っていたので、カッターで切った程度で労災申請するとは思えないです(笑)

お礼日時:2022/01/12 10:19

こんにちは



そういう人は困りますね。カッターナイフ以外でもやりそうです。常識が無い人は気がつきません。

共用の物は全て無くし、個人所有にし、名前を書く。名無し・放置物は気付き次第、だれでも捨てて良い、とする。

一人で決めると後で文句がでますから、会議を開いて話し合いをする。(あくまで怪我をすると困るを前面に、ゴミ事務所になると困る等)

また、ご意見箱を設置して、日を決めて会議を開き、職場の改善の参考にするといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カッター以外にもヒヤヒヤすることはありますね(大事な書類がなくなる等)。社長とその人を含めて6人しかいない会社なので、会議を開いたりするのはちょっと難しいかもしれませんが・・・とりあえずカッターは安全なものに変える作戦でいってみようと思います!

お礼日時:2022/01/12 10:16

「カッターの刃を都度しまってもらう方法」の回答画像8
    • good
    • 0

同じようにどこにでもいますね。

。。orz

借りたものを自分の周りに置くやつ
鉛筆の短いもの(使えないもの)もおく
えんぴつの尖った方を上にあげている
キャップに色がついた方を下にさげる

こいつらバカなの?っていつも思います。

使ったものは返すのが普通だし
使えないものは捨てるし
尖った先は下向き
見て色を判別するためのキャップ色だし、

バカなの?こいつらって思います。

自分たちが指落として
転んで目に尖った先をぶっさし
入院でもしなきゃ改善しないな。。。

と日々感じてます。
どうしたらいいんでしょうね?

自己中幼稚園児の集まりは
どう改善したらいいんでしょうねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に!この人も他人のデスクから勝手にモノを拝借して自分のデスクに置きっぱなしとか日常茶飯事です!勝手に持って行かれた45センチものさしが折れて30センチになって返ってきたこともありますし、お客様に渡す重要な伝票が行方不明になって必死で探していたらその人が黙って持ち出していたこともありました。いい加減にしてほしいですよね・・・。

お礼日時:2022/01/12 10:06

当事者間で直接言い伝えるものではありませんね。


上長に報告です。
本来であれば給与査定で減点されるところ。

それが出来ないなら
>少人数の会社なので
当事者を除く全員で陳情書でも渡しては如何でしょう。
できれば上長承諾のうえで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上長は社長になるのですが・・・社長の奥さんなので、社長に言って注意してもらうのは難しいかもしれないです(TT)というか、社長はそんなズボラな奥さんと何十年も一緒にいるので、それが普通というか何も感じてないと思います(TT)

お礼日時:2022/01/12 09:47

カッター自体をなるべく安全なものに変えるほうが手っ取り早く安全を確保できるでしょうね。


歯を出した状態で、しまうような缶用意してそこに入れてもらうとかも、考えつくけど、たぶんその人使わないよね。
何度も言っも直らない人ってのは、その作業には向いてないかと思うので、カッター使わない仕事させるしかないかなぁ。

子供が安全に使えるカッター オルファのキッターを一児の父がおすすめ! | Stationery Academy~プロがおすすめ!文具情報サイト~
https://steaca.com/kids-cutter1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはりカッターを安全なものに変えるほうが早いですよね。。おっしゃるとおり、カッターに限らずですが「ここに戻すようにしましょう」「今度からこのやり方にしましょう」が通用しない人なので。
お局的なポジションの人なので経理関係の封筒は彼女が開けますし、お中元やお歳暮も彼女が開けます。なのでカッター禁止は無理なんです(TT)

お礼日時:2022/01/12 09:44

カッターは無いと困るでしょうから共用物とはせずに個人で1個持つようにして各個人で保管するようにしたら如何でしょうか?



そして共用のカッターは置かないようにすれば宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にズボラというかだらしない人なので、カッターが見当たらなかったらすぐ100均で買ってくるような人なんです。なので行き場のない共用カッターがわんさかあるんです(TT)でも全部没収して、安全カッターに変えようと思います!

お礼日時:2022/01/12 09:35

なるべくハサミを利用させるとか。


あとは安全なカッターにするとかぐらいしかないじゃないでしょうかね。
https://www.amazon.co.jp/3M-%E3%82%B9%E3%83%AA%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!安全なカッター!いいですね!当事者以外は個人のカッターを持っているけど、この人と共用のカッターは安全カッターに差し替えるのもいいかも・・・!

お礼日時:2022/01/12 09:32

カッターを仕舞ったり置いたりするであろう場所に片っ端から張り紙でもしといたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!小さい会社なので事務所中が張り紙だらけになりそうです(TT)

お礼日時:2022/01/12 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!