プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動ノコギリを持っています。
チェーンのものではなく、普通のノコギリの刃が前後するタイプです。
普段は、たまに庭の枝を切っています。

衣装ケースが数個あり、廃棄したいのですが、そのままだと大ごみとして有料の出し方になるので、
ある程度、小さくして通常の出し方で出そうと思います。

電動ノコギリで上手く切れるものでしょうか?
刃は鉄工用のものが良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    #1から#4までの方、ありがとうございます。
    参考になります。
    でも、ご回答内容が様々で、迷っております。

      補足日時:2023/07/15 15:05

A 回答 (7件)

プラでもいろいろあり、そのノコギリとの相性もあるので一概には言えません。


やるとしたらプラ用か鉄工用の刃でやってみてうまくいけばよし、といったところでしょうか(汗)

なお衣装ケースでしたらカッターナイフであちこちスジを入れておくと
そこから割れませんかね?
ケースの角や補強部分だけでもノコギリで切れ目を入れれれば何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、私は一概には言えないという回答から何かを得たことはありません。
それを聞いて「へえ!そうか!プラスチックにも色々あるんだ!」とか「ノコギリにも色んな種類があるのか!知らなかった!」と思いません。
私も他の回答者さんも一概には言えないのを踏まえてのコメントだと思います。
それを言えば、カッターナイフも補強部分もいろいろあり一概には言えないでしょう。
よって、回答の文は、 なお以降だけでも十分ですし、その方がすっきりして相手に伝わり易い気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 06:12

電動は刃が引っ掛かったときに危ないですよ。

注意して。
刃が丈夫なら(プラスチックに耐えるもの)時間はかかりますがそれなりに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緒とよく解りませんでしたが、ありがとごございました。

お礼日時:2023/07/17 16:03

https://www.amazon.co.jp/dp/B00GJ0OBXC/
を買ってください。木も切れます。

こちらはジグソーでもレシプロソーでもどちらでも使えますが全長が10 cmしかなく、アルミとプラスチック用です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GJ0OVPK/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/17 16:02

切れます


最初に食い付きがあるので
軽くあてがって鋸刃の筋が出来れば一気に切れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/15 14:52

レシプロソーですか?


プラスチック用の替刃で切れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/15 14:52

硬いですからね。

鉄がいいです。
最初さえ、歯が入ればいけますよ。すごい汗かきますよ。水分補給はして、ケガしないように軍手して頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/15 14:52

衣装ケース・・バラバラに成ります。

プラスチックが夜話たわむのでノコの歯がバラバラになってしまいます。
危険です。
電動カッター、ノコギリは沢山有りますので種類を選ぶ必要が有る。
歯は木材用では無く、プラスチック用。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/15 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!