電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯車の動く歯数はこの①、②、③のようなかみ合っていてこの2つのセットで動く歯数1と考えていいのですか?
比例反比例の問題です

「歯車の動く歯数はこの①、②、③のようなか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • それと歯車A、Bあってかみ合っていて止まったとき2つの回転した歯数は同じということらしいのですがどちらかの凸が上に来てたら最後1つの差がありそうなんですがどうなんですか?

      補足日時:2017/12/24 19:37

A 回答 (2件)

赤の凸には必ず青の凹が噛み合ってますよね。


ですから、赤が1つ動くと青も1つ動くのですよ。
〉歯数は凹も含むんですか?
含む含まないの問題ではなく、何処から数えはじめるかの問題のように思いますよ。
〉そうしたら凸が10個(歯数10個)だったら凹はどうなるんでしょうか
凹も10個動きますので、歯数は10ですね。
    • good
    • 0

歯数1とは凸から凸(凹から凹でも可)です。


と書きながら気付きましたが、質問者さんの絵は「凸の端から次の凸の端」の意味ですね。
もちろんそれでもいいですよ。
〉それと歯車A、Bあってかみ合っていて止まったとき2つの回転した歯数は同じということらしいのですがどちらかの凸が上に来てたら最後1つの差がありそうなんですがどうなんですか?
最初に書きましたが、凹から凹も歯数1です。「どちらかの凸」に対応する(噛み合った)もう一方の凹がそこに有るのですから、問題ないように思います。
こんな回答で納得できますか。
不明な点は補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凹から凹とは赤色の凸の部分ですか?
歯数は凹も含むんですか?そうしたら凸が10個(歯数10個)だったら凹はどうなるんでしょうか

お礼日時:2017/12/24 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!