MT46は発熱に弱く、このため上越線において151系は4M2Tでも運転不能で歯数比変更を余儀なくされたと聞きます。
たしかに歯数比を大きくした方が勾配に強くなりそうなイメージはありますが、でも問題は引張力が足りず走行できなかったという事ではありません。
なぜこれで解決できたのでしょうか。
発熱が問題なら同じ主電動機を使っている限り状況は変わらないように思うのですが。
それともたとえば同じ直列最終段でも歯数比が小さいと主電動機の回転数が低くなり、電流が多くなるなどということなんでしょうか?
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
こんばんは、電車運転士をしております。
質問者様が誤解されている箇所が多く、一から解説しなければならない状態で困惑しております。
>MT46は発熱に弱く
MT46は構造的に弱いわけではありません。過負荷ゆえの発熱です。
つまり、主電動機の出力と歯車比の組み合わせの問題です。
>たしかに歯数比を大きくした方が勾配に強くなりそうなイメージはありますが、でも問題は引張力が足りず走行できなかったという事ではありません。
質問者様は既にご存じだと思いますが、今の交流電動機ですので、フラッシュオーバーを考慮せずに無理を利かせられます。
(例えば、209系を低出力車だと未だに信じている方でしたら、一生理解できないかも知れませんw アレは交流電動機で加速時は過負荷を掛けていますから。)
この時代の直流電動機の場合、フラッシュオーバーに対するリスクや絶縁保護の観点で、主電動機に過負荷は掛けられなかったのです。マージンを多く取っていました。
例えば、昔、高加速度を近鉄の「ラビットカー」も、行きは過負荷だけど帰路は空車で負担が掛からないからできた設計。
主電動機に掛ける負担は、現代より考慮しなければなりませんでした。
主電動機に過負荷を掛けられないゆえ、あとは歯車比で工夫するしかありません。
歯車比を大きくして、主電動機の回転を引張力に振り分けるしか。
質問者様は既にご存じで、釈迦に説法かも知れませんが、
同じ出力の主電動機で歯車比を大きくすれば、
▪️加速力が大きくなる
▪️スピードは伸びないので、高速だと余計に回転を求められる。
つまり、高回転でうるさいか壊れるか、
このどちらかになるので、151系と比べて161系は、
▪️加速力は強い
▪️高速性能は低下
……というクルマになります。
だから、
>発熱が問題なら同じ主電動機を使っている限り状況は変わらないように思うのですが。
ココが大きな誤解になるかと存じます。
本来ならば、151系と161系で済む問題なのですが、
181系が生まれた理由としましては、
▪️東海道新幹線開業で在来線特急が余った。
▪️120キロワットモーター(MT54)の開発。
▪️100キロワットモーターでは、山岳線での加速力は満たすが高速性能や主電動機の高回転化による騒音や加速余力に問題があった。
▪️120キロワットモーターで、歯車比ではなく編成出力で勾配に対する問題を解決した。
▪️最初から高出力な主電動機があれば良いのですが、技術開拓の時代ゆえ、それは結果論でしかない。あの当時、100キロワットモーターを使うしか回答がなかった。
>それともたとえば同じ直列最終段でも歯数比が小さいと主電動機の回転数が低くなり、電流が多くなるなどということなんでしょうか?
回転数を上げたいのなら、界磁側の電流を弱めれば回転数は高くできますから、それは違います。
ただ、弱め界磁率も設計の限界はありましたし、技術進化の過程で、弱め界磁率がひとつのテーマだったのは事実です。
No.1
- 回答日時:
151系のギア比ではモーターの回転を妨げようとする負荷がかかるため、ギア比を落として負荷がかかりにくくし、モーターの回転を手助けしたため、モーターの発熱が防止できました。
モーターは負荷を排除して回し続ける限り、何時間でも安定して回しづけられます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- ガスコンロ・IHクッキングヒーター・給湯器 電気温水器の電気代 電気代高いね(^^; 輸入にたよる燃料費調整費がきついから高騰してるとは言うけど 8 2023/01/14 11:41
- 化学 メタバース(VR)の未来について 1 2022/08/14 14:10
- その他(法律) 普通車の名義変更を行わない(行えない)場合のデメリットについてお聞かせください。 状況 夫 普通自動 9 2022/09/23 08:03
- 固定電話・IP電話・FAX 子機でしか通話できない親子電話 2 2022/12/28 10:04
- その他(バイク) 電動バイク機能がある電動アシスト自転車は、その機能を使わなければ公道走行可能か? 6 2022/06/21 18:20
- 法学 刑法と社会について 2 2022/07/31 01:38
- 工学 ファンなどモーターの負荷が空気の場合の負荷電流について 4 2022/05/26 15:35
- その他(バイク) 原付バイクに相当する電動自転車を、黙って乗っていたら検挙された! さて何罪? 3 2022/06/21 20:05
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本は女性を積極的に車掌登用しているようですが、安全性は大丈夫なんでしょうか? 6 2022/11/03 17:27
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
新幹線内で車掌を呼ぶには
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
新幹線の乗り継ぎについて。 博...
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
米沢駅ってICカード使えますか?
-
東海道線の車輛にトイレがある...
-
新幹線が急ブレーキを掛けると、
-
新幹線の平均速度
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
横浜駅で 京急から東海道本線へ...
-
上越新幹線
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
上越新幹線改札口〔東京駅〕
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
EX予約とe5489の違いを教えて下...
-
新幹線のホームへ行くための入...
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
東海道線の車輛にトイレがある...
-
成田エクスプレスから東海道新...
-
湘南新宿ラインのグリーン車に...
おすすめ情報