プロが教えるわが家の防犯対策術!

VR凄いと前から思っていて最近PC買いました。

そこで気付いたのが、
VRで1番ネックになるのが、PCの熱とそれに伴う電気代だと思うのですがどう思いますか?

最近ハイスペックPCを買ってVRで遊んでみたのですが、とてつもない熱で冬は暖房器具いらないかな。
と思うほどでした。

VRですと画面が大きく見えますので、テクスチャサイズはより大きく、右目と左目で2倍のレンダリング、酔いにくくする為に120fpsの高いフレームレート、
を要求されるので必然的に2Dに比べて2倍以上のスペックを要求されるので、PCはフル回転の暖房器具と化してました。

この問題を解決しない限り、メタバース?のプラットフォームはマイニングの半導体枯渇と中国の石炭発電ですら電気足りないからマイニング辞めて宣言と同じ問題が潜んでいて、非効率なので、電気に変わる新しいエネルギーでも開発されない限り無理かなというのが印象でした。

恐らくそれは不可能なので、メタバース、来ないな…という結論になりました。
ゲームとか、個人の趣味レベルでの賑わいはされるでしょうが、現実との境が世界規模でなくなる…みたいなのはPCのスペック問題と排熱、電気足らないよ問題で、世界的なプラットフォームにはなり得ないと思いました。グラボの半導体も今の2倍以上必要になりますし。

ここら辺、どう解決していくと思われますか?
VRする時はクーラーフル回転です^_^;

A 回答 (1件)

PC以外でVRやれば良いのでは?

VRに最適化したスタンドアロン型のゴーグルが色々開発されてるので、熱や電気はプラットホームになりえない理由にはならないと思います。
    • 0