アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気持ち悪い夢を何回か見たことがあります。

内容としては、以下のようなものです。
ちょっと想像しにくいかもしれませんが。。。

口の中に何か物が入っているような感覚で、自分の歯と歯が噛み合わずうまく口を閉じられない状態になっている自分がいます。
「おかしい」と思って口をあけて前歯を指で触ると、グラグラと根元からゆれてしまったり、歯が抜けてしまったりします。

夢占いで「歯が抜ける」というのは悪い前触れらしいんですが、「歯と歯が噛み合わない状態」というのは何か悪い前触れなのでしょうか?

A 回答 (2件)

歯が抜けるというのは、気力の低下、無気力を表します。

不安にかられていたり、現状から逃げ出したいような気持ちなのかもしれません。困難な状況へ立ち向かう意志が欠けているようです。また、大きな環境の変化や別れなどを示す場合もある暗示でもあります。

ところが歯と歯が噛み合わないというのは、歯抜けの意味を全否定している事を意味します。つまりは、あなたの内面に巣食っている不安要素、気力低下、困難に立ち向かう意思の薄弱、それら全てが否定されて、良い方向へ向かうという暗示なんです。

あなたの気持ちはマイナス要素なんだという事を、この夢はさり気なく教えてくれているんです。それに気付かせる為に、歯と歯が噛み合わない映像も見せているわけです。マイナス要素はあるんだけども、それが正に「噛み合わない」状況に追い込まれるので、マイナス要素が負けてしまうんですね。ですから、これは不安な事を暗示してる夢では無いんです。むしろ良い方向へ進むという事を意味します。

これが歯が抜けるだけの夢なら、最初に書いた通り、良い夢ではありません。しかし幸運にも歯と歯が噛み合わないお陰でそれらが何処かへ消えてしまう。そして(あなたの心がけ次第ですが)良い事がやってくるというわけです。

良い夢ですよ。安心してください。
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます!
目が覚めたときに、現実なのか夢なのか分からなくなったぐらいゾッとした夢なのですが、意外と良い夢なのですね。
安心しました。

先の方が言われている様に

歯が抜けるのは

1、気力の低下

2、運気の低下

3、体力の低下

4、事態暗転

5、人間関係の暗転

等が上げられます

一方、咬み合わせが上手く行かない、咬み合わせが悪いのは

1、ちぐはぐな性的意欲、行動

2、考えがまとまらない

3、思わぬ人的障害、葛藤

等を表します

解析結果としては

人間関係(異性関係も含む)に於いて文字通りかみ合わせが上手く行かない

との経験が深層意識下で夢として現れたもので

前歯と言う所が肝心で

前歯が抜けた、前歯を抜いたと言うのは

自然と問題解消すると言った啓示を表します

従って結果オーライと言った良い夢だと判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。
咬み合わせが合わないことの説明のところで、心当たりがあります。
不気味だったので、悪い夢だと思ってましたが、安心できました。

ありがとうございました。