アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

用途は、発砲スチロールの不要な部分をカットして、物を収める形にしたいです。
市販の専用商品の熱を使えば綺麗に出来そうですが、使用頻度も少なく、購入は考えていません。

カッター、包丁、ノコギリ。この辺りは人から聞きましたが、実際どれが良いのか、どうも分かりません。
これらの他にも何か良いものがあるのかどうか。また、どのような切りかたが良いのか具体的な方法を知りたいです。

もう一点、カッティング後に使用した際、削った部分から発砲スチロールが解れ落ちることを防ぎたいです。
油性やラッカーを塗れば、発砲スチロールが溶けます。スプレーの水性が良さそうに思いますが、良い案があれば、是非。

完璧なまで綺麗にカット出来なくても構いませんが、なるべくカッティング後の解れ落ちは抑えたいです。
発砲スチロールをなるべく綺麗に切る方法、カッティング後のアフターの方法を教えてください。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • No.8様。水性と言っても溶けるに関して、再回答で説明されると思ったのですが…。
    http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
    URLの水性スプレーは、わざわざ用途に「発泡スチロール」と書いてあります。
    用途に書かれていない水性スプレーとしても、一般的には溶けません。
    業務用などイレギュラーを言われているのでしたら、補足されなければ、意味が分からないことになります。
    あとは、回答として濃い内容と思いますが、出来ればコスト面を書いていただければと思いました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/13 22:08
  • No.4様。外側全面にガーゼ。今回の用途には使いませんが、閲覧者の方からは有益と捉えられそうに思います。
    ただ、ホームセンターでも取り扱う種類は少ないようですし、容量の割に価格が高い嫌いもありますね。
    http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/craft …
    個人的には今後、造形用などで使うことがあるかもしれませんし、覚えておきたいと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/13 22:09
  • 回答者の皆様、有益な回答をありがとうございました。
    この質問は、同じことで解決法を探してみえる非会員の方からも今後、閲覧されると思います。

    会話としては、表情や話の流れから突っ込まれることも殆んどない範疇として、同じノリで「解れ落ち」としました。
    前後の文を見れば意味合いとして通じると思い書きましたが、誰でも分かるようにと指摘されました。
    文章としては「ポロポロ落ちる」のほうが適切です。その点、お詫びいたいます。
    Q&Aとして、言葉の表現は難しいものでもないと思いますが、正解が求められる質問においては、気を付けなければと思います。
    何にしても、"こんにち「わ」とか書くやつって頭悪いよね。" のような堅物にはならないよう、ご注意ください。

    本題の部分について、各回答内容は、試してみることで分かることが多々、あると思います。
    回答者の皆様、改めてお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/10/13 22:20

A 回答 (9件)

そうそう、発泡スチロールは、構造用や断熱用、梱包用など用途によって種類があります。


今回は、造形用(?)ですかね?
とりあえず、手近かな発泡スチロールで、加工性を味見してみると良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
構造用・断熱用・梱包用。種類まで気が利かなくて、すみません。
今回は、梱包用になります。おっしゃるように不要な部分で試してみます。

お礼日時:2015/10/09 22:18

「カッティング後の解れ落ち」が何を言ってらっしゃるのか分かりません。

想像で答えると間違っているかもしれません。文字だけでのやり取りですから、誰---私のような馬鹿に--も分かるように。
 発泡スチロールは、ペンタン( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3 … )などに浸漬させたPS(ポリスチレン-- https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA … )を高温の水蒸気などで発泡させたもので、一つ一つの粒の表面が表に出ていれば良いですが、切断すると粒を切る事になりますから表面は崩れやすくなります。
 そのために、ニクロム線ヒーターなどで切断します。

>ペンタン( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3 … )
 誤解があるようですが、水性と言っても塗料を水に分散させているだけで、水が除かれるとやはり有機溶剤で表面は溶けます。また塗膜と一緒に崩れます。
 よって繰り返しになりますが発泡スチロールは熱加工するのが良いです。

 また、同じ物が大量にいる場合はスチロールビーズとペンタンで型に入れて加熱する。
 これは設備も要りますので、梱包する商品にポリエチレンシートをかぶせて発泡ウレタン( https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BA%E6%B … )をスプレーする。20倍程度に発泡するタイプでよいでしょう。

 カットするときは、フラワーアレジメントに使用する、表面がテフロン加工してあるオアシスカッター( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%8 … )が効率的です。通常のカッターナイフでは滑らないので切りにくいです。平のニクロム発熱体を使ったカッターもあります。
 糸鋸型のカッターーと異なり、内側を切り抜くことができます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポロポロ落ちるに修正すれば良いですか。回答者さんのことではないですが、堅物は苦手ですみません。
Q&Aを見ていれば、同じように突っ込まれてる質問者が居ますが、前後の文章を読めば普通に通じます。
ここまで書ける方が馬鹿とは思えません。回答もせず、攻撃するだけの者が該当します。
ペンタンですか。それこそアホな僕には難しいお話になってきます。乙4の資格は持ってますけど、取り扱えますかね!?
ニクロム線でWEB検索したら出てきたページです。ステンレス線を使用されてますが、費用はそれほどでもないようです。
http://blog.zaq.ne.jp/greentoyou/article/52/
どちらにしても、なるべく家にある物で済ませたいので、使用頻度が少ない現状の今回は見送ります。
使いかたを間違えれば、どうか知らないですけど、水性は溶けませんよ。
使用するスプレーのメーカーによって違うのでしょうか?ちなみに年数が経っても溶けていません。
他の回答者さんも書かれてますが、やはり発泡スチロールは熱加工するのが良いんですね。
オアシスカッターは、ホームセンターで見て来ようと思います。
通常のカッターナイフでは滑らないので切りにくい。間違いないです。はじめは良くても直ぐにそうなりますね。

お礼日時:2015/10/09 22:10

他の回答にもある電熱線式の道具を買ってもよいですが、熱したナイフなどで切れば簡単に切れますよ。


ただし、直火でナイフを熱するとすすがナイフについてそれが発砲スチロールの断面に付くので注意が必要です。
熱して切ると表面が溶けるので切り口もこぼれ落ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熱したナイフですか。良い案ですね。
冬場の両面テープなどは熱を加えると、くっつき易くなりますね。
ナイフを熱する塩梅が難しそうですが、すすの注意点、なるほどです。
発砲スチロールの溶け具合も不要な部分で試してみます。

お礼日時:2015/10/09 21:22

No.4です。

追伸。
当て木に関しては、経験者のようですから当然お分かりと思いますが、造りたい曲面に合わせて削っておかねばなりません。蛇足ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
造りたい曲面に合わせて削っておくことですね。
わざわざ追加回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/09 21:15

№4さんのおっしゃってる、スチロールボンドは表面に塗る使い方もできます。


ただし、塗った表面が硬くなるので、きれいに仕上げておかないと、塗った面が下し金みたいになってしまいます。
酢酸系の接着剤で、おなじみの「コニシ」から発売されてます。

同様に、電熱式のスチロールカッターも切断面が部分的に硬くなったります。
硬くなった部分があると仕上げの邪魔になるので、綺麗な仕上げをしたい時にはちょっと多めに残しておいて、カッターで表面をそいでから、ペーパーで仕上げるといいですよ。

カッターは新品を切る角度に対して斜めに引くような感じで素早くそぐと綺麗に行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スチロールボンドは表面に塗る使い方、それは良いですね。
綺麗に仕上げておくことを前提として、試してみます。
スチロールカッターでも部分的に硬くなるんですか。やはり、アフターが大事ですね。
ちょっと多めに残しておく、なるほどです。歯医者が治療で多目に詰めてから削っていくような感じでしょうか。
カッターは新品を切る角度に対して斜めに引くような感じで素早くそぐ。試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 22:27

内側の曲面のデザインなどお考えにならなければ、定規を倣いにカッターナイフで切断し、スチロール接着剤が販売されていますから、これで貼り合わせれば完成です。

もし曲面にされたければ、外側でしたらサンドペーパーで当て木をして綺麗に削れますし、内側も隅の部分にテーパーに切った部材を貼り付け、サンドペーパーで当て木をして削れば、十分に曲面が作れます。油性塗料を使っての塗装方法もあるのですが、ここでは省きます。塗装は、下地から全て水性のものをしようして施します。発砲スチロールよりもスタイロフォームの方が泡が小さいので、崩れかたも少ないです。しっかり丈夫に造りたいなら、外側全面にガーゼをスチロール接着剤或いは木工用ボンドで貼り付けてから塗装をすれば、結構丈夫なものが造れます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勘で切れば、綺麗にはなりませんので、やはり定規は必要ですね。
スチロール接着剤。こちらは、有名メーカーですので良さそうに思います。
http://www.bond.co.jp/bond/detail/002068002990/
サンドペーパーは、言われるように当て木をして、不要な部分で慣らしてから使ってみたいと思います。
油性塗料は、使う量にもよりますが溶けます。ただ、油性でとおっしゃるので、方法はあるんでしょうね。
スタイロフォームは、加工がし易く経済的。これは、良いですね。移転の養生として、よく見ます。
https://dowkakoh-cojp.ssl-xserver.jp/styrofoam/i …
ガーゼを貼り付けてから塗装するんですか。試してみます。

お礼日時:2015/10/08 22:14

ほつれるは、布製品の糸がほぐれる、って意味です


意味が通じませんよ

触ってボロボロ剥がれ落ちるような物があたるのであれば、表面を塗装してもいつかは、剥がれ落ちますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、前にも書きましたけど、言葉として不適切としても、会話ではニュアンスで伝わります。
他の回答者さんを見れば分かると思いますが、通じない人には通じない、それだけじゃないですか。
和製英語が外国人には通じない。同じようなことは、十年一昔のように、日本人同士の会話でも多々、あります。
辞書と違った意味合いに変化している言葉が増えているということです。大事なことは、意味より伝わること。
こんにちは、こんにちわ。gooでも「こんにちわ」よく見掛けます。あまり小難しいこと言うと、若い子から嫌われます。
アフターの回答がなかったですが、ようやくされました。表面塗装は、マメにすることですね。
殆んどしなくても良いほど厚膜を作れば、そのうちスプレーする必要もなくなってくると思います。
車の塗装と同じ考えかたです。ただ、自動車工場で厚膜を作ること、素人が塗装をして厚膜を作る差は当然、あります。
自動車工場で厚膜を作ることに似たような強力な方法を思いつかれたら再回答ください。国語は、どうでも良いです。

お礼日時:2015/10/08 21:48

100円ショップに電熱式の発泡スチロールカッターが売っていますが、それも買いませんか



どんな構造なの?
絵でも描きましょう

>解れ落ち
って何?なんて読むんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
百均にあるんですか。確認してきます。どんな構造なのか絵を書けと。
面倒くさいこと言わなくても、No.1の方へは通じています。解れ落ち。ニュアンスを感じて貰えれば。
会話では、堅物相手でなければこれで通じます。文章では適切でなくても、受け手によりますかね。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/204802/m0u/ …

お礼日時:2015/10/08 00:42

ホームセンタに発泡スチロール板が売られていますがこれはきめ細かいのでカッターでけっこう綺麗に切れます。

厚みがあるので斜めに切らないようにするためやや大きめにカットして最終広い紙ヤスリで形をととのえたほうがいいとおもいます。塗料を塗りたいなら大きな釣具屋さんに行けば、発泡スチロールの遠投ウキを塗装する際に試用する塗料が売られていますので塗料を購入する参考になるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紙ヤスリは、案としてあったんですが、実際に使われた方の意見がほしかったので参考にします。
釣具屋さんには、確かに発泡スチロールウキが塗装されてますね。
塗料が売られているんですか。確認してみます。

お礼日時:2015/10/08 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!