アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外のトロ舟でメダカを買っています。トロ舟での冬越しは初めてです。発泡スチロールで周りを囲い、透明のエアパッキンで蓋をしてありますが、蓋は光を通さない物の方が良いのでしょうか?以前、ネットで見かけた記事に、発泡スチロールの箱に水を張り、同じ発泡スチロールの蓋をして真っ暗な状態で冬越しさせ、春に蓋を開けたら一匹も死んでいなかった、とあったのですが、光を通さない物の方が良いのでしょうか?また、エアパッキンの蓋では頼りないでしょうか?

A 回答 (1件)

自然界での川や池での越冬を考えましょう。

もちろん蓋はなく、昼夜に区別が付く環境で越冬していますよね?

地域の気候にもよりますが、大事なのはなるべく穏やかに変化のない環境にしてあげること。
これ水量や水流(水の動き)、水温に関してでして、光は日が昇れば明るくなり、日が沈めば暗くなるのは自然界も一緒。
むしろ天気の良い日は陽が差し込み急激に水温が上がる、日が涼めば急激に下がることを避けるためにも日よけ程度に屋根やエアパッキンなどで日差しを緩和することは大事ですが、真っ暗にする必要はありません。

まして「光を通さない物の方が良い」などと言うこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、どうもありがとうございます。とても良く解りました。