プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は現在発泡スチロールを使い立体物を制作しているのですが、
できれば表面はキレイに仕上げたいです。

今までは一度発泡スチロールで型を作った後、表面に紙粘土を貼り付け
やすりをかけて表面の凹凸をなくしていたのですが、
この方法だと手間がかかりすぎてしまいます。

できれば発泡スチロールで形を作り終わったあとニスのようなもので
表面をコーティングして凹凸をなくしたいと考えているのですが、
可能でしょうか?もしできるとしたらどんな材料を使えばいいでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

 下手なものを使うと、発泡スチロールが溶けてしまいます。


 サンディングシーラーかホワイトサーフェーサーを使うとよいかと思います。最終的にはペーパーで仕上げないとご希望の通りにはならないでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり地道に仕上げていくしかないんですね。
根気よくがんばってホワイトシーラーも試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 21:36

スチロール素地であれば、耐水ペーパーなどで磨くしかないでしょう。

薬剤はありません。
心材で使うなら、その周囲に模型用の紙粘土などを盛って、それをやはりペーパーなどで磨くと言うことになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりもともとやっていたのが一番まともな方法だったんですね。
発泡スチロールの加工は難しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 21:38

発泡スチロール用接着剤があるので、これを表面に塗ればテカテカで、硬いニスの様な仕上がりになる。

ただし、表面の凸凹はそのままです。
後から追加で削ろうとすると、テカテカ部分が硬いのでうまく削れません。カッターでそぎ落すことになります。

電池を使って熱で発泡スチロールを切断するカッターがありますが、これも切った切断面はちょっと硬めに仕上がりますよ。

どちらもホームセンタで入手可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
発泡スチロール用の接着剤は粘度があるのでキレイに塗るのは無理そうですね。
だったらやはり地道にやすっていくのが一番なんでしょうね。
スチロールカッターも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています