プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターで買い物してて気になったのですが、
コンクリートブロックと発泡スチロールブロックって何故同じ形状なのでしょうか?

「ブロックの違い」の質問画像

A 回答 (3件)

元々はコンクリート製が元祖


あの穴の中に鉄筋とか通して接合時の強度UPをしたりする
発泡スチロールのほうはそれの模倣ですね

インテリアとかで面白いから、とコンクリートブロックを使うことがあり、
汚れにくく軽量な代用品として作られたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどインテリア…
こういう需要があるのですね!
勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/05 16:18

特許を持っている、同じ会社の製品だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特許あるんですね!よく見るので普遍的なものだと思ってました!ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/05 16:22

あの形は強度が優れているんです。

発泡スチロール製のブロックに
乗っかって見ましょう。間違いなく割れる事はありません。
室内に置くのには抵抗があると言う人が多いので、それでこのよう
な物が出来た訳です。
本物はインテリアとしては飾れませんが、発泡スチロール製は抵抗
無しに飾れますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ホームセンターで見ると角が欠けてたり、地面にちいさい小さい破片が落ちてたりするので脆いのかと思ってました
強度強いんですね!勉強になりました!

お礼日時:2024/01/05 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A