dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

花壇のなかで、異なる種類の植物を育てるときに、簡単に そしてあまり目立たないように仕切り(区画分け)をしたい、という場合です。

・土中にも(15~20cm) 埋め込むような形で並べたい。もちろん土上にも少なくとも 5cm程度は顔を出したい。
・レンガブロックだと いくら薄いものでも数cmはあるので、それで幅をとりたくない。
・板状のもの。厚さは数ミリくらいのがいい。
・薄い木材板はホームセンターにいくらでもあるが、数年そのままにしておくかもしれないので腐食しない方がいい。
・しかも、カーブというか、湾曲させたい所もあるので、その自由もきくとなると…

形状を変化させることのできる「ポリ○○○○製」の板? ゴム状の板?(そんなものあるのでしょうか?)
または超薄型の発泡スチロール板をたくさん並べる??

どんなもの、どんな方法があるのでしょうか?
園芸に詳しくないので よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

田んぼの畔シートはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

波板も、波じゃないのもあるようですね。
たくさんの長さが欲しい場合は、一番安あがりです。
ハサミなどでカットもできるようなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 21:52

ガーデン土ストッパーというのがあります。


以前コープでも扱っていて、花壇の土が流れないように使い、重宝しています。直線はモチロン曲線も簡単に作れます。
プラスチックですが、強度はかなりあり、もう5年ほど経っていますが、設置したところはビクともしていません。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/attention8-25 …
「花壇の中を 土に少し埋め込むような形で、」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみるといろいろありそうです。
これはちょっと高さが足りないな、これはちょっと高すぎるかな(もう少し低いといいな)、これらの中間があればいいのに… という状況におちいりました。ハサミなどでは なかなかカットは難しそうですね。
でも こんないいものがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 21:49

白玉石という小さな石が1袋2000円ぐらいで売ってますのでそれを並べてみたらどうでしょう。

通販で購入できます。かわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類の違うものどうしは距離的に密着させながら仕切る、というのが目的なので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 21:38

ガーデンエッジフェンスで、検索すると、色々と出て来ます。



価格も、何百円~何千円とか。

画像もあるので、調べてみると良いですね。

それと、驚くなかれ、100均のDAISOにも、

結構、ありますよ~(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ出てきました。

お礼日時:2022/04/22 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!