プロが教えるわが家の防犯対策術!

畝づくりはほぼ完成したのですが、四隅をなにかで固定したいと思います。木枠で囲って、杭で崩れないように固定しておけばいいのですが、そのためにはかなり手間と資材が必要です。なにかいい方法はないでしょうか?よろしくおねがいします。
大きさは、2by8くらいです。

A 回答 (4件)

アゼシートと言うのがありますよ。

• 0
この回答へのお礼

ホームセンターで見てきました。安価で20mくらいあるので、一度使ってみようと思います。

畝に何を植えるつもりでしょうか?、ネギ類か冬野菜、タマネギ

ならマルチ、何もしないなら成長に合わせて土上げをするので
それでいいと思います、くずれて来たら柵切りをすればいいと
思います。(雑草取りも兼ねる)
耕運機の幅に合わせて畝を作れば雑草対策にもなるし楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スナップエンドウです。

土を耕したときに出た石。

レンガ、花壇用の3連連なった杭 木は朽ちてくるからホームセンターでお墓に使う花指し見たいな物を埋めるとか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。石は十分ありません。レンガや杭を買うといっても新しく買わないといけないので、何かふつうに家にあるものを使いたいのです。

畝の四隅を固定というのは?

土を盛り上げた上が崩れないように木枠で囲っておくという意味ですか?(ようかん1本の箱詰めのような?)

何列かある畝の敷地を作物の盗難防止などの意味でそっくり囲うという意味ですか?(4本入りようかんの外箱みたいな?)

崩れないようにしたいのはなぜ?
まさにようかんのように垂直に壁を仕上げたわけではないですよね?
断面として台形に、側面は斜めにしませんか?

雨風の中、土も締まりますし少しずつ崩れるのが自然でして、その都度間の通路となる部分から土を掬い上げては畝に盛り重ねるのもまたごく当たり前の畑作業なのですが。

畑の畝を木枠で囲うなど見たこともありません。
長い距離の側面を木枠を組み、釘やネジ、金具で固めたところで、土台が土ですので傾き箱形が崩れ始めるのも予想が付きますし、その手直し組み直しも含めて手間と費用ばかりが増して、文字通り「割が合いません」。

何を作付ける予定なのか、初めからプランターに柵付けられては?
これなら崩れませんね?
大きく長いプランターを仕立て上げるような発想ですよね?

作物に応じた深さ(丈)のU字溝を並べ、その中に作付けるとか?

もはや畑と言えるのかどうか。
「畝づくり」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

土を盛り上げた上が崩れないように木枠で囲っておくという意味です。
写真の側溝 コンクリートもいいかもしれないと思っています。これを逆向きにして畝の両側においておけば、土が崩れなくなると思います。