これからの季節に親子でハイキング! >>

レンガを使って花壇をつくりました、目地をきちんとしたかったので、多めにモルタルをもってしまいました。
その後乾燥したら、白く残ってしまったところが複数みられます。
表面を工具(サンダーかドリル等にて)にて、綺麗にしたいのですが、こうゆう場合どのような素材のものがより良いのでしょうか?
もとの色にもどしたいだけなので、深く研磨はしたくないと思います。
私はこんなのでやりましたよって方いましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サンドペーパーで擦る、毛の細いワイヤーブラシで擦る(場合によっては水を掛けながら)打ち放しマンションなどでは行います。

タイル洗いは塩酸などを使うのですがレンガは・・・?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ためしに予備のレンガにモルタルを付け、1昼夜放置して実験してみたところ、金属用の研磨石で出っ張ったモルタルを軽くそぎ落とし、そのあとサンドペーパーで綺麗にして、水で流したら綺麗になりました。
レンガ自体が、固めで、平らなものだったのが幸いしました。レトロ調のレンガだったら無理だったのですが、平らなレンガだったことが幸いしたみたいです。現物にやっても綺麗になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 12:02

残念ですが無理ですね。


 レンガに付着したモルタルは乾く(白く)なるまえにすぐ毛ブラシで
水を湿らせてから剥ぎ取るように取るのが通常のレンガ積の施工方法です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら(゜_゜i)タラー
花壇の面積が、16m2もあったので1段分終わってからでいいかなっておもってたらそんな状態になってしまいました。それからブラシをかけたんですが(ナイロンブラシ)遅くて・・失敗してしまいましたね。

お礼日時:2007/06/05 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルタルでつけたレンガは撤去できる?

レンガをモルタルなどで接着した場合、もし撤去したくなったときは簡単にできるのでしょうか?モルタルは取れるのでしょうか?

撤去が難しいのであれば、ちょっと固定したいだけなので両面テープなどでつける方法でやろうと考えています。

Aベストアンサー

芝の境界ということは、土の上にレンガを積むのでしょうか?そうであればモルタルではなく半分くらい埋めて設置してはどうでしょうか?
コンクリートにレンガを積むのであれば、モルタルなど必要でしょうね。撤去時はマイナスドライバーみたいな<たがね>を使用し合わせ目めがけて打ち込むとモルタルは取れると思います。ただよく引っ付いている場合もありレンガも大破します。撤去を考えると、モルタルを丸くまんじゅうぐらいに練り、1つのレンガに4つほど敷いて押さえつけるとあまり引っ付かなく、取りやすいと思います。蹴ったりすると取れるかもしれませんが...

Q固まったモルタルを除去したい

お世話になります。ジュラストーンを敷いたのですが、モルタルが乾く前に雨が降ってしまい、モルタルが流れ出し、ジュラストーンの表面に付着し、固まってしまいました。研磨用のペーパー砥石?#60をグラインダーにつけて研磨しましたが、少しは除去できましたが、全部は無理でした。やり直す事も出来ず、何か良い除去方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ジュラストーンは酸に弱いので塩酸等で洗う場合は材を傷めない様に水で流しながらデッキブラシで擦ってください。事前に余った材で試した方が感覚がつかめてよいと思います。
付着しているのはセメント分だけでしょうから、真鍮ブラシをホームセンターで買ってきて水を流しながら根気良く擦るだけでも、材自体が柔らかいので取りやすいと思います。
ワイヤーブラシなどは黒くなりますので真鍮ブラシがオススメです。すぐに減ってしまいますし、安価なので数本用意しておく方がよいでしょう。

Q敷きレンガの汚れ落とし

初めてのDIYで、アプローチにレンガを敷きました。
最初はよかったのですが、自転車のタイヤ痕などが
ついてしまったり、長雨でこけのような緑の斑点が
ついてしまいました。
ブラシでこすったぐらいでは汚れが落ちません。
汚れをとるいい方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

>代替の洗剤等ご存知でありましたら
うーん。他にも塩酸など使うことがありますけどやっぱり強力なものだし、安全な物となると今度は落ちないので薬品では難しいですね。
ただ当然ながら後できちんと全部きれいに洗い流さないといけませんので、洗い流せばそんなに心配はいらないと思いますけどね。業者などが使う手なので。

あとは他の方も述べているように高圧洗浄機がよいのですけど、家庭用でどこまで落ちるのかは試してみないとわかりません。業者が使うやつなら非常に強力(圧力が全然違う)なので落とせると思います。
(業者が使うやつは塗装でもなんでも落としてしまうので変なところをやらないように要注意)

Qレンガの花壇の壊し方

レンガでできた花壇を壊したいと思います。
プロが作った花壇なのでモルタルがしっかりついています。
できればレンガを敷石にするなど再利用したいので、できるだけレンガを壊さずに花壇を壊すことはできるでしょうか。
私は女で力はそうあるほうではありませんが、こつこつと仕事をすることは苦になりません。

Aベストアンサー

>こつこつと仕事をすることは苦になりません。

とのことなので、根気よくひとつずつ外してください。
端っこのレンガから横方向に順に外していきます。
使用する工具は、少し重めのハンマー、幅15ミリくらいの平タガネです。
(タガネの幅が広くなるほど力は分散されてしまいますので狭い方が有利です。)
モルタルの接着の弱いところは、ハンマーで横からコンコンとするだけで
外れてしまいます。
接着の強いところは水平目地に平タガネを当てて、ハンマーでたたくと浮き上がります。
ハンマーは頭を下にして、振り子のように使うと力が少なくても大丈夫です。
目地のモルタルがレンガに付いたままになる部分もありますから、花壇に
固定されているときにモルタルを剥がすようにした方が楽です。
平タガネをもっている手を叩いてしまうこともあるでしょうが、怪我しないように
こつことと作業してください。
平タガネをもつ手には、皮手袋が安全です。

Qインターロッキングの汚れの落とし方について。

2・3年の間、ちゃんと手入れをしていなかったせいで、綺麗なピンク色のインターロッキングが黒っぽく汚れてしまいました。
水とブラシでの洗いでは、綺麗にならず困っています。
何か良い方法があれば、教えて下さい。
(サンポールなどの使用も考えているのですが、変色しないか心配で、今の所やっていません。)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

前の方もおっしゃていますが、高圧洗浄をかけるのが、とりあえず考えられる方法かと思います。
ホームセンターで取り扱っているようなもので大丈夫かというと、業務用でない商品が云々というより、あまり効率的ではないように思います。
というのも、やはり目地に入っている目地砂というものが、まずは重要な点です。これも前の方と同様の意見ですが、やりすぎはやはり、目地砂やサンドクッション(下地の砂)を流失させてしまい、構造的にもろくなってしまいます。
あまりよい回答ではないのですが、メンテナンスの手間をそれほどかけても、そう長い間新品のような輝きは続かないと言えるかと思います。
またサンポールの類は塩酸として一般市民が購入できるギリギリの濃度の商品で、白華(セメントからでるアクのようなもの)を落とすのに使われるようですが、これもやりすぎますと、インターの表面がボロボロになりますよ。
表面が黒くなるというのは、白華と違い、汚れですのですので、効果は期待できないと思います。
白華は、一度落としてもまた出てきます。これはセメント商品の宿命なのです。

Q玄関タイルの汚れ。。サンポール以外の家庭用洗剤で落ちますか?

玄関の汚れにはサンポールがいいと聞きますが我が家にはサンポールがありません。
そのためだけに買うのももったいない気がするので、できれば家にある洗剤で済ませたいのですが・・。
サンポールは塩素系洗剤ですよね?
トイレのシャットやドメスト?なども塩素系ですが、これらでは落ちないのでしょうか?
また、液が青なのですが色移りしてしまうことはないですか?

薄めてタオルで拭くのか原液をたらすのか。。それもわかりません。
また、他に代用できるものがあれば教えてください。
ちなみにその汚れはゴミ袋から漏れた物なので、生ゴミの汁か、油か・・といった感じです。

Aベストアンサー

玄関に塩素系の洗剤は、あまり使用しないほうが良いと思います。

サンポールは、徽塩酸だったと思いますが、乾燥しますと、非常に有害な塩素ガスを発生します。
トイレなどで、簡単に流せる場合、専門家が処理をする場合でしたら、十分注意できますが、玄関や屋内の場合、塩素ガスが室内に溜まると、取り返しのつかない事態になります。

シャットやドメストの成分は知りませんが、塩素系の薬品として、塩酸を使用した物、次亜塩素酸を使用した物、二酸化塩素を使用した物などがあります。

それぞれ扱い方が異なりますから、適切に使用しませんと、塩素ガカが発生し、非常に危険です。

使用するのであれば、それらの注意を十分考慮の上、使用してください。

生ゴミや油であれば、石けんや洗剤で、十分汚れを落とせるはずです。

液体石けんや液体洗剤を撒いて、ブラシなどでこすれば大抵取れると思います。

Qタイルについた汚れの取り方

玄関部のちょっとした立ち上がり部分にタイルが貼ってあります。
その上に自分でアルミフェンスをアンカーで固定し、
モルタルで埋めて仕上げました。
 モルタルも乾いて1週間ほどしてから、モルタル部分を通過した雨が通った後だと思うのですが、
モルタルの下のタイル表面に、白い水が流れて乾いたような
後ができてしまいました。
 モルタルからなにか溶け出たのでしょうか?
タワシに洗剤をつけてこすってもとれないのですが、
この白いシミ痕をとる方法ありますか?

Aベストアンサー

そのシミは、俗に言うセメントのアクです。
普通に取ろうと思ってもなかなか取ることができません。(ってゆ~か無理です。)

たしか・・・、ホームセンターで専用のクリーナーみたいなモノが売っていた気がします。探してみてはどうでしょうか?

Qレンガの隙間にモルタルは絶対必要ですか?

庭にレンガで花壇を作ろうと思っています。
レンガを立てた状態で横一列に並べ、下はモルタルを敷くつもりでいます。
隙間にはモルタルを詰めずにレンガを並べるだけにしようかと主人と話していますが、これって変でしょうか?
例えば、年数がたつとレンガに隙間ができてきたりとか、そこから土がもれてくるとか…。
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

レイアウトを変更する楽しみがなくなるので、モルタル無しが良いのでは?

上から見て
          ////
な感じにすると
隙間が埋まって漏れにくいと思います。

Q市販のブロックを少し削りたい

市販のブロックをある場所に設置したいのですが、微妙に幅が大きくて入りません。
ブロックを1mmほど削る方法としてはどんなものがあるのでしょうか?

できれば近所迷惑にならないように、サンダーとかは使いたくないのですが、無理でしょうか?(無理ならできるだけ音が漏れない方法があったらそれも教えてもらえると幸いです)

鉄製のヤスリでゴシゴシというのはかなり根気がいりそうですし・・・

何かよい方法なないでしょうか?

Aベストアンサー

数個なら、もの凄く目の粗いヤスリでヤスルのが一番かと思います。
売っている一番安い奴で良いので、
なるべく大きな長い奴を入手してください。
けっこう、簡単に凄い勢いで削れます。

大量の場合は、
電動工具か、切ってもらうか・・・・・・・。

Qモルタルの乾燥時間は?

DIYでサンルームを作ってます。床はテラコッタタイルにしようと思ってます。床板の上にラス網をひいて、モルタルを5mmの厚さに施工する。その上にセメントでタイルを貼り目地を入れるという方法を考えてます。後1週間で仕上げたいと思ってるのですが、本日モルタル施工した場合
どのくらい寝かす必要があるのでしょうか?またタイル貼りの後、目地はどのくらい待ってから入れたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

コンクリートの硬貨時間は温度に関係がありますが普通セメントのモルタルであればこの季節は人が上で作業をする程度であれば1昼夜で十分です。
目地の施工にはタイル貼りとと平行して施工と後施工がありますがタイル面の目地剤の汚れとりの問題でどちらを選ぶかということになります。
後施工はタイルの上に乗っての作業なら2昼夜以上の養生が無難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング