プロが教えるわが家の防犯対策術!

 アスファルトの上にモルタルを2cmほど塗ってあるのですが、そのモルタルを取り除くにはどうすればよろしいですか、教えてください。

A 回答 (5件)

金棒(バール)と言って1.5m程度の長さで8角形で重量5kgを購入(片方が槍状、反対側が鏨状)(ホームセンターで数千円)で割れば素早く片手ハンマーより楽に作業ができます。


作業方法は槍状の方で縦に金棒を落として割ります、反対側の鏨状の刃先を使い掬い取る様にして割れたモルタルを剥がします。
9平方米程度でしたら上手くいけば1日で剥がせるでしょう。
    • good
    • 1

工具は大きく、重い物が楽です。


1ポンド~2ポンドの自分で片手で振れるのを選びます。

ハンマーで、1ポンド以上の片手ハンマーは、
相当な疲れがあります。
両手ハンマー(大ハンマー)は、2人で作業する事になり、素人では無理があります。

振動ドリルに先端のとがったタガネを付ければ一人で1日で壊す事が出来ると思います。

仕上げとして、ケレン棒と言う、スクレパーで慣らすか、エアタガネに幅の広いタガネを付けて慣らせば良いのですが、取れない場合振動ドリルを代用します。

軽い振動ドリルでは時間がかかります。

取り合えず、手持ちのハンマーでタガネでやってみて
自分で日数をかければ出来るか判断すべきです。

専門のハツリ屋を頼むか、
その金額をケチって工具を購入するか、
人力でやるか。
自分で選択しましょう。

20ミリなら普通のハンマーで出来るはずです。
3mX3m以上なら、1日では無理。
疲労を考慮して日数を考えます。
仕上げや、産廃処理を気にするなら業者に委託します。
    • good
    • 0

ホームセンターに行けばコンクリートの斫(ハツリ)用のノミがありますのでそれを買われて少しづつ剥がしてゆきます。

意外に簡単に取れます。一気呵成にとは行きませんが一番オーソドックスな方法です。
    • good
    • 1

もし出来るとしたら ハンマー等で殴り割るしかないと思います


 アスファルトは 有る程度弾力があるので モルタルのほうが先にわれますよ ですが前のかたが言っているように 完全に落とすことは出来ないと思います しかし最後の綱としては バーナーとかで焼くしかないでしょうね。
 焼くとモルタルがはじけ飛ぶようにして取れることがあります
 アスファルトは溶けますが支障はないでしょう(初めは溶けているものなので 後冷めれば固まるでしょう)
    • good
    • 0

残念ながら、完全に取り除く方法はありません。


モルタルがアスファルトの目に入り込んでますので、無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!