プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築8年目の我が家。ミサワホームで家と外構工事をしていただいたのですが、ガレージの洗い出しの石がポロポロと取れ困っています(取れるのは車のタイヤが通る部分だけ)。
我が家の洗い出しはコンクリートの上に透明の糊?で細かい石がガレージ前面に貼り付けられており(石の厚さ1cm)、その細かい石だけがポロポロと取れて、下のコンクリートには全く問題はありません。駐車場の広さは軽自動車2台分です。

修理に必要な見積もりをもらったところ

ミサワホームは現状調査の結果、コンクリートの上っ面 20cmくらいを削り取り、新たなコンクリートを流すで12万円

別の業者は上っ面だけ直しても10年くらいでコンクリートが割れてくるのですべて掘り起こして最初から駐車場を作り直したほうが良いと40万円

私はただポロポロと取れる石に困っているだけなのに、なぜコンクリートの上っ面を削るとかそんな大がかりな工事になるのでしょう・・・?

ご近所さんの駐車場を見ているとコンクリートが割れたり、はめ込んでいたタイルが割れたり、長年使えば補修が必要になります。
割れた部分だけコンクリートを補修するとか、外れた石を貼り付けるとかもう少し簡単に修理できないのでしょうか?

素人で全く分からないのですが、130万円で完成させた外構をなぜたったの8年で作り直さないといけないのか?納得がいきません。
もし8年ごとに駐車場を作り直す必要があるなら、平均寿命まで生きた場合 あと5回作り直さないといけません。
ミサワホームからは有償補償しかできないと言われてしまい・・・

どうしたらよいのか・・・本当に困っています。

A 回答 (3件)

おそらく小粒の砂利を樹脂系の背着材でコンクリートの上に塗りつける舗装材(カレットバーンなど)のことだと思うのですが、確かに駐車場などの特に切り返しをしなければならない場所には不向きな材料で剥がれてしまう事もあり得ます。

ポロポロと砂利が取れてきている範囲によりますが、砂利だけを取り除いてタイルにしてはいかがでしょうか?下地のコンクリートと仕上げ材との厚みも砂利舗装とタイルならほぼ同じですから手間もさほどかかりません。少なくともコンクリートを削ったりするよりは現実的で価格も安上がりに済むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。素人なので全然分からなくて助かりました

お礼日時:2012/06/02 19:26

今のままで気にしないのが一番



次は その石全部剥がしてしまう(剥がしてしまうだけそれ以上は何もしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々悩むより確かにそれが一番ですよね

お礼日時:2012/06/02 19:27

コンクリより、石がもろかったんじゃない。

12万円で、コンクリートを流してくれるなら、一生持つでしょう、最初、おしゃれにしたのが仇でしたよね、家は10年ごとに補修は当たり前のことです、綺麗にすみたいならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。維持にはお金がかかるんですね。

お礼日時:2012/06/02 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!