プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天井が、ボコボコしている白い塗装の物体が、膨れてヒビ割れ、落ちそうなので取りました。

質問は、物体が何なのか知りたいです。
軽量モルタルでしょうか?
天井がコンクリートなので、そこに軽量モルタル?を塗って、乾いたら塗装すれば修繕可能なんでしょうか。
また、軽量モルタルはコンクリートに付くのでしょうか?

「天井の修繕方法について」の質問画像

A 回答 (5件)

kitayoriです。


皆さんの回答を読んで、私が全く写真を読み違えていたように思います。

写真中央の灰色の部分が、質問者さんが仕上げ材を剥がして天井の下地材であるコンクリートが見えている部分ですね。大変失礼しました。

それですと、仕上げ材は、吹き付け仕上げ材ですね。具体的に仕上げ材が、アスベストを含まないリシン吹き付けなのか、アスベストを含む吹き付けバーミキュライトなり吹き付けパーライトなのかは不明ですが、もしお宅の完成年が1989年以前なら、アスベスト含有建材の可能性はありますね(経産省+建設省アスベスト含有建材データベースで確認)。それ以降ですと、非アスベスト含有の吹き付け仕上げの可能性が大です。

補修ですが、アスベスト含有の場合には、結構な作業になり、専門の施工者に頼むことになり費用も相当のものです。天井の仕上げ材の剥離がこの部屋だけで、他の部屋の天井には手を付けないなら、多少は楽になりますが。それに質問者さんが集合住宅にお住まい(RC造のマンション、アパートなど)の場合にはそういう工事を勝手に行えるものかどうか、管理組合に問い合わせる必要がありそうですね。

アスベストを含まないリシン吹き付けなどの場合ですと、周りの仕上がりに近似する荒さで吹き付けを行って貰えばいいわけですが、かなり小規模の施工ですから、引き受け手が見つかりますか? 均一な仕上げを期待するなら、その部屋の天井全体をやり直せばどうでしょうか?

剥離の原因ですが、原因を特定するのはなかなか困難ですね。
衝撃や水漏れなどで剥離することは十分に考えられますね。
水蒸気の結露によるのは、お宅が最上階で、その部分の断熱欠損や、冷橋などが原因で結露を起こす可能性も無いわけではありません。1階や中間階ならその可能性は少ないです。
    • good
    • 0

添付された写真を拡大して見ると、天井の下地はコンクリートには見えませんがね。

どう見てもALCの表面のように見えます。
お宅は鉄骨造でALCパネル工法ということはありませんか?
そして天井の仕上げは何らかの薄付け仕上げ塗り材が使われたのですかね?

例えば最上階などの場合で、陸屋根の場合には、屋根側が何らかの防水性の仕様で、下側(天井側)が透湿型の素材だったりする場合には、室内からの水蒸気が冬季に屋根側に入り込み、防水の部分で堰き止められて溜まりこみ結露を起こして、それが天井側の塗り材を膨張させたり、剥離を起こすことは十分に考えられますね。

もし、私の推定通りのALCパネル下地なら、天井の塗りなおしには相当の専門知識が必要で、素人では手に負えませんね。ALCのプロに相談すべきです。

私なら、下手な小細工はしないで、現在の塗り材を剥がしたままの状態で放置しますね。放置できないぐらい染みや汚れが目立つなら、薄い塗装だけを行えば? 透湿性塗料が良いのか、非透湿性塗料が良いのかは、屋根の工法次第で何ともいえませんね。
    • good
    • 1

古いコンクリート住宅だと石綿吹付という可能性もあります。


使用期間は1956年ごろから1975年ごろまでです。 吹付け石綿としては、クリソタイル(白石綿)、アモサイト(茶石綿)、クロシドライト(青石綿)以外に、トレモライト石綿も使用されていました。

石綿のホコリを吸うと中皮腫、肺がんになる可能性があるので専門業者に頼んで撤去するのがいいでしょう。
    • good
    • 1

>白い塗装の物体が、落ちそうなので取りました。



写真は撤去前の「物体」ですか。

>天井がコンクリートなので、

そうなるとその物体は補修したモルタルではないですかね。
すでに一度そこのコンクリートが剥がれたということになります。

>そこに軽量モルタル?を塗って、乾いたら塗装すれば修繕可能

モルタル接着強化剤を併用して施工でかなり安定して接着します。
その後塗装でもなんでも。


問題は物体が膨らんだ原因。
雨漏り、水漏れだとそれを先に止めないといけないですね。
    • good
    • 2

アスベストは含まれていませんか?


古い建物で断熱効果を出すために使われて、現在は使用禁止になっています
もし、アスベストが含まれていたら部屋を出た方がいいかも知れません

参考:アスベストによる病気
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_asb …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!