アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬に積もった雪が春先に溶けて、庭の駐車場がぬかるみになります。
多少は石が混ざっているのですが、タイヤが10センチ以上も土に食い込みます。コンクリートを打つのと砕石を撒くのではどちらが安く出来ますか?安い方でやりたいですが、砕石を撒く方が、コンクリートを打つより簡単ですね。でも、かなり分厚く撒かないといけないと知り合いにアドバイスされました。何センチくらいの厚さが必要ですか?車一台分より少し広いくらいにしたいですが、砕石というのはいくらくらいで、何屋さんで売ってるのでしょうか?ホームセンターで売ってますが、量の割りに値段が高いですね。
また、コンクリの打ち方も教えていただけませんか?鉄筋などは入れる必要があるのか、何センチくらいの厚さにするのかなど、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

回答者のvivi1947です


再々度のご質問がありましたのでお答えします

>掘り返して混ぜる現地土は厚さ何センチくらいが適当でしょうか?
駐車場ですから、車体重量を考えた場合、かなり厚く盛る必要があると思います
僕の場合は、裏地の湿気防止で、人が歩く程度ですから、20cmほどの厚みを考えています
>湿った土はダメとのことですが、掘り返して一日天日に当てれば十分ですか?
乾燥できる環境、土質によっても違いますので、なんとも言えません
なるべく広げて乾燥し、天地返しを繰り返すことをお勧めします

>セメントはごく普通の一番安いポルトランドセメントで良いのですね?
それで結構です
自然に湿気を吸い込んで固まる訳ですから、固まるまでには時間がかかりますのでご注意ください
混合比は、数パーセントで良いらしいのですが、質問者の場合は、駐車場ですから、セメント混合比はもう少し上げた方が良いと思います
駐車場の経験はないので、良く分からない点もあります
土質にもよると思いますが、敷きこむ下には、砕石を敷きこみ突き固めた上に敷きこんだ方が良いようにも思われます

頑張ってください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
毎年春先に困っていましたので、今のうちにやっておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 22:51

回答者のvivi1947です



追加質問がありましたので回答します
「土固め材」とはセメント系固化材です
同様な物が生協でも扱っておりますが、広い面積となると高額になってしまいます

扱いは同様です
土+セメント系固化材
土+セメント

セメントは安価です

ご自身で良い方法というものをご選択ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ソイルセメントというのは、自分で作るものなんですね。既製品として販売されているのかと勘違いしていました(^_^;)
色々回答を読ませていただいて、現地の土を利用でき、しかも一番安上がりに出来そうなので、ソイルセメントを作ってやろうと思います。
掘り返して混ぜる現地土は厚さ何センチくらいが適当でしょうか?
湿った土はダメとのことですが、掘り返して一日天日に当てれば十分ですか?北海道ですので余り太陽光は強くありません。
セメントはごく普通の一番安いポルトランドセメントで良いのですね?
今一度回答を、よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/09/25 09:59

金銭面的にどれくらいになるかは駐車場の広さで変わってくると思いますが、ホームセンターでは「雑草が生えてこない、水を含んで固まる土」と言う物が、販売されています。



砕石は、轍になりやすいし車体にもキズがつきますからお勧め出来ません。

アスファルト・コンクリと比較されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砕石は車体にキズがつくんですね。
「雑草が生えてこない、水を含んで固まる土」売られていましたが、1m2当たり4~5袋必要とのことで、結構高くつきそうなのでパスします。

お礼日時:2009/09/25 22:46

確かに砕石の方が安上がりですが、砕石の場合は深すぎるとタイヤが沈


んでしまいます。地盤が固い場所なら10cm程度もあれば大丈夫だと思
いますが、地盤が緩い場所のようですから大量に入れてもタイヤの沈み
は解消されませんね。

コンクリートだと固まってしまえば沈む事はなくなりますが、砕石と違
って割高になります。また完全に固まるまで駐車場として使えませんの
で、アスファルト舗装にされてはどうでしょうか。
地盤固めの作業から鉄筋(又はメッシュ)を入れ、生コンを流し込んで
均等に均すのが簡単な流れです。アスファルトでしたら地固めの作業が
終われば、乳剤を表面に散布してアスファルトを入れ、トンボで均等に
均してからプレートランマーで転圧をし、アスファルトが冷めれば直ぐ
に駐車が可能になります。アスファルトを張ってから1時間もすれば、
人だろうが車だろうが入っても大丈夫です。

地盤が悪い場所に砕石を深く入れても、地盤改良をしない限りはタイヤ
は沈んでしまいます。地盤が下がったら砕石を入れる作業を繰り返すよ
り、最初から金額が高くても将来的に負担が少なくなる方法を考えられ
た方が経済的だろうと思います。
インターロッキングにしても砕石にしても、地盤改良しない限りは何を
しても地盤は下がるだけです。

コンクリートや採石を敷き均す事は素人でも出来ますが、アスファルト
の場合は舗装業の方に依頼するしか方法はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アスファルトという手もありますね。
"固める"というと"コンクリート"という固定観念しかありませんでした(^_^;)

お礼日時:2009/09/25 22:41

同じ悩みを抱えている者です



決論から申し上げると、簡単な方法としては、ソイルセメント(現地土とセメント数%を混合したもの)が良いかと思われます

砕石はいろいろなサイズの物が、骨材屋さんで手に入りますしダンプで運んでもくれますし、安価でもありますが
駐車場に砕石はお避けになった方が良いかと思われます
タイヤで砕石を蹴ってしまいワダチとなります
また、砕石だけですと地中から水分が上がりますので、車の底、特にマフラー部分を早く傷める結果になります

僕の計画をお話ししますと
我が家の裏の北面と東面が法面を背負っているため、雨や雪が降り積もると田んぼ状態になり、長靴なしには入れません
現在、自力でその法面に間知ブロックを積んでおります
法面工事終了後は、ソイルセメントを作り裏地のグチャグチャを解消する予定でおります
ソイルセメントの良いところは、現地土を使うというところです
すなわち、残土が出ない、骨材を用意する必要がないということです

バックホウ、コンクリートミキサー、プレートの機器が無いと辛い作業になりますが、駐車場程度てあれば手作業(スコップ、フネ)でも可能と思います
ただし、プレートは必要になるかと思います
プレートは建機レンタルで借りても高額ではありません
トランクでは無理ですが、ライトバンであれば入ります
これをレンタルすることをお勧めします

現地土ですが、湿っていてはだめです
良く乾かし、細かく砕く必要もあります

☆現地土と消石灰を混ぜて固めるというものがweb上で紹介されている例がありますが、これは固まらないとのことです
ご注意ください

参考になりましたでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴兄の言われる「ソイルメント」というのはNo.2さんが
http://www.diy-net.jp/SHOP/KK00818.htmlで紹介して下さった「土固め材」とは別のものですか?「土固め材」は土が軟らかい状態で混ぜるようですが、ソイルメントはどうなんでしょう? 今現在は雨も降らず、土は乾燥していて、比較的固いのですが、こんな状態の土にもソイルメントは使えるのでしょうか?

お礼日時:2009/09/24 23:47

ベストはコンクリート舗装ですが、高くつきますね。


ご自分でするのなら生コン屋に電話すれば持ってきて流し込んでくれますが、均しは自分でしなければなりません。
車1台分位なら出来ないことも無いですが、見栄えの面からしても業者に頼んだ方がいいかと。
(生コンのみは大体20000円/m3ぐらいです)

砕石はそこそこ安く、路面がぼこぼこでも暇なときに慣らせるので業者に頼んでダンプであけてもらうだけだと安くつきそうです。
私はこの前10t車でクラッシャーランという物を土建屋から買いましたが、10t車で1万円でした。
車1台分だと、4t車に1杯ぐらいで良いんじゃないかな?

あと、一番手っ取り早いのがホームセンターに行ってセメント(大体400円ぐらい)を買って、今の土の上に播いて、出来れば表面をかき回してやれば轍が出来ることは無いと思います。

ちなみに、砕石を大量に買うなら絶対土建屋が安いです。
ホームセンターは大量に買ってもバケツ何倍分の料金を取られるので高くつきます。
そんでもって、土建屋ならダンプで配達してくれますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<<一番手っ取り早いのがホームセンターに行ってセメント(大体400円ぐらい)を買って、今の土の上に播いて、出来れば表面をかき回してやれば轍が出来ることは無いと思います。>>--やはり、これが一番手っ取り早いようですね。

お礼日時:2009/09/25 22:32

 砕石敷きとコンクリート舗装とでは、経済的には比較にもなりません。


 コンクリート舗装の場合でも路盤といって砕石(C-40程度)を10~15cm程度の厚さで施工し、その上にコンクリート版を舗設します。コンクリート舗装版の厚さは最低でも10cm、形状が長方形や台形などの場合は鉄筋金網が必要となるので、施工上厚さは15cm必要です。これは素人では手に負えません。
 砕石敷きの場合、駐車場として使用するのであれば15~20cmもあれば十分だと思います。砕石はクラッシャーランでも構いませんが、見栄え考えれば多少高くついても単粒度砕石か粒調砕石がよいかと思います。
 転圧の必要があるので、投入量は面積×厚さ×1.2位は見込んでおいた方がよいでしょう。
 ただ、いずれの場合も施工厚さの分だけ既存の地盤を掘削する必要があり、その処分も考えなくてはなりません。
 そのあたりを考慮すると、既存の地盤にセメントなどを混合・攪拌させる方法が良いかと思います。そのためのセメントがホームセンターなどで販売されていますので、そちらで考えてみてはいかがでしょうか。詳しいことは店員に訊いてみると良いでしょう。

http://www.diy-net.jp/SHOP/KK00818.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「土固め材」なんて便利なものがあるんですね。しかも、非常に安価ですね。ぬかるむのは春先だけで、今は普通の乾いた土なんですけど、乾いた土には使ったらダメなのかな?ホームセンターで訊ねてみます。

お礼日時:2009/09/21 22:09

インターロッキングが簡単で良いでしょうね。


http://www10.ocn.ne.jp/~yose0405/inter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、少し高くつきそうですね。

お礼日時:2009/09/21 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています