
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
砂利を樹脂で固める、というのは脱色バインダーを使った自然色舗装のことで、アスファルト舗装の一種です。
脱色バインダーというのは、通常なら黒いアスファルトを脱色して透明にしたもので、これに顔料を混ぜると発色のよいカラーアスファルトになります(脱色砕石やカラー砕石を使うと尚よい)。通常のアスファルトよりは割高ですが、カラーアスファルトよりは経済的で、尚かつ自然の風合いが出ることから、遊歩道などに使われることが多いです。
もちろん経年変化による摩耗や変色はあります。これはアスファルト舗装であれば避けられない事です。
摩耗を防ぎたいのであれば、空隙の大きいアスファルト舗装材にセメントミルクを流し込んで強度を上げる半たわみ性舗装というのがありますが、施工単価はかなり高くなります。
アスファルト系の舗装はDIYでは無理でしょう。敷き均した後の転圧などに機械が必要ですし、加熱しながらの施工になりますから素人では困難です。
DIYで駐車場を舗装するなら、砂利敷きが限界でしょうね。コンクリートが打設してあるならタイルも可能ですが、結局は割れてしまいます。道路との段差に問題がなければ、インターロッキングブロックという方法もあります。この場合は車両用の厚さ8cmのものを使う非通用があります。
回答ありがとうございます。
私が思い描いていたのは、http://www.sungroad.com/nyumtbaindar1.htm にあるもので、施工方法に加熱等は必要無さそうですから、違うものなのではないでしょうか?(素人なので判りませんが・・・)
もしご指摘のような施工が必要ならあきらめて他の方法を探すしか無いですね。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
#4です。
サイトを見ましたが、通常行われる自然色舗装とは別物ですね。というかグレードはかなり低いでしょう。
アスファルト系の舗装の場合、車両通行部や駐車場なら最低でも50mm厚で施工します。施工厚8mmといったら砂利と云うよりほとんど砂ですね。
これだと耐久性はうたい文句ほど期待できないかと思います。又、透水性ということなら下地(つまり路盤)も透水性のある単粒度砕石などを用いる必要があり、定期的なメンテナンスも必要です(目詰まりするため)。
No.5
- 回答日時:
撥水性が出せるものは耐久性も弱いようで
某巨大施設に施工されたものは
人が通っただけで半年で大半が中途半端にはがれました。
施工中は化学反応と有機溶剤のにおいのきついタイプのものでした。
いろいろな商品があるようですが
プロでも手を出さないほうが良い部類の工法だと思います。
No.3
- 回答日時:
再び失礼いたします。
お昼に父に聞いたところ「マサファルト」という材料だったようです。私も気になってネットで検索してみましたが、売っているお店によって駐車場には不可とあるところもあります。
参考サイトで、詳しく説明がありますがここでは駐車場もOKになっています。
ちなみに、父がこの材料でDIY舗装した所は軽自動車を置いています。駐車場前の道が比較的広く、車の通りもまばらなために駐車は前向きに入れるだけ、出るのもサッと出られます。この上であまり切り返しをしないのが、痛みの少ない原因?ではないかと思います。
参考URL:http://www.ntt-gp.com/product/masa.html
丁寧にありがとうございます。
私が思っていたものとは違いますが、簡単に出来そうなので駐車場以外の場所に検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
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