ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

レンガでできた花壇を壊したいと思います。
プロが作った花壇なのでモルタルがしっかりついています。
できればレンガを敷石にするなど再利用したいので、できるだけレンガを壊さずに花壇を壊すことはできるでしょうか。
私は女で力はそうあるほうではありませんが、こつこつと仕事をすることは苦になりません。

A 回答 (2件)

>こつこつと仕事をすることは苦になりません。

とのことなので、根気よくひとつずつ外してください。
端っこのレンガから横方向に順に外していきます。
使用する工具は、少し重めのハンマー、幅15ミリくらいの平タガネです。
(タガネの幅が広くなるほど力は分散されてしまいますので狭い方が有利です。)
モルタルの接着の弱いところは、ハンマーで横からコンコンとするだけで
外れてしまいます。
接着の強いところは水平目地に平タガネを当てて、ハンマーでたたくと浮き上がります。
ハンマーは頭を下にして、振り子のように使うと力が少なくても大丈夫です。
目地のモルタルがレンガに付いたままになる部分もありますから、花壇に
固定されているときにモルタルを剥がすようにした方が楽です。
平タガネをもっている手を叩いてしまうこともあるでしょうが、怪我しないように
こつことと作業してください。
平タガネをもつ手には、皮手袋が安全です。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます!
ご親切にもたたくコツまで書いていただき助かります。
タガネの幅が狭い方が良いというのも、勉強になりました。
怪我のないよう、気をつけてやってみます!
重ねてありがとうございました。

女性には無理だと思いますよ。

やり方としては、「タガネ」と「ハンマー」で、目地をコツコツとはがしていきます。
この方法では、個別に分離されても、きれいにとはいかない事を覚悟でやる必要があります。

電動工具の使用経験があるのなら、グラインダーにブロック切断用の替え刃をつけてやれば、ほぼきれいにはがせます。
この場合はあたり一面コンクリートの粉塵で真っ白になりますから、水ホースを掛けながらやります。また「保護めがね」と「マスク」を着用しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます!
かなりの力が必要ということですね。
幸い義父がグラインダーを持っていたように思います。
ブロック切断用の歯を購入して切断すればよいのですね。
マスクとめがねの着用も忘れないようにします。
ありがとうございました!