プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2mx4m程度の庭にバイク置き場を作ろうと思っています。予定場所に浄化槽があったりして単純な四角ではありません。インターロッキングも考えましたが敷き詰めるのが困難と思い"敷きレンガ"を使用して目地で調整しながら敷き詰めたいと思います。アプローチに235x115x40mm程度の敷きレンガを敷いてありますので同じ物予定してます。バイクは250kg程度ですが目地を12~8mm程度で敷き詰めれば実用に耐えるでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当はモルタルで下地基礎を作り、

その上にレンガを貼り付けるのが良いですが、
下地が硬く平らならそのまま埋め込みにすればよいのです。

下地が凸凹していたり柔らかければ
レンガが埋もれたり、ずれたり、割れたりします。
モルタルを使うのは下地を硬く平らにするためです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。おかげさまでなんとか完成しました。8月に施工しましたが今年の夏の暑さには参りました。●修理や変更を容易にするためモルタルは使わないことが目標でしたので掘り出した土を通た物と砂を通した物で締めてみました。サイドスタンドを降ろす位置にはコンパネを450x600程度に切った板を敷いて重量分散するようにしました。これでOKかどうかの結果は6ヶ月位すればわかるかなと思います。ありがとうございました。

"敷きレンガ"が浮かないように貼り付けたなら、

2tの自動車でも心配無いと思います。

張り付けかたが悪く、下地から"敷きレンガ"が浮いていれば
剥がれたり、割れやすくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い貼り付け方とはバラスを敷いて、砂を敷いてを指すのですか?20年以上人が歩いていましたのでけっこう固まっているので、掘り起こしてバラス、砂を敷くほうが軟くなるように思うのですが?