あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

セメントで人工岩を作り、それで灯篭を組み立てたり庭に単品で置いたりしたいと思います。セメントで自然の岩石に似せた人工岩石の作り方をご存知方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは,



>セメントで人工岩を作り、
>それで灯篭を組み立てたり庭に単品で置いたりしたいと思います。
>セメントで自然の岩石に似せた人工岩石の作り方をご存知方教えて下さい。

私が人造自然石を作る場合,
セメントに作りたい岩石の砂や粉末の適量を一緒に混ぜて,
モルタルを作ります.

石灯籠は普通,
九州地方では火山灰が固まってできた『灰石』と言われる,
『溶結凝灰岩』からさまざまな形に加工して作ります.
このような凝灰岩に似せて作る場合は,
凝灰岩を適度に砕いた物をセメントと混ぜて,
モルタルを作ります.

強度が必要な場合は,鉄筋で骨組みを作りますが,
強度が要らない場合,
そのモルタルを,ラス(左官用金網)で目的の型に作った物に,
両側から目的の厚さまで練りつけて作ります.
表面の仕上げは自然の風合いを出すために,
硬化が少し進んだ時点で,
ヘラ等でこそぎ落としたりして工夫しています.

つまり,目的の作りたい自然石の風化砂の粒度に変化をもたせ,
セメントに自然石の色合いが出るようになるまで,
少しずつ調合しながら混ぜるだけです.
早く言えば,結合剤としてセメントを使用しているわけです.

混入する材料には,
火山灰のシラス・灰石,花崗岩や赤土,腐葉土など,
目的にあわせ様々な物が利用できます.

なお練り上げる際に,水を入れ過ぎると作り辛いです.
ただし金網に練りつける最初の粗塗りでは,
水分とセメントの量が,
少し大目の方が作業がやりやすいです.
粗塗りが少し硬化が始まって上塗りになるときは,
水分を少なめにして作業します.

作業にはこの様な微妙な調整がありますが,
すべての技術的な面をお伝えするのは,
職人の繊細な技の部分でもあり,
文章ですべてをお伝えするのは不可能です.
仕事を進める中で,
ご自身で工夫しながら会得するしか学習方法はありません.

この回答が,
ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が求めている回答は、得られないと諦めかけていたところでした。貴方様のご回答は私のまさに求めていたものです。道楽でやることです。試行錯誤しながらやってみたいと思います。貴方がおっしゃるようにセメントと砂を混ぜ合わす時は、私も水を沢山入れます。その方が手で混ぜる時均等に混ぜ合わせが出来又ひび割れが少ないように思えます。但し、固まるまでに時間は掛かりますが。
良いご意見ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/07/23 20:37

1です。


失礼いたしました。
自然石のようということなら、自然石調の吹きつけ塗装が一番簡単でしょう。道具や材料はプロ仕様しかないと思いますが・・・
また、平面ならコンクリート打設時に表面に貼り付けて自然石調処理に使うものもありますが、固化後は使えません。

それと、すでに他でも質問されているとは思いますが、ガーデニングのカテゴリーより、建築とか土木・日曜大工のカテゴリーの方が適していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、同じような質問を既にしております。質問は1点のみに限るのがこのサイトのルールでしょう。そこで、同じような質問をすることになったのです。自分が思う質問をズバリ表現したり、適切なカテゴリーを見つけるのも中々難しい質問もありますね。色々、アドバイスを戴き有り難う御座いました。

お礼日時:2009/07/21 22:42

回答がないようなので、素人ですが参考意見を。



まず第一に「セメント」だけでは使えません。
コンクリート製品は、セメント・骨材(砂・石・用途によっては軽量骨材)・水で生コンクリートを作り、それを型枠に流し込んで作ります。
セメント・砂・水で作るモルタルならこねるのもそう難しくありませんが、石を入れた生コンクリートはこねることも結構重労働ですし人力ではよほど少量でない限り均質になりません。ですので小さなものでもいいのでコンクリートミキサーが必要です。
(モルタルでは頑丈な構造体は出来ません)

また、コンクリートの特性として、圧縮強度は大変強いですが、引っ張りと折り曲げ強度はそれほどありません。従いまして、作ろうとする構造体によっては、配筋(鉄筋を組む)ことが必要になります。(灯篭のたての柱部分など)

以上のような理由から、木製型枠(コンパネ・垂木・剥離剤など)の形成技術とコンクリートの必要強度を得るための配合の知識、ミキサーなどの道具類が必要になります。
岩石などは、方形の九対を作り、「コンクリートカッター」や「のみ」などで形成すればいいと思います。これもきちんと強度計算したものを使わないと簡単に割れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。私も素人ですが、一応セメントを扱う左官工事らしきことは数々いたしましたので、ある程度の知識は持っているつもりです。質問の仕方が良くないのかも知れませんが、見た目(表面)を自然の石らしく見せる方法はないかという主旨の質問です。

お礼日時:2009/07/20 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q擬岩、擬石を手に入れたい

初めまして!

渓谷のようなアクアテラリウムの水槽を立ち上げたいと思い、切り立った岩のように見える石を探しています。
でも、本物の石で中々これと言ったものが見つかりません。
そこで、ジオラマなどで目にする、擬岩(でよろしいでしょうか?)を水に触れない所だけでも使用できないか思い付きました。

擬岩などは皆様手作りなのでしょうか?
それとも、出来ている物が売っていたりするのでしょうか?
もし、売っている場合はお店(出来れば通販)を教えて頂けたら助かります。
楽天などは目を通したのですが、あまり希望の物を見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は亀を飼っているのですが、大型熱帯魚店に置物みたいな岩がありますがそれを組み上げてみてはどうでしょうか?
それか河原で手ごろな石をもってきて積み重ねるとか・・
一番簡単なのは作戦変更です(笑
 「  のようなのは難しくても、>のような形には出来なくもないと思います。

Q池の水を、4年間ほったらかしにしてますが、全く濁りません

家の庭に池が、大きいのと小さいのと二つあります。

大きい池(2m×2m、日当たり普通)は大人の金魚7匹と、勝手に卵を産みに来た蛙たちが住み、小さい池?(40cm×40cm、日陰)はメダカと子供の金魚が7匹ほど住んでます。

以前、汚れのひどかった大きい池は、赤玉土と砂利を底に敷き、水草を植え、水道水は入れずに、雨どいから落ちる水のみを流し込むようにしてます。(途中に三角コーナーのネットを装着してゴミはとってます)
今では蛙の産卵後でも全く水が濁らなくなり、2年間掃除はしていません。(水面に落ちた葉っぱぐらいは拾ってますが)

小さい池は水草のみで何もしていません。4年間水も入れてません。

大きい池は雨が降るたびに屋根伝いに水が入るので、多少の水の循環があるので何となく理解できるのですが、小さい池はどうして全くよごれないのでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水が循環しなくても(見た目上は)きれいな状態であったとしても別に不思議ではありません。
汚れの原因となる物質(この場合は主に糞と仮定します)に対して、水生昆虫や植物プランクトン等による分解能力、及び水草による浄化能力(窒素、リンなどの吸着)が飽和状態を超えなければきれいな状態は維持されます。

尚、括弧書きで「見た目上は」と記載していのは、「透明度」=「水質に問題がない」ではないためです。

Qモルタル、コンクリートに色をつける方法

モルタル、コンクリートに色をつける方法を教えて下さい。ペイントではなく、練りあわす時点で混入する方法で。色の指定はしませんが、どんな色がつけ易いかも教えて下さい。

Aベストアンサー

 モルタルはセメント・砂・水を混合したもの、コンクリートはこれに砂利を追加したものです。
 これらに着色するときは、無機顔料を混合します。着色したコンクリート製品はこの方法で製造しています。

http://www.kensetu-bukka-s.co.jp/bayferrox/p8.html

Q発泡スチロールの塗装

発泡スチロールに塗装をして岩のようにしたいと
思っています。

しかし、塗料をどんなものにすればいいのか分からず困っています。
やはり、きれいに自然な感じなものになるのがいいですが
値段が限られているので、できるだけ安いものがいいです。
スプレー塗料がいいかと思いましたが高いようなので諦めかけています。やっぱり高いでしょうか?
他の物で塗ると岩とは違うような感じになってしまいますかね?
長文失礼しました。カテ違いだったらすいません。
なんでもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

子供の夏休みの宿題を作った時に、発砲スチロールに塗装をした経験が
あります。やはり普通のペンキでは溶けてしまうので、専用のペンキを
使われた方がいいと思います。
ただ今回は岩のようにされるようですから、溶けた方が岩らしく感じる
かも知れません。自分で岩のように加工されてから塗装するより、加工
をしないでペンキの溶かす力で自然に形作るのも面白いと思います。

Q防水セメントで池を作り水を溜め金魚を入れたいが

門扉横に150センチかける50センチ深さ50センチの花壇がありました。

そこに防水セメントで四方を塗りました

一週間ほど経ったので水を溜めてみると何とかもれることなくたまりました

今後、バクテリアの関係で水を入れれないのは解りますがセメントの化学物質みないなものはでないのでしょうか?

もし一時の間、セメントからでる化学物質のせいで生物が住めないのでしたらどのくらいの期間必要でしょうか?

Aベストアンサー

・セメントには水酸化カルシウムが大量に含んでいます。
水酸化カルシウムはアルカリ性の強い物質です。

セメントで作った直後の池に、水を張るとセメントの水酸化カルシウムによりpH10位のアルカリ性を示し、魚などの育成はできません。
水酸化カルシウムの中和が必要です。

中和方法は、暫く空気に晒すこと。
大気中の二酸化炭素が、セメントの表面の水酸化カルシウムと反応し、時間の経過と共に勝手に炭酸カルシウム化します。
炭酸カルシウムもアルカリ性物質ですが、水に溶けにくく、水酸化カルシウムほど高いアルカリ性は示しません。

取り敢えず、2ヶ月ほど放置(乾燥)させてから、水を張り5日間ほど放置のあと検査薬でpHを測定。
pH8.5を下回れば、金魚の飼育は可能になります。
pHがアルカリ性を示すようならば、再度、水を抜き、1ヶ月程乾燥させてから再測定です。

Q発泡スチロールに塗れる防水塗料について

白い大きな発泡スチロールの箱に、草花を植えています。
見た目が悪いので、発泡スチロールに色を塗りたいのですが、どんな塗料が良いでしょうか?
発泡スチロールを置いているのは屋外で、完全に雨に濡れる場所です。
防水性があり、扱いやすい物が良いのですが…
お知恵をお貸し下さい!
カテゴリ違ってたら、すみません。

Aベストアンサー

一般的なラッカーでは発泡スチロールが溶けてしまうので、水性タイプの缶スプレーが簡単に施工でき、おすすめになります。
勿論水性缶塗料で、刷毛塗りやローラー塗りも可能ですが、スプレー式の方が他に道具を必要としない分便利かもしれません。
https://hands.net/goods/4970925502551
この製品は多数のカラーラインアップを誇っていますよ。
勿論、発泡スチロール対応です。

Q庭に池を作りたいのですが。

現在庭付き一戸建てを計画中です(まだプラン作成段階ですが)

土地にすこしゆとりがあるので池を作りたいと考えています。
飼うものは主に鯉です。「飼う」ことが目的なので、池自体の形や装飾はいたってシンプルにするつもりです。
「穴掘って、コンクリートで固めて、排水ルートを確保する」くらいでいいかな、と思っているのですが、
(1)「これはしておいたほうがいい」という事は何かありますか?
(2)業者に依頼するつもりですが、自力でもできることでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。
また、成功例・失敗例も聞かせてください。

Aベストアンサー

1.
土台工事は手抜きせず十分つき固めること。
コンクリートは2層。間にアスファルトを。
湧水がある場所ならば湧水の活用を考えてください
ドレーンバルプは簡単に泥が詰まって機能しなくなります。簡単に交換できるようにしてください。
2.する気ならばできます。業者発注3箇所(職場)。自分で工事3箇所(別荘+水田+水田)の経験あります。自分で工事するならばUじこう(1本100kgくらいですから動かせないことはないです)を買ってきて埋めるのが楽(知人)です。金魚のような小さな魚ならば.75cmコンクリート管を買ってきて.流したたコンクリード土台の上の縦に置く(隙間を埋めるときに10cmくらい流さないと隙間が簡単に広がる。埋めるときに隙間の周りを粘土で固める)だけですが

Q雨に濡れても平気な素材が知りたいです

最近ガーデニングを始めました。
折角始めたのだから色々可愛らしくしたい!と思い、
自分で「ガーデンピック(植木鉢に挿す飾り)」を作りたいと考えています。

玄関先の植木鉢に挿したいので、
これから梅雨だし耐水性があるもので作らないと!と思ったのですが、
紙ねんどとニスで大丈夫なのか、木で作ったら腐らないかな、と
分からないことがいっぱいです。

雨に濡れても平気だよ!という
素人でも使える素材があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

紙粘土の類でも目止め塗料を塗ってしまえば多少は水を防ぎますが、やはり雨ざらしはまずかろうかと思います(汗)

成分が溶け出す可能性の事と、結構値が張るのが難ですが・・・

・樹脂粘土というものがあります。単品で耐水なのは「モデナ」くらいしか思い当たる節がありませんが
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/nendo/nendo10.htm
 (通販ページですが参考資料ということで。画材店やハンズ等で買えます。)

・プラモの改造等に使うエポキシ樹脂パテでもよろしいかと思います。粘土のようにも作業できますし、固まったら削って整形もできます。(軽量タイプの物が削るのは楽な気がします。)
 模型店等で販売されています。塗装はプラカラーで。
http://www.megaegg.ne.jp/~jets/page118.html

Q川原で石を拾ってきてはいけない?

甥(小学生)から、夏休みの自由作品として「小石に絵を描きたい」と相談されたので、近くの河原にでも行って拾ってこようとしたところ、、祖母から「河原から石をむやみに拾ってきてはいけないというジンクスがテレビでやっていたから、やめたほうがいいのでは?」と言われました。
川(川原)からむやみにものを拾ってきてはいけない、という説もあるようですが、これって本当なのでしょうか?ご存知の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は子供の頃、古くさい山と川に囲まれた田舎に住んでいましたので、昔、その話は聞いたことがありますが、私の知っている話は、そのようなことではありません。

どこにでもある小石のような類ではありません。多くの小石は、上流から、転がり、角が取れ、丸くなってたどり着いたのですから、そのような自然淘汰されたものには、何の問題ありません。また、その石で面白い形を売り買いしている人たちもいました。

庭屋さんが、素性の明らかではない、どこかにある石を持ってきてから問題が発生するようになったという話があります。

本当に自然の中にあったものは、良いのですし、びっくりされるかもしれませんが、古い墓石に使われていた自然石でも何も発生しません。(石と言っても、せいぜい、長さ10センチ幅8センチぐらいの自然石です。普通、それが墓石だなんて分かりません。そんなものが土の中から出てくるような土地もあります。おそらくは江戸時代前は、庶民は、お墓の石に普通の石を置いたのだと思います。)

他には、あるお寺(曹洞宗系)は、子供たちに、自分の家から1個の小さな石をお寺に持ってくるとご利益がある、というところがあります。

また、静岡県の大洞院というお寺の石松の墓の石は、多くの人たちが、博打の運が強くなると言って、削って持って行ってしまいました。それで、儲けた人が立て直したという話もあるぐらいです。墓石を壊して持っていく人間の浅ましさに関わらず、何も起こらないはおろか、運に恵まれるというわけです。

ところが、そうでないものがあるのです。私のみた中では、場所は言いませんが、都内の小さな神社の鳥居の前にある石は、どうみてもいわく付きのものがありました。なんとなく、その存在の不自然さが目立つのです。

そのような石は、大人でも運ぶのは大変ですし、よほど鈍感か、欲に目がくらんで意図的にしなければ、そのような石が、そこに置いてあるという不自然さだけで、なぜかヘンだなって気がつきます。

それを、科学的に言えば、また、別の側面があるのかもしれませんが。

こんにちは。

私は子供の頃、古くさい山と川に囲まれた田舎に住んでいましたので、昔、その話は聞いたことがありますが、私の知っている話は、そのようなことではありません。

どこにでもある小石のような類ではありません。多くの小石は、上流から、転がり、角が取れ、丸くなってたどり着いたのですから、そのような自然淘汰されたものには、何の問題ありません。また、その石で面白い形を売り買いしている人たちもいました。

庭屋さんが、素性の明らかではない、どこかにある石を持ってきてから問題が...続きを読む

Q庭のセメント池に水草やめだかを泳がせたい

自作で玄関横の花壇に防水セメントを流し込み小さな池を作りました

近所の方からセメントのあくが抜けるまでは生き物は入れないほうがよいと忠告を受けました

水を溜めて5~6ヶ月経ちます

落ち葉が溜まってますが冬なのかあくが抜けていないのかボンフラ等の小さな生物は見当たりません

Aベストアンサー

普通は1ケ月くらい。

今の時期だと、微生物は発生しにくいですね。
小赤などの金魚を入れて様子を見るのが一般的ですが、時期が時期なので環境変化で逝ってしまうかも・・
(お店と野外との温度差が大きい)

そろそろ、田おこしが始まっています。
道路に落ちた田んぼの土を拾って池に入れるといいですよ。微生物いっぱいです。
うちらの地区だと、カブトエビの卵が入ってます。
まあ、たにしとか歓迎しない卵も入っていますが・・

落ち葉は水をアルカリ性にします。コンクリもアルカリ。
通常、弱酸性が良い。

メダカなどがいると排泄物などでバランス取れて、弱酸性になります。
なので、春になってメダカなどを投入する際は落ち葉などは一度取り除くことをおすすめすます。
水質を安定させるためにも泥などがあると良いです。
かき混ぜて泥がすぐ沈むくらいになるとベストです。

焼き魚などの食べかすを放り込んでやる。
肉が腐って水を酸性にします。その後残った骨が水をアルカリ性にします。

水草は安価なものは比較的水質には極端な影響を受けませんね。
今の時期、ホームセンタなどの野外で売ってる水草なら問題ないです。

普通は1ケ月くらい。

今の時期だと、微生物は発生しにくいですね。
小赤などの金魚を入れて様子を見るのが一般的ですが、時期が時期なので環境変化で逝ってしまうかも・・
(お店と野外との温度差が大きい)

そろそろ、田おこしが始まっています。
道路に落ちた田んぼの土を拾って池に入れるといいですよ。微生物いっぱいです。
うちらの地区だと、カブトエビの卵が入ってます。
まあ、たにしとか歓迎しない卵も入っていますが・・

落ち葉は水をアルカリ性にします。コンクリもアルカリ。
通常、弱酸性が良い。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング