プロが教えるわが家の防犯対策術!

砂利を検討しています。
ネット検索してみると、砂利は花崗岩・玄武岩・石灰岩あたりが一般的のようなのですが、庭に敷くにはどの石が向いているのでしょうか?
まず大丈夫だと思いますが、こどもが触っても危険性のないものを探しています。

A 回答 (6件)

造園屋に勤務しています。



顧客からの要望で庭に砕石を敷く事がありますが、花崗岩が風化
した物を真砂土と言います。篩にかけると色々な大きさの石粒が
出ます。この石粒をサンシャと言います。良く庭の枯山水で使用
されています。歩くと粉々に割れますから、まず枯山水以外の場
所には用いないのが普通です。ですから花崗岩は不可ですね。

石灰岩を砂利のようにした物を石灰砕石と言います。粒の大きさ
は2ミリや1センチ等があり、それ以上の粒の大きさも作られて
います。石灰は強アルカリ性ですから、使用されると雑草を抑制
する効果があります。見た目も白いので洋風和風を問わずに使用
が出来ます。ただ難点は上記に書いたように強アルカリ性ですか
ら、素手で直に触れると肌荒れを起こします。小さい子供は皮膚
が弱いので、出来るだけ触らせない方が無難です。
また普通の砕石より価格が大幅に高いのが難点ですすし、扱って
いる店はなく、ほとんど石灰岩砕石場からの直送になります。
2t車で普通の砕石なら、1車で約7千円前後ですが、石灰砕石
の場合は1車で軽く1万円を超えます。また運搬費用は別途請求
されます。自分らは石灰岩砕石場まで買い出しに行きました。

玄武岩の砕石は風情がありません。駐車場等であれば風情は言わ
ないので使う人は多いですが、庭となると風情が重要になります
ので、庭には普通の砕石は使わない方が無難です。

他に玉砂利、油石の玉砂利、軽石、瓦を砕いて砕石状にした物が
あります。防犯対策を兼ねているなら、軽石がよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
石灰石が良さそうに思っていましたが、化学反応のほか、肌荒れリスクもあるのですね。

お礼日時:2023/09/27 14:46

先ずはホームセンターへ行き、現物確認なさるのが良い


と思いますわ。
砂利は素人がパッと見で思うより遥かに量を要するもの
なので、私は下層には安価な砂利を敷いて厚みを稼ぎ、
表層のみ五色砂利を敷いて総体コストを抑えましたわ。
あと、三和土(たたき)ぽい演出をしたくて、歩く部分に
30㎝角の石板を並べてみたところ、良さげな雰囲気に
なりましたわ。
※縁の方にはミニレンガを並べましたわ。
※ケイヨーD2は軽トラックを無料で貸してくれますわ。

素人DIYなので時間はかかったけど、楽しい作業でしたわ。
あと、表面を均したり、叩いたりする為の道具は最初から
揃えておいた方が作業が楽ですわ。
ホントですわ!!
「砂利の石」の回答画像6
    • good
    • 0

石には、ネットで調べましたら放射線や磁力を出しているものがあるようで心配でした。

ありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
放射線を出すものもあるのですね。

お礼日時:2023/09/27 14:44

庭が砂利敷きの場合は、小さな子供が足を取られやすいため、転倒の危険性が高くなります。


女性のハイヒールも、砂利敷きの庭を歩くことは困難で、靴底を傷めてしまうこともあります。
石灰岩の砂利は余り聞きません。科学反応は起きそうで不安です。
DIY店などで販売されている砂利なら特に心配はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
石灰石は、危険な反応がおきることもあるのですね。

お礼日時:2023/09/27 14:43

ホームセンターに行くと周りを削ったまん丸い3センチほどの石が売っています。

じゃりゃすなは猫のトイレに使われますし雑草も生えてきます。
ホームセンターで実物を見て決めてください
色により家の雰囲気も変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/27 14:42

石、砂利というのは自然素材ですから、どの種類でも特に危険という事はないでしょう。


 
庭砂利の場合、種類より庭の雰囲気に合わせた砂利の色で選ばれることが多いです。
 
https://my-best.com/5582
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/27 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!