アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂道がぬかるんでしまう。自宅の庭に上がる坂道を自分んで造成しました。Uの字まではいきませんが130度くらい曲がっています。ユンボでしっかり踏み固めたのですが昨夜雨後だったのですがFF駆動の普通自動車を庭にあげようとしたのですが上がりませんでした。夜なのでその時にはよくわからなかったのですが後で路面とタイヤを見るとタイヤ部分が埋まるほど掘れてぬかるんでいました。とても急な坂ではないのですがU字近く曲がっているので上がらないみたいです。

そこで質問ですが、雨後でもこうならないためにはどうすればいいでしょうか?舗装やコンクリート
は冬場に凍った時に滑って危ないのでやりたくはないです。砕石を入れて踏み固めればいいですか?沢山入れたら今度は砕石を掻いてしまいそうな気がしますが・・
何かいい方法を教えていただきたいです。出来るだけ安価な方法でお願いします。

A 回答 (5件)

NO.2です。

瓦を入れて、土入れて、砕石をと仰っていますが、下手にそんなことをせずに砕石だけでされた方が良いかと思いますよ。
かえってぐちゃぐちゃになって取り返しがつかなくなります。

どうしても砕石でするということなら、砕石を敷く前の土の段階で、しっかり路盤を作るようにして下さい。
出来れば傾斜も緩くするのが望ましいですが…

雨水が溜まらないようしっかりと整形・ユンボで踏み固める。
ただ、いまの土が雨でぬかるむような土質なら、前スレで書いたようにセメントを軽く混ぜてでも固めた方が良いかと思います。
じゃないと、いくらでも砕石が土の中に沈んでいきます。路盤作りが重要かと思います。

それから砕石を敷き均すようにしてください。
また砕石も分厚くすると良くありません。薄めの方が締まりやすいでしょうし…

平坦な場所だったらそうでもないのですが、傾斜地なので中途半端なやり方すると、めり込む・ぬかるむの繰り返しです。

ある程度締まるまでに時間は掛かると思われます。
車で上がられる際、タイヤで掘っちゃう可能性もありますが、補充・重機での踏み固めを繰り返せば、硬くなっていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。以下のように考えています。いかがでしょうか?
①先ず表面のぬかるみの土をセメントで補強する。以前地盤改良で使ったことはあるのですが「タフロック」というものを使ったことがあるのですがこれでいいですか?これを分量を少なくしてぬかるまない程度に固める。・・これは可能でしょうか?②砕石を敷く。クラッシャー砕石でいいですか?サイズは?・・タイヤでかかない程度で。③この状態で雨の時には車を上げない。雨の後重機で踏み固める。水流は来ないようにかわしておく。・・
③を繰り返すと最後には固くなりませんか?

引き続きNO.2・4です。

タフロックであれば一般的に、工事現場で使用している改良材なので大丈夫です。少量を巻き、重機で混ぜるようにして下さい。
砕石は切込砕石(C-30・40)程度で宜しいかと思います。

仰る通り、晴れた時に重機で整地、踏み固めて行けは固く締まっていく思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご親切にありがとうございます。教えていただいたことを元にチャレンジしてみようと思います。

自家用車を坂道であげるのはあきらめて土手を削って駐車スペースにしてはどうですか?

ユンボがあるなら ガガっと削ればいいです 床とのり面はコンクリートで固めます
そうすれば人間だけになるので 階段でいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。以下のように考えています。いかがでしょうか?
①先ず表面のぬかるみの土をセメントで補強する。以前地盤改良で使ったことはあるのですが「タフロック」というものを使ったことがあるのですがこれでいいですか?これを分量を少なくしてぬかるまない程度に固める。・・これは可能でしょうか?②砕石を敷く。クラッシャー砕石でいいですか?サイズは?・・タイヤでかかない程度で。③この状態で雨の時には車を上げない。雨の後重機で踏み固める。水流は来ないようにかわしておく。・・
③を繰り返すと最後には固くなりませんか?

アスファルト舗装やコンクリート舗装が一番かと思います。

重機で踏み固めたところで知れています。車が出入りするのであれば土や砕石は引きずります。

重機をお持ちであれば、坂道の傾斜を緩くし、セメントを撒き、土とセメントをかき混ぜ固める。(セメント改良)
セメントはホームセンターでも手に入ります。
多く混ぜればスコップで掘れないくらい固まります。セメントを混ぜる量(添加量)の調整は必要です。

ぬかるみは解消できるでしょうが、基本土なので、流れ出したり、道路に引きずりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートも考えたのですが、坂道なので転んだ時に怪我をするので控えています。砕石系がいいのですが。いらない瓦が大量にあるので大きく割って敷いてその上に土を入れて最後に砕石を踏み固めるのはどうでしょうか?

路床がしっかりしていないと難しいです

グレーダーで削るのがベストですが、轍に砂を入れ、そこに砕石を入れて踏み固めるのが応急処置ですが一般的でしょうか
路床を作らないとコンクリ舗装しても無駄です
土では流れてしまう
お金は掛かりますがそれ専用のマットを敷くという手もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専用のマットとはどのようなものですか?