プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に約10×7mのバスケットコートを作るつもりで、ゴムチップ舗装を考えています。
メリットは各メーカーのホームページに書かれているのでわかるのですが、デメリットを知りたく質問いたしました。
具体的な知りたいポイントは以下の通りです。
・夏の暑さでコンクリやアスファルトのように熱くなり過ぎないか
・耐久性
・施工コスト
・水はけ

このあたりの情報はメーカーに聞けばよいのでしょうが、実際に施工されている方からのご意見も伺いたいと思っています。
都心部の小中学校の校庭がゴムチップだった方もいらっしゃると思いますが、そのときの体験でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、夏の暑さは、コンクリートほどではありませんが、土に比べると照り返しがあります。

中間程度と思って良いでしょう。
2、表層のゴムチップは、10年程で劣化が現れます。寿命は15年と思っていいでしょう。
3、施工では、路盤をしっかりと作らないと、陥没や亀裂が出ます。特に透水型ですので、下部の排水も考慮する必要があります。
4、路盤の施工次第ですが、どうしても表層部分に水溜りができます。濡れていると滑りやすいので、カッパ機よモップ等でふき取るようにすれば良いでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なコメントなので参考になります。

m2が少ないので割高になりますが、水勾配や耐久性、照り返しについては、問題ないです。

(気になるのは、施工業者の実績なのですが?)それらの事について施工前の打ち合せ時に、話をよく聞き判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在複数の施工業者に話を聞いている最中です。